子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

5年生 人権教室

12月9日(月)、町の人権擁護委員の方々に来ていただき、人権教室を開いていただきました。
聞いたことはあっても、その意味をしっかり理解しているとは言えない「人権」とはどのようなものなのかということを教えていただくとともに、学校生活における人権を考えさせるDVDを見ました。
一人一人が持つ「勇気」が、いじめを無くし、みんなの人権を守ることにつながるということを学び、これからの学校生活に生かそうという思いが持つことができたように思います。




金のがちょう読み聞かせ

2時間目に1年生、3時間目に2年生が、「金のがちょう」による読み聞かせを聞きました。読み聞かせだけでなく、簡単な手遊びやろうそくの火をつけての朗読などもしていただきました。
読み聞かせの本は「うし」「うしはどこでもモー」「かようびの夜」など、朗読のお話は、「パンはころころ」などでした。
読み聞かせを通して、さらに本好きな津幡っ子になってほしいですね。「金のがちょう」のみなさん、ありがとうございました。



あきのおもちゃランド

11月22日(金)、1年生は生活科「たのしもうあき」の学習で、年長さんを招いて『あきのおもちゃランド』開催しました。

「年長さんに笑顔になってもらう・楽しんでもらう・また学校へ来たいと思ってもらう」をめあてに、あきの物を使って開くお店を、自分たちで一から考えました。試行錯誤しながら、友達と協力しておもちゃを作りました。

本番では、年長さんが分かるようにおもちゃの説明し、お店を楽しんでもらおうと頑張る姿がたくさん見られました。

たくさん年長さんに楽しんでもらい、おもちゃランド後の子どもたちの顔は、達成感に満ちあふれていました。
1年生の成長をたくさん感じられる1日となりました。




2年生 生活科 町探検


22日(金)、2年生は生活科の「レッツゴー!町探検」の学習で校区内のお店や施設に行きました。見学やインタビューをさせていただき、自分たちが住む津幡町の「すごい!」をたくさん見つけてきました。子供たちは、なかなか見る機会のないバックヤードを見せていただいたり、普段聞くことのできない質問をさせていただいたりと、本当に貴重な体験をして、たくさんのことを学んで帰ってきました。

今回の見学で学んだことを新聞にまとめ、津幡町のすごい!を他のグループへの発表と校内掲示で発信する予定です。

 

お忙しい中ご協力いただいたたくさんのお店や施設の方々、本当にありがとうございました。




5年生 社会見学

11月15日(金)、5年生は社会科「工業生産を支える」の学習を深めるために、富山県の『コカ・コーラ北陸砺波工場』と、鋳物メーカーである『能作』に社会見学に行ってきました。
普段から口にする飲料がどのように作られ、出荷されているのかということを知ったり、鋳物という伝統工業の素晴らしさを感じたりすることができました。
また、製造の機械化が進んでいることを知るとともに、人と機械が協力して製品を作り上げるということを学ぶことができました。