2020年7月の記事一覧

2年 生活 「1年生となかよし集会」

7月29日(水)に1年生となかよし集会を行いました。1年生が楽しんでくれるように一生懸命、準備や練習をしてきました。本番では、やさしく1年生に声をかけたり、ゲームを一緒に楽しんだりしました。1年生もとても楽しんでくれたようで、大成功のなかよし集会となりました。

第1回ふれあいタイム

7月22日(水)に第1回ふれあいタイムを行いました。6年生は班のリーダーとして、グループのメンバー全員が楽しめるようにがんばっていました。久しぶりの学校行事に、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

2年 生活 「楽しかったよ町探検」

 

 

7月21日(火)の生活科の時間にグループにわかれて町探検に行ってきました。挨拶も質問も上手にできました。初めて見たことや知ったことがたくさんあり、とても充実した町探検となりました。

学校の周りの探検

 7月22日(金)の生活科の時間に、学校の周りの探検に行ってきました。子ども110番の家やまわりに生息している植物などを見つけていました。最後に、白帆台第2公園で、安全に仲良く遊びました。

1年生 あさがおのお世話

1年生は、生活科の学習で朝顔を育てています。毎朝水をあげ、大切に育てていた朝顔が大きく育ち、きれいな色の花が咲き始めました。子供たちはいつもとてもうれしそうにお世話をしています。

ふれあいタイムに向けて・クラブ活動掲示コーナー完成

6年生は、7月22日(水)に行われるふれあいタイムに向けて、当日の計画書を書いたり、みんなが楽しめるゲームを考えたりしました。みんな全校のために一生懸命頑張って取り組んでいました。また、クラブ活動もどんなクラブ活動だと4・5年生と共に楽しめるのか真剣に考え、本日クラブ活動掲示コーナーが完成しました。全校のために活動することで、最高学年としての責任感が高まってきています。当日が待ち遠しいです。

※ふれあいタイムとは、全校を24のグループに分けて、異学年交流を目的とした活動です。

 

3年 体育 「リズムダンス」

3年生は体育の授業でリズムダンスをしています。ソーシャルディスタンスを保ちながら、音楽に合わせていろいろな動きをしています。子ども達からは、「難しい動きができるようになってうれしい」、「もっときれいに踊れるようになりたい」という声を聞くことができました。今後も、安全に留意ながら楽しめる活動を行っていきたいと考えています。

4年 理科「電流のはたらき」

 理科で「電流のはたらき」の学習に取り組み出しました。はじめに電流のはたらきに興味が持てるように、プロペラを飛ばすことから学習に入りました。子どもたちはやる気満々です!これからどんな学習になるか、楽しみですね。

6年 最高学年として

 先週と今週の総合的な学習の時間に、「見つめよう自分のあり方」というテーマの学習をしました。最高学年として、1年生から5年生の全校のみんなのために楽しいイベントを企画したり、来月から始まるクラブ活動の内容について考え話し合ったりしました。

 6年生として、一人一人が自分の意見をしっかりと持ち、全員発表もすることができました。また、各クラスの学級代表がみんなの前に立って話合いを進めてくれました。学校のために進んで行動する6年生の姿にこれからも期待しています。

1年生 外国語活動

7月8日(水)に外国語活動が行われました。ケリン先生と英語でじゃんけんしたり、友達と自己紹介し合ったり、とても楽しく活動ができました。