2019年10月の記事一覧

1年校外学習

国語の「うみのかくれんぼ」の学習のために、のとじま水族館に行ってきました。
子ども達はかくれんぼをしている生き物を見つけるために、グループになって館内を見て回りました。
海の生き物をたくさん見れて、とても嬉しそうでした。

3年生校外学習

 社会の学習でアルビス内灘店に行ってきました。スーパーの売り場の秘密や
働き人の工夫を見つけてきました。お家の人の願いが、本当に叶えられている
のかを確かめることができました。子ども達はとても意欲的に見学をし、お
店の人にたくさんの質問に答えていただきました。お店の方にご協力してい
ただき、実りある学習ができました。ありがとうございました。

5年校外学習

5年生が社会科の学習の一環として校外学習に出かけました。
行き先は「トランテックス」と「北國新聞白山別館」です。
トランテックスさんでは、トラックのボディづくりを見学しました。
年間約12,000台も作られ、日本で第2位の生産台数だそうです。
北國新聞白山別館では、実際に夕刊が刷られる様子を見学することが
できました。次々に印刷されていく様子に子ども達は驚いていました。
学んだことを、社会科の学習で生かしていきましょう!
また、お弁当は松任海浜公園で食べました。好天に恵まれ、気持ちのよい
時間を過ごすことができました.
  
  

避難訓練

地震が起きて、家庭室から出火したという想定で避難訓練がありました。
全員が体育館に避難した後、金沢大学の林紀代美准教授より、地震がいつ
起こっても不思議ではないので、そのために命を守る行動がすぐにとれる
ようにしておくこが大切であることを教えていただきました。また、津波
が起こることもあり、高いところに素早く逃げることの大切さも教えてい
ただきました。今後のためになるお話を聞くことができました。ありがと
うございました。
  

マラソン大会


晴天の中、校内マラソン大会が行われました。
どの学年の児童も最後まであきらめずに一生懸命に走っていました。
他の学年の子どもたちが走っているときも、「がんばれー」という声援を送っていて、
みんなで応援し合っている姿もとても素敵でした。
みんなお疲れ様でした。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

かけあし運動スタート


10月23日(水)に行われるマラソン大会に向けて、かけあし運動が始まりました。
どの学年も運動場に出たら、一生懸命に走っていました。
マラソン大会での完走を目指して、毎日の努力を積み重ねてほしいものです。

いしかわ動物園にいきました。

10月2日に2年生がいしかわ動物園へいきました。子供たちは国語で「どうぶつ園のじゅうい」について勉強してきました。当日は、いしかわ動物園で働いている本物の獣医さんから話を聞くことができました。子供たちは、獣医さんの話を聞いて反応したり、質問したりしていました。勉強してきた動物を実際にみることができ、とても楽しく学ぶことができました

サッカー交歓会⚽

本日サッカー交歓会があり、6年生が白帆台小の代表として出場しました。
男子・女子・男女混合A・B・Cの5チームに分かれて参加しました。
これまで、体育や放課後の時間を使って練習してきました。
いよいよ本番。「ナイス!」「いいよ!」「がんばれ!」「どんまい」「おしいよ」など仲間を励ます声掛けがたくさん聞こえてきました。終了の笛がなるまで粘り強くボールを追いかけた子どもたち。負けてしまったチームもありましたが、みんなでサッカーを楽しめたことや練習の成果を発揮できたことに満足気な様子でした。
サッカー交歓会で学んだ、あきらめない心や仲間を励ます優しい心を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

稲刈り がんばりました 5年生

 9月26日 大根布小学校の5年生と一緒に、稲刈り体験を行いました。5月に自分達が植えた苗が立派に成長し、たくさんの稲穂を実らせている様子に子どもたちもとても感動していました。
 実際に稲刈りや脱穀のお手伝いをする中で、農家の方々の苦労も実感していました。