子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

なかよしプール

5日(金)、1年生と6年生の「なかよしプール」が実施されました。

6年生はこの日のために、実行委員を中心に「どうしたら1年生に楽しく水に慣れ親しんでもらえるか」考えてきました。
1年生にとっては、雨で延期になっていたため、待ちに待ったなかよしプールとなりました。

おんぶをして「洗濯機」や「宝さがし」をして楽しみました。
最後には、6年生と1年生で仲良く水遊びをしました。
まだ水に慣れてない1年生も6年生のおかげで「少しもぐれたよ!」、「ばた足を教えてもらえたよ!」などたくさんの嬉しい声が聞こえました。

1年生 図画工作科

1年生は図画工作科『チョキチョキかざり』の授業で七夕かざりを作りました。

色紙を「折って・切って・広げて」を繰り返し、偶然できる形の面白さを友達と共有しながら、かざり作りをしました。
出来上がった後は、廊下にかざり、友達と作品の良さを認め合ったり、短冊に書かれたお願い事を見て、友達の新しい一面を発見したりすることができました。

みなさんの素敵な願い事がかないますように…(^^♪




シャトルボール記録会

津幡小学校では、子供たちの体力向上と学級の絆を深めるために、体育の時間や休み時間を使って「スポチャレいしかわ」に取り組んでいます。1学期は、2グループに分かれてドッジボールをパスし合う「シャトルボール」に力を入れています。

その成果を見せ合うために、低・中・高学年に分かれての記録会がありました。どの学級も自分たちの目標に挑むことで、学級としての団結力や思いやりの心がさらに高まっているようでした。これからも、自分たちの目標を超えていけるように練習を積み重ねていってほしいですね。


3年社会見学


6月28日、3年生は社会見学で津幡町役場と倶利伽羅公園へ行ってきました。
津幡町役場では、津幡町に住む人たちのために多くの人が毎日がんばって仕事をしていること、幾つかの課に分かれて仕事をしていることなど、たくさんのことを学んできました。その中でも、イノシシを捕まえたりすることも仕事の一つと聞いて、子どもたちはとても驚いていました。
倶利伽羅公園では、火牛の計が行われた合戦場の近くを散策しました。あいにくの天気で短い時間しか散策できませんでしたが、天気が良ければ素晴らしい景色を見ることができるので、子ども達には夏休みを利用して、お家の方といっしょに行ってもらえたらと思います。








校内相撲大会

 数日前から心配していた天候もなんとか持ちこたえ、校内相撲大会を今年度も開催することができました。男子は「本気」を前面に出し、勝利をめざし力の限り頑張りました。女子はそんな男子の姿に感化され、大きな声(アクション付き)で応援しました。また、今年度が最後になる6年生女子数名が「私たちにも本気の相撲を取らせてほしい」とPTAの方々に申し出て、良い思い出をつくりました。
 優勝者は次の児童です。
  (4年)西川祐樹さん   (5年)角谷純汰さん   (6年)大熊健介さん