カテゴリ:1年

6年生とお別れの会(3/15)

15日、6年生とのお別れの会をしました。

4月に入学してから、1年生は6年生にたくさんお世話になってきました。

「最後にどんなメッセージを届けたい?」と聞くと、

 

 いろいろなことを教えてくれてありがとうございます

 優しくしてくれてありがとうございます

 中学校でも頑張ってください

 ぼくたちのこと、白帆台小学校のことを忘れないでね

 

と、思いがあふれていました。

その気持ちを胸に、お別れの会では、ツバメダンスをもう一度披露。

終わった後には、別れを惜しんで声をかけあっていました。

優しく1年生を助けてくれた6年生のみなさん、ありがとう。

1年生は、2年生に向かって進んでいきます。

はばたけ6年生!!

1年 校外学習(11/19)

1年生は、こまつの杜とサイエンスヒルズこまつへ

校外学習に行ってきました。

行き帰りの道路やこまつの杜では、

いろいろな自動車をたくさん見ることができました。

「友達と仲良く、約束を守って過ごすこと」

めあてを守りながら、元気いっぱいに楽しむことができました。

こまつの杜の皆さん、サイエンスヒルズこまつの皆さん、

温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

1年 交通安全教室(5/6)

5/6に交通安全教室を行い、

1年生は道路の安全な歩き方を学びました。

「青信号でも、しっかり確認してから道路を渡ること」

「首を動かして、右・左・右を見ること」

警察の方からのお話を聞き、横断歩道を渡る練習をしました。

自分で安全を考えて歩けるように、

これからも気をつけていきましょうね。

年長さんを迎える会

1年生が準備と練習を積み重ねてきた「年長さんを迎える会」が、28日行われました。

体育館での学習発表では、これまでの学習で学んだことを6つのグループに分かれて発表しました。
合奏、計算カード、歌、音読、ぞうきんがけ、なわとびなど、
たくさんの実演を交えて、1年生の学習内容を年長さんに紹介しました。

各教室では、1年生と年長さんでペアになり、学習体験を行いました。
座席に座らせてあげて、学習用具を使わせてあげたり、字の書き方を教えてあげたり、絵本を読んであげたりと、1年生は緊張した様子ながらも、年長さんに話しかけ、お世話をしていました。

「年長さんに優しく、かっこいいお手本になろう」というめあてに向かい、みんなで一回り成長した1年生の子どもたちでした。
4月からも、素敵なお兄さん・お姉さんとして頑張ってくれることを楽しみにしていますよ。

うさぎとふれあい体験

5限、獣医師さんたちに来ていただき、
「うさぎとのふれあい体験教室」を行いました。

どうすればうさぎと仲良くなれるか、獣医師さんからのお話を聞き、
その後はグループに分かれて、うさぎを抱っこしたり、なでたり、
聴診器で心臓の音を聞いたりして触れ合いました。
「初めてうさぎを触るから少し怖い。」と言っていた児童もいましたが、
体験後には、にっこり嬉しそうにしていました。
うさぎとの触れ合いの中で、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

やさしい気持ちで、うさぎと仲良くなれてよかったですね!
 

わくわくランド

2日(金)2~3限、
1年生と2年生で一緒に「わくわくランド」と名付けた
手作りおもちゃのお店屋さんを体育館で開きました。

自由参観で来てくださった保護者の方もたくさん!
長休みは全校のみんなもたくさん!
いろいろな人がお客さんとして遊びに来てくれて、大盛況でした。

お店には、それぞれ工夫したおもちゃが並べられました。
1年生はお客さんへの対応に少し緊張した様子も見られましたが、
一生懸命がんばっていました。
大切に作ったおもちゃを楽しんでもらえてよかったですね!




秋のおもちゃ作り


生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりなど、
秋のものを使ったおもちゃ作りをしています。

今日は2年生の実行委員さんがお知らせに来て、
2年生もおもちゃ作りをしているとのことで、
「来週一緒におもちゃのお店を開きましょう!」と誘ってくれました。

どんなおもちゃのお店になるでしょうか?
1・2年生で仲良く楽しめるといいですね。

さあ みんなででかけよう!

生活科の学習で、1年生みんなで第3公園へ行きました。
「安全に・みんな仲良く」をめあてに、普段遊んでいる友達以外ともたくさん関わることができるように遊びの計画を立て、晴天の本日、ようやく行くことができました。
班の仲間でけいどろをしたり、草花で遊んだり、遊具で遊んだり、虫を探したり…。
暑い中でしたが、水分補給をしながら、元気いっぱいの子どもたちでした。
これを機に、新しい友達とも仲良くなって、たくさん遊んでいきましょうね。

1年 初めてのプール

1年生の子どもたちにとって初めての
プールでの学習が始まりました。
冷たいシャワーや大きなプールに
どきどきしている様子の子どもたち。
「水がかかっても平気!」と
たくさんの笑顔が見られました。
これからたくさん水に慣れていきましょうね。