2022年7月の記事一覧

カブトムシ友の会!②~夏休みボランティアを募集しました~

カブトムシ友の会で夏休みにカブトムシのお世話をするボランティアを募集しました。

希望者がたくさんいたので、くじにしました。

ざんねんながら外れた子もいますが、生き物を大切にしたいと言う気持ちをもつ子がたくさんいることを再確認できました。

 

さて、当選したお子さんは、下のような紙を持ち帰ります。

保護者の方の了承をいただけるならば、25日(月)に、この用紙とカブトムシを入れる箱を持って、学校にカブトムシを迎えにくることになっています。

終業式(7/22)

1学期終業式は、テレビ放送となりました。

すてきな夏休みにするためのお話を校長先生、川井先生から聞きました。

全員元気に9月1日に会えることを楽しみにしています。

2年生親子行事~スイミーの折り紙共同制作~

2年生の親子行事 スイミーの折り紙共同制作が完成しました。

 

2年学年委員のみなさんが、国語「スイミー」にあわせて企画してくださいました。

コロナ禍でも、中止にせずできることをと考えてくださった企画です。

各家庭で親子で折り紙を折ったものを学年委員の方が仕上げてくださいました。「みんなで力を合わせて、コロナ禍を乗り越えよう。」そんな希望を込めて作成してくださったようです。

スイミーのお話のように2年生全員の協力でできあがった「大きなお魚」はとってもすてきです!!

2年学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。

本来なら通知表渡しの際に見ていただく予定でしたが、通知表を本人渡しとしたため、次の機会にご覧ください。

 

子どもたちが作ったリーフレット「お話のとびら」です。

3年社会科見学

社会科「農家の仕事」の学習で、笠間農園さんに見学にいきました。帰りには自分たちで収穫したほうれん草を持ち帰り、大喜びでした。

カブトムシ友の会!~カブトムシのお世話をしています~(7月)

岡田元校長先生が、3月にプレゼントしてくださった、カブトムシの幼虫が土の中から出てきました!!

20匹以上です。

土の中にはもっといるかもしれません。

そこで、えさをあげるボランティア「カブトムシ友の会」メンバーを募集しました。

50人以上が応募してくれました。

曜日ごとに順番にお世話しています。

情報モラルの勉強をしました!~夏休みにクロムブックを安全に使おう~(7月)

夏休みにクロムブックを持ち帰り、ミライシード(ドリル学習)や自由研究などの調べものに活用します。

安心・安全にクロムブックを活用できるように全学年で情報モラルの勉強をしました。

①個人情報を大切にします。

②ネット上でも相手のことを考えて行動します。

笠間農園さんの小松菜!~給食の小松菜スープ~(7/14)

今日の給食には、小松菜を使ったスープがでました!

3年生が社会科の勉強で訪れた「笠間農園」の小松菜を使用しています。

「笠間農園」の方から、小松菜の紹介ビデオをいただいたので、「小松菜スープ」を食べながら、視聴しました。

栄養満点の小松菜でますます元気に過ごします!

コロナに負けない!②~やさしい気持ちで~(7月)

校長先生から「やさしい気持ちで」のお話がありました。

濃厚接触者になってしまった人

感染してしまった人に

やさしい気持ちで接しましょう

だれかな?と探したり 悪口をいったりする

いじめはなしにしましょう

 

白帆台小の子どもたちは、コロナに負けません!

やさしい気持ちがあるからです。

ひらがな検定・漢字検定がんばりました!(全学年~7/8)

ひらがな(1年生)漢字(2年以上)がしっかりと定着するよう「ひら検」「漢検」を行いました。

100点を1回取った子には「100点賞」

2回連続で取った子には「連続100点賞」を

校長先生からもらいます。

うれしい顔で校長室から出てくる子がたくさんいます。

子どもたちのがんばりをぜひほめてあげてください。