日々の様子から
植物46
答は、オオバコでした。
今では、あまり見かけなったような気がします。
アスファルトやコンクリートが多くなったからでしょうか。
植物46
学校の駐車場の隅から元気に伸びていました。
子どもの頃、花柄を根本から取り、2つ折りにして、2人で互いに引っかけあって引っ張り合い、
どちらが切れないかを競っていました。
懐かしいです。
植物45
答は、リアトリスでした。
花がアザミに、葉がユリに似ていることから「ユリアザミ」の和名があるそうです。
よく見ると、花は上の方から下に向かって咲いてきます。
租税教室
本日の2・3時間目に、租税教室が行われました。
6年生はすでに社会科で学習はしていました。
全国の税収や様々な税金の種類、石川県の税について、税務署の方に詳しく教えていただきました。
もし、税のない世の中になったら、大変なことになりますね。
植物45
この花も最近よく見かけるようになりました。
原産は北アメリカのようです。
植物44
答は、ヤブガラシでした。
学校横の溝からたくさん伸びてきます。
フェンスに巻き付いてなかなか厄介だなと思っています。
先日もとったのですが、いつの間にぐんぐんと伸びてきていました。
スマイリーブック読み聞かせ会
本日の朝学習は、「スマイリーブック読み聞かせ会」でした。
読書ボランティアの方13名が、全クラスに入りお気に入りの一冊を朗読してくださいます。
月に一度の取組を子ども達は心待ちにしています。
ボランティアの皆様ありがとうございます。
植物44
やぶを覆って枯らしてしまうほどの勢いで広がっていくので、名付けられたという説もあるそうです。
とても強い植物みたいです。
植物43
答は、アガパンサスでした。
人気がある植物のようで、300以上の園芸品種があるそうです。
植物43
最近、いろいろな場所でこの花を見かけます。
性質が強く、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、
公園などの花壇の植え込みに利用されているようです。
植物42
答は、ノウゼンカズラでした。
古くから庭木として親しまれてきた、つる植物だそうです。
よく、大きな木に巻き付きながら、オレンジ色の花をたくさんつけているのを目にします。
月曜日の朝は・・・・。
外日角小学校では、毎週月曜日の朝は、「すっきりストレッチ体操」をしています。
気持ちよく生活・学習ができるように、保健委員会が体操を考えて実施しています。
植物42
つる植物です。木や壁などを這い登り、夏の間じゅう、花を咲かせます。
また、金沢市の玉泉園には豊臣秀吉が朝鮮出兵の折に持ち帰ったとされる、樹齢400年になる古木があるそうです。
見てみたいです。
植物41
答えは、「玉ねぎ」でした。
美しい花なので生け花にする人もいるそうです。
あまり花を咲かせると、玉ねぎは大きくならないのかなとも思います。
植物41
学校の畑に咲いています。
私は、ジャガイモとこの花の野菜を入れたお味噌汁が大好物です。
県下一斉防災訓練 シェイクアウトいしかわ
7月8日(水)午前11時から、防災訓練が県下一斉に実施されました。
強い揺れを伴う地震が発生したという想定で、机の下に潜る「安全行動」を取りました。
机の下にもぐるだけではなく、机の脚の対角に強く握るということも学びました。
素敵な姿
外日角小では、ズックをそろえることを大切にしようと全校で取り組み始めました。
全員でそろえるということはなかなか難しいですが、各学年で工夫しながら取り組んでいます。
最近、悪天候が続き、長靴を履いてくる子ども達も多いです。ある日、児童玄関を見ていると低学年の児童が長靴を
入れていました。両手でかかとを丁寧にそろえていました。とてもすてきな姿に感動しました。
「靴を整えるということは、心を整えることだ。大切にしたい。」という文章を目にしたことがあります。
一人でも多くの子ども達が心を整えて生活・学習できるように支援を続けていきたいと思います。
生き物2
先日、モンシロチョウの羽化の紹介をさせていただきました。
今日は、お隣のクラスのモンシロチョウの紹介です。
1時間目には、まだ幼虫だった個体とさなぎだった個体が、
2時間目の体育の時間に「さなぎ」「成虫」になっていました。
子ども達が、わざわざ報告にきてくれて分かったのですが、
その瞬間を見ることができなくて残念そうにしていました。
でも、教室には、まだたくさんの幼虫やさなぎがいます。
→
→
生き物1
モンシロチョウのさなぎですが、今日の朝早く「羽化」しました。
羽化する場面を見ることができなくて残念でしたが、子ども達は大喜びでした。
とても小さくてかわいいモンシロチョウです。子ども達は、「白様」と名付けて可愛がっていました。
さなぎになって、7日目での羽化でした。
うれしい気持ちで一日がスタート
7月7日の朝はものすごい雨でしたね。ずぶぬれになりながら登校する児童たちも多くいました。
学校の廊下も、水で滑りやすくなっていました。
ある教諭が、廊下を拭いていると、6年生の男子二人が「先生、僕たちも手伝います。」と言って、濡れた廊下を一
生懸命拭いてくれました。
とても幸せな気持ちになりました。ありがとう。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321