2023年7月の記事一覧

1学期 終業式

今日で1学期が終了しました。4月より、本校の学校教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

1学期の最終日にあたって、大掃除を行いました。

子どもたちは明日から41日間の夏休みに入ります。

すてきな夏になるとよいですね。

ヘチマの花が咲きました

白帆台小学校の中庭でヘチマを育てています。

太陽の光を浴びて成長し、2階の高さまで伸びてきました。

黄色い花も咲きました。

委員会

1学期最後の委員会がありました。

先月の振り返りや、各委員会ごとに進めている企画についてまとめていました。

学校に掲示するものを作成したり、お昼の放送で伝えることについて考えたり、全員で協力して進めている姿が見られました。

2年 学級会

2の1、2の2でお楽しみ会を計画するために学級会を開きました。

仲良く、安全に取り組めるよう学級全体からたくさんの意見が出ました。

 

2年 生活科 ミニトマト収穫

生活科で育てていたミニトマトを収穫しています。おいしい実が成るように欠かさず水やりをしています。

収穫できる実は、家庭から持ってきた袋に入れて、嬉しそうに持ち帰っています。

縦割り掃除が始まっています。

今年度から、縦割り掃除を行っています。

ふれあいグループの班ごとに6年生中心となり、役割を決め頑張っています。

本校では、無言清掃を心がけているため、下級生のお手本となるように上級生が進んで無言清掃に取り組んでいます。

毎月掃除場所が変わるので、どの掃除場所になっても頑張ってほしいですね。

カブトムシくじをしました。

白帆台小学校には、カブトムシがいます。

大きくなったカブトムシたちは、白帆台小学校の子供たちに育ててもらっています。カブトムシを育てたい子供たちが集まり、くじを引きました。

当たった人は、大切に育ててくださいね。

6年生宿泊体験学習 2日目

二日目は、イワナつかみを行いました。「命をいただく」ということに感謝し、一生懸命探して捕まえ、上手に捌いていました。

 退所式を行い、代表児童が二日間の感謝の気持ちを伝えました。

合宿実行委員を中心に児童全員で協力していた二日間でした。合宿を通して学んだことはたくさんあると思います。児童にはこの合宿で得たものを最高学年として、これからの学校生活で生かしていってほしいです。

6年生宿泊体験学習 1日目

7月5日・6日に、白山ろく少年自然の家にて一泊二日の宿泊体験学習へ行ってきました。

 1日目の登山では、三方岳に登りました。途中険しい道もたくさんありましたが、全員で声を掛け合って協力して登り切りました。山頂では風が強かったのですが、「頑張った後のお弁当おいしい!!」や「頑張ってよかったー」などの声がたくさんあり、児童は頑張ってやり切ると達成感が多く得られると実感していました。

 登山を終えた後は合宿所へ向かい入所式を行いました。体験学習を通して”五感を使って自然を体験してほしい”という願いを所長のお話で聴き、どこでどんな風に五感を使っているのか改めて考えていました。自由時間では、所内に展示してあるものや資料を見て過ごしたり、ギターや漫画、昔遊びコーナーで遊んだりなど、児童それぞれ楽しんでいました。

陽が落ちてからナイトゾーンを行いました。児童は、自然を感じながら夜の山道を歩く恐怖心を抱いていましたが、グループみんなで協力して合宿所を目指し、頑張っていました。