2021年5月の記事一覧

朝の読み聞かせ(5月~)

「おはなしの会 がらがらどん」さんによる朝の読み聞かせが今年度も始まりました。

子ども達にとって、いろいろな本との出会いのひとときとなっています。

距離を取りながらでも楽しめるよう、昨年度より、テレビ画面に本のページを映しながら読んでくださっています。

次回はどんな本やお話と出会えるのか楽しみですね。

4年生 器械運動交歓会練習(5月~)

例年行われている器械運動交歓会は、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、映像を撮り、それを見合うことで交流する形となりました。ですが、子ども達は技の完成を目指してとても頑張っています。最近では、より美しい演技になるように、クロムブックを使って映像を撮り合い、子ども達同士でアドバイスし合っています。本番には、その練習の成果を十二分に発揮し、ベストを尽くしてほしいと思います。

5年生 田植え体験をしました(5/24)

 5年生は総合の学習で、地域の方の田んぼをお借りして田植え体験をしました。

 枠で印をつけたところに3本ずつ苗を植えていきます。初めは田んぼの泥に抵抗を感じて入れない児童もいましたが、最後には「もっとやりたい!」と夢中になって苗を植えていました。

 稲刈りは9月の予定です。おいしいお米ができるといいです♪

ふれあいグループ発足しました(5/20)

5月20日、ふれあいグループ発足会を行いました。

6年生がリーダーとなり、自己紹介やゲームをして楽しい時間を過ごしました。

6年生全員、一人一人がリーダーとしての自覚をもち、頑張りました。第1回目ということで、お互いの名前を覚えられるように遊びを計画しました。当日はとても楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

「みんなの名前を覚えられました」「仲良く遊べて楽しかったです」という感想が聞かれました。これから1年間、いろんな活動が計画されています。6年生を中心として、異学年のお友達と仲良く交流できればと思っています。

 

1人1台端末を活用した朝学習を始めました(5月~)

1・2年生は、まず自分の写真を撮影しました。

3~6年生は、先生の質問に答えたり個別にドリルを進めたりしました。

これから毎週水曜日は、1人1台端末を活用した朝学習に取り組みます。もちろん、授業中にも活用していきます。

また、今後、家庭に1人1台端末を持ち帰り活用することも計画中です。

1年 交通安全教室(5/6)

5/6に交通安全教室を行い、

1年生は道路の安全な歩き方を学びました。

「青信号でも、しっかり確認してから道路を渡ること」

「首を動かして、右・左・右を見ること」

警察の方からのお話を聞き、横断歩道を渡る練習をしました。

自分で安全を考えて歩けるように、

これからも気をつけていきましょうね。