2018年6月の記事一覧

5年 宿泊体験学習


5月24日・25日の宿泊体験学習がありました。1泊2日の活動を通して子どもたちは、仲間と協力することの大切さや、命の重さ、自然の美しさなど多くのことを学んだり感じたりすることができました。この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活の中でも生かしてほしいものです。

6年 夏だ!プールだ!水泳だ!


6月7日
6年生でプール掃除を行いました。はじめて使うプールをピカピカにしようと一生懸命頑張りました。きれいになったプールを見て、これからの水泳授業に向けて期待に胸をふくらませていました。


6月14日
いよいよプール開きの日がやってきました。入る前に、校長先生と一緒に安全祈願を行いました。自分たちできれいにしたプールに入り、とても元気いっぱい気持ちよく泳ぐことができました。


6月26日
1年生とプールで交流を行いました。6年生は1年生のことをしっかり考えながら行動することができました。おかげで1年生も安心して楽しくプールに入ることができました。

3年 町探検をしたよ

社会の学習で、白帆台小学校の周りの探検に出かけました。
展望台コース、権現森・第4公園コース、宮坂コースに分けて3回出かけました。
    
  

どんな建物があるのか、道路の様子や土地はどのように使われているのかを調べ
記録しました。その記録を生かしてグループごとに絵地図を作りました。とても
楽しく学習することができました。
宮坂コースを探検した時には、お寺にあがらせていただき、住職さんからお話を
していただくとともに、お寺の内陣にも入らせていただき、お参りさせていただ
きました。貴重な体験ができました。

1年 初めてのプール

1年生の子どもたちにとって初めての
プールでの学習が始まりました。
冷たいシャワーや大きなプールに
どきどきしている様子の子どもたち。
「水がかかっても平気!」と
たくさんの笑顔が見られました。
これからたくさん水に慣れていきましょうね。

4年 器械運動交歓会

器械運動交歓会が向粟崎小学校で行われました。
1か月以上前から練習を重ねてきました。
なかなかうまく技ができなかったり、きれいに決めるにはどうすればいいのか悩んだりと、苦しいときやつらいときもたくさんありました。
土日も自主的に練習したり、家庭でトレーニングしたり、あきらめずに努力してきたのはこの日のため!いざ本番を迎えました。
技の完成度はもちろん、返事、姿勢などすべてにおいて今までで一番よい演技ができたのではないかと思います。
これまで努力を続けてきてよかった!この経験がいろいろな場面で生かされていくと思います。
ご家庭での温かい言葉かけ、ご理解ご協力ありがとうございました。
4年生全員本当にかっこよかった!お疲れさまでした!