日々の様子から
植物84
答えは、クズでした。
ちょうど今は、紫色のきれいな花を咲かせています。
学校の玄関には、地域の方からお借りした「加賀友禅の葛の掛け軸」が飾ってあります。
とてもきれいです。
植物84
子どもの頃、この葉を手の上にのせて、パンと叩いて音を出して遊んだのを覚えています。
やりすぎて、手が赤くなったこともありました。
宝達山のものは有名ですね。風邪をひいたときにお湯で溶かして食べたことがあります。
植物83
答えは、ススキでした。
ススキを束ねて、フクロウの置物をつくったことがあります。
綿毛のようにモワモワと膨らむので、フクロウがかわいらしくなったことを覚えています。
植物83
今週になり、急に朝晩がすすしくなりましたね。
もうすっかり秋ですね。
植物82
答えは、ヘチマでした。
雄花はたくさん咲いているのですが、雌花がなかなか見つかりません。
朝方に花を咲かせて、閉じてしまうのかもしれません。
これから、毎朝、雌花を探してみたいと思います。
運動会
9月12日(土)に運動会が行われました。
コロナウイルス感染予防のため、いつもの運動会とは違ったものとなりました。
暑く、時間のない中での練習期間でしたが、子ども達は工夫をしながら努力をしてきました。
本番では、一人一人が主人公となり、自分たちの持てるだけの力を出し切っていました。
子ども達のがんばる姿から、たくさんの喜び・勇気をいただきました。ありがとう。
植物82
学校の畑に、元気に育っています。
4年生の子ども達が、種から育てています。
新しく作成した棚に、たくさんの花が咲いています。
植物81
答えは、ハゼランでした。
ふくらんだつぼみが、つぎつぎとはじけるように開花する様子から表現した名前らしいです。
ランとは違うようです。
植物81
ピンクの小さなかわいい花と、線香花火のような小さく丸い実が特徴です。
ちょっと見にくい写真です。
植物80
答えは、ガウラでした。
ガウラの花は白色が多く、花弁の枚数が4枚あるので、「ハクチョウソウ(白蝶草)」とも呼ばれているそうです。
そういえば、小さな蝶が飛んでいるようにも見えますね。
植物80
最近、畑や庭先でよく見かけます。
小さな蝶が飛んでいるようで、とてもかわいらしい花です。
植物79
答えは、サフィニアでした。
花の色が鮮やかで、大好きな花の一つです。
植物79
私は、ペチュニアとほとんど見分けがつきません。
花の色が鮮やかかなぁ。
30年ほど前に、ある企業が品種改良した花のようです。
植物78
答えは、ペチュニアでした。
水の管理や肥料などに気を付けていれば、
かなり長い期間、花を楽しむことができます。
植物78
寄せ植えでとても人気のある花です。
うまくすると、冬を越すことも可能です。
植物77
答えは、マツバボタンです。
品種改良で、朝から夕方まで花を咲かせるようになってきているものもあるそうです。
長い期間、花を楽しむことができます。
フジバカマを育ててくださりありがとう
校舎改修工事のため、外日角校区の住民の方々にに育てていただいていたフジバカマが、
3年ぶりに外日角小に返却されました。
中庭に育てていたフジバカマが、改修工事により使えなくなったことから、
地域住民の方に協力を呼び掛けて苗を配付し、育てていただいていました。
1m以上に成長したものもあり、子ども達と共にプランターに植え替えをしました。
「フジバカマに、アサギマダラが飛んできていたよ」と話してくださる方も、数名いました。
今後、31日・1日と延べ40人の方から返却していただく予定です。
学校にも、アサギマダラがたくさん飛んできてほしいと願っています。
協力していただいた外日須角校区の住民の方々には、本当に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
花芽を付けているフジバカマもありました。
植物77
ポーチュラカとよく似ています。
6月頃からずっと花が咲き続いています。
暑さにも強いのかなと思います。
植物71 訂正とお詫び
植物71で紹介した「テッポウユリ」は、「タカサゴユリ」か「シンテッポウユリ」でした。
テッポウユリの開花時期は、4月から6月にかけてです。
この外来種であるタカサゴユリは、夏の時期であることが分かりました。
よって、テッポウユリではないということが判明しました。
大きな違いは、タカサゴユリには赤い線が花に入っているということでした。
テッポウユリとタカサゴユリが交配され、この赤い線がないものが「シンテッポウユリ」だそうです。
学校に咲いていたユリは、咲く時期のことを考えると「タカサゴユリ」か「シンテッポウユリ」です。
学校に咲いていたユリ タカサゴユリ 赤い筋が特徴
植物77
以前は、自宅でもよく育てていました。
株が大きくなってくると、10㎝くらいに切って挿し木?をして増やしていました。
色が多様で、とても賑やかな花です。最近は、あまり見かけなくなった気がします。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321