2021年6月の記事一覧

プール掃除・プール開き(6/10・18)

プール掃除・プール開きを行いました。

6月10日にプール掃除、6月18日にプール開きを行いました。

プール掃除では全校が気持ちよくプールに入れるよう、最高学年として一生懸命掃除しました。掃除後、ぴかぴかになったプールを見て、子どもたちもとても喜んでいました。

プール開きでも最高学年として、全校の先頭をきって最初にプールに入りました。まだまだ気温や水温もそこまで高くなく、少し水が冷たそうでしたが、いったん水の中に入ると元気いっぱいに活動していました。

ごみひろいイベント(6月~)

 6月・7月は、企画委員会が主催した「ごみひろいイベント」を行っています。金曜日の昼休みにボランティアを募り、学校前の第三公園のごみを集めています。第一回、第二回とたくさんの子どもたちが参加してくれ、少しの時間で多くのごみが集まりました。「みんなの公園は、みんなできれいにしませんか?」という企画委員の呼びかけのもと、子どもたちが自主的にボランティアに参加してくれました。

 この活動をきっかけにお菓子の袋やペットボトルなどのポイ捨てが減り、みんなでマナーを守って気持ちよく公園を使えるようになってほしいと思っています。

 

 

体力テスト(6/16)

4年生から6年生までが体力テストをしました。

ソフトボール投げの記録アップのために、タオルを活用して「タオル体操」や「タオルスイング」を行いました。

反復横とび、立ち幅跳び、長座体前屈、ソフトボール投げ等の記録アップに挑戦しました。

5年生 全国小学生歯磨き大会(6/3)

 5時間目に歯の健康や歯磨きについてDVDを見ながら勉強しました。丁寧に歯磨きをしたつもりでも6割程度しか汚れがとれていないことや1mgの歯垢の中に細菌が2~3億個いるということを知り、子どもたちは驚いていました。また、コロナ禍ということで、実際に歯磨きはしませんでしたが、手などを歯ブラシに見立て、磨く真似をしながらコツを学びました。

 授業の最後には未来宣言カードに、歯磨きとともに、自分の夢や目標の実現のために毎日頑張ることを記入しました!

 歯ブラシとデンタルフロスをお土産にもらったので、今日学んだ「歯と口の健康は自分で守れる」ということを思い出しながら、磨き方のコツを生かしてお家で歯磨きを頑張ってほしいと思います。

 

 

3年生 町たんけん(6/1)

 3年生は社会科の学習で、町たんけんを行っています。今日は北コース(2丁目方面)へ行ってきました。自分たちが住んでいる町の様子を歩いて確認してきました。教室へ戻ってから、今日見て分かったことを地図記号を使って白帆台マップを作りました。来週は、東コース(宮坂方面)に行く予定です。