活動のようす 2025
段ボールでおもちゃづくり
廊下を歩いている2年生を発見!
大きな段ボールを抱えるようにたくさん持っていました。
何をしているのかなと教室をのぞくと・・・
自分の背の高さと同じくらいの段ボールを組み合わせたり、マジックで得点の表示板を作ったりしていました。何ができるのか、完成が楽しみです。
小さいころ、大きな段ボールの中に入って、いつの間にか朝を迎えていたことを思い出しました。こんな思い出があるのは、昭和生まれだけかな???
掃除の時間に…
掃除の時間、ある掃除場所で、一生懸命廊下を磨く宇出津っ子の姿を目にします。階段のすべり止めの黄色いゴムの部分を、ごしごし何度もこすって汚れを落としてくれています。みんなが何気なく歩いている廊下ですが、黄色いゴムの部分を雑巾でこすると、真っ黒い汚れが落ちるんです。
毎日、一生懸命みがいてくれている階段。
宇出津っ子の心のようにとてもきれいです。
こすり出しでオリジナルバッグ作り
3年生は図工で、フロッタージュという技法の勉強をしました。
壁や木などに紙をあて、鉛筆やポンキーで模様をこすり出しました。
いろいろな模様が浮かび上がるたびに歓声を上げ、とっても楽しそうでした。
6年生からのバトンの引継ぎ!
鼓笛の練習が始まった5年生。
昼休みに6年生と一緒にそれぞれの楽器の練習をしています。
始まる前と終わりには、しっかりと6年生に挨拶をしている5年生。6年生も1年前を思い出し、丁寧に指導してくれています。
高学年が揃っての練習。頼もしく見えます。
素敵な掲示物
宇出津小学校の各学級の掲示物は、とても素敵です。
教室内はもちろん、廊下にも・・。
写真は4年生の掲示物。思い出の作品も掲示されていました。
今年度、1階廊下には、宇出津小学校の毎月のようすも写真で掲示されています。
宇出津っ子の中には、掲示物の押しピンが外れていると、押し直してきれいに直してくれている人がいました。素敵な心をもっていまね。