2021年10月の記事一覧

夜 5年 宿泊体験学習(10/28・29)

 10月28、29日に、金沢市の「銀河の里キゴ山」に宿泊体験学習に行ってきました。「いわなつかみ」「オリエンテーリング」「水ロケット」「きもだめし」「野外炊飯(カレーライス作り)」「プラネタリウム」など、一泊二日でたくさんの活動を体験できました。みんなとのお風呂やお泊りも楽しかったようです。

 「①命の大切さ②自然を味わう③協力する」の3つのめあてをもとに活動に取り組みました。学校では経験できないことばかりで、とてもいい経験になりました。合宿で学んだことを学校生活にも生かしてほしいです。

出会いの集い

いわなつかみ

オリエンテーリング

水ロケット

 

1日目の夜 リーダー会

野外炊飯

別れの集い・到着式

キゴ山にて

6年生宿泊体験学習 IN白山ろく少年自然の家(10/21,22)

10月21日(木)10月22日(金)の1泊2日で白山ろく少年自然の家での宿泊体験学習に行ってきました。子どもたちは、めあてである「約束を守り、協力し思い出に残る合宿にしよう」をしっかり意識しながら活動することができました。登山では積雪のため三方岩の頂上まではいけませんでしたが、白山の自然を堪能することができました。更に、ミステリーゾーンやアドベンチャーパーク等の活動だけでなく、所での生活の中でもお互いに声をかけ合い、協力する姿がたくさん見られました。野生のニホンザルにも出会えました。

秋季大運動会(10/9)

10月9日、令和3年度白帆台小学校秋の大運動会を開催いたしました。 秋風が爽やかな、運動会日和となりました。

今年も新型コロナウイルス感染対策として時間を短縮し、種目や応援方法など接触や密にならないよう配慮して行いました。

「赤白共に全力で競い合い 思い出に残る運動会 ~協力してあきらめず~」のスローガンのもと,、一人一人が個人走・低中高の表現運動・団体競技に全力で取り組んでいました。保護者の皆様、温かいご声援、ご協力、本当にありがとうございました。