2018年10月の記事一覧

6年 社会科見学

 社会の学習の一環として、石川県立歴史博物館・金沢城公園・兼六園・金沢21世紀美術館に社会科見学に出かけました。
 社会科で勉強した大名行列の絵や、様々な歴史についての展示を興味深く見学することができました。また、体験コーナーでは、その当時の生活で使われていた昔の道具に触れる体験をすることもできました。
 昔の人々の生活について学ぶよい機会となりました。


秋のおもちゃ作り


生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりなど、
秋のものを使ったおもちゃ作りをしています。

今日は2年生の実行委員さんがお知らせに来て、
2年生もおもちゃ作りをしているとのことで、
「来週一緒におもちゃのお店を開きましょう!」と誘ってくれました。

どんなおもちゃのお店になるでしょうか?
1・2年生で仲良く楽しめるといいですね。

校内マラソン大会

昨日の夕方、先生方で気象台や自衛隊等が発信している天気予報・雨雲の様子を調べ、翌日のマラソン大会の有無を協議しました。今朝も6時半に関係者職員が集まり最終決定を話し合いました。その日の夜から朝にかけて雨、朝もまだかなりの雨模様だったのですが、「1時間以内に雨雲が去る」という様々な予報を総合的に捉え、決行を判断しました。

トップバッターの4年男子から始まり、4年女子、3年男子、女子、2年→1年→5年→6年と、順調にレースを行いました。

今年の白帆台の行事は、何もかも初めてで、このマラソン大会もコースの選択や距離、応援していただく場所等の検討を重ねました。運動場のトラックを何周もするというアイデアやサッカー場を借りるというアイデアも出たのですが、それぞれの良さと問題点を熟慮して協議を重ね、最終的に「学校周回コース」になりました。初めての実施なので、応援に来てくださった方の中には、「え!?初めは運動場を1周してから外へ出るのかと思った。」とスタートからすぐに外回りへ走り出るお子さんの姿を慌てて追いかける様子もありました。

雨もきれいに上がって青空が覗く、絶好のマラソン日和でした。たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。心から感謝いたします。頑張って最後まで全力で走ったお子さんを、各ご家庭で大いに讃えてあげてください。
   ※写真は1年→2年…6年の男女別レース(スタートまたは学校周辺に出る直前の様子です)


読書の秋

がらがらどんさんによる読み聞かせが行われました。
いつも楽しい本の読み聞かせをしてくださるがらがらどんさん。
子どもたちも
「今日はどんなお話なのかな」
とワクワクしています。
読み聞かせが始まると真剣に耳を傾けていました。
気に入ったお話と出会えましたか?読書の秋!たくさんの本を読んでみましょう!
がらがらどんのみなさん、いつも楽しい読み聞かせを本当にありがとうございます。
 

サッカー交歓会

103日(水)町のサッカー競技場で、町内6校の6年生による「サッカー交歓会」が行われました。白帆台小学校からも、6年生が5チームに分かれて、町内の小学校と対戦しました。本校の頼もしいリーダー達は、真新しいユニフォーム姿も凜々しく、力一杯芝コートを走り回り、練習の成果を生かしてチームワークよくボールを運び、相手の攻撃を果敢にカットしました。「白帆台強いなぁ!」の声があちこちで聞こえるくらい、5チーム共によく頑張りました。それぞれの試合で、心に残る忘れられないシーンができたと思います。あと半年で同じ中学校に進学する他校の6年生と、共に一つのボールを追いかけ合う貴重なひとときでした。思い出の残る一日になりましたね(写真は選手宣誓・ブルーのユニフォームが白帆台・赤のユニフォームが白帆台です)。

かけ足運動開始

 今日からかけ足運動が始まりました。長休みに10分間、運動場のトラックコースを1・2・3年生、その外回りを4・5・6年生が走ります。今日は、朝から台風24号の吹き戻しの風が強い日でしたが、子どもたちは、風に負けずに、それぞれ目標の周回数を目指して元気よく走りました。今月24日(水)には、校内マラソン大会を予定しています。持久力をつけて、各自がベストを出してくれることを願っています。