2022年2月の記事一覧

5年外国語科オンランイン教室(2/7)

2月7日の5年生の外国語科の授業で、国際理解のオンライン教室が開かれました。

今回のユニットでは、「外国の方に日本の四季や文化を紹介しよう」というめあてをもって取り組んできました。

子どもたちは、クロムブックを用いて、外国の方が日本に来たくなるようなスライドを作り、それをもとに、英語で日本の四季や年中行事についてオンラインで1人1人発表することができました。

また、外国の方々のそれぞれの国紹介のスライドも見せてもらい、異文化に触れる良い機会となりました。

雪の中の登校(2/8)

月曜の朝はあたり一面真っ白でした。

しかし、白帆台小学校の周りは、子どもたちが通学できるように除雪されていました。

保護者の方、地域の方が土曜日、日曜日にも学校の回りを除雪してくださっていました。本当にありがとうございます。

そして、雪が降っても、寒い中、登下校時には見守りボランティアの方が立ってくださっています。

白帆台小学校の子ども達は、保護者の方、地域の方に守られて過ごしています。

本当にありがとうございます。

本校5・6年生のアイディアを元に発売される「海むすび」!

「北前船の歴史と産業、海と漁業を学ぼう」というイベントに参加した本校5・6年生のアイディアを元にしたおにぎり「海むすび」が発売されることになりました。

興味のある方は、下記資料をご覧ください。

海むすび発売_海と日本プロジェクト in 石川県実行委員会.pdf

海むすび.pdf