生徒会より

生徒会日誌

今年最後の表彰伝達式【生徒会】

今年最後の表彰伝達式が行われました。

全校生徒には放送で行い、その後、表彰式を視聴覚室にて行いました。

表彰を受けた生徒は11名で、部活動やボランティア、学校行事など

多岐に渡って素晴らしい功績を収めた生徒たちの表彰でした。

1人ずつ校長先生から手渡しで受け取り、最後は表彰者全員で写真を撮りました。

2023年も北陵生の活躍に期待しています!!

  

     

 

0

3学年交流会を終えて~みなさんありがとう~【生徒会】

12月15日(木)・16日(金)と2日間の日程で令和4年度生徒会行事”3学年交流会”を行いました。

当日は雪が降り、交通機関にも多少影響が出ましたが、滞りなくスタートを切ることができました。

種目は、ドッジボール、綱引き、大繩、大玉運び、レクリエーションと盛りだくさんの内容でしたが、数か月前から生徒会メンバーを中心に考え、多くの方々に助けられ、見守られ、当日を迎え、運営することができました。

さまざまな問題にぶつかりながらも知恵を出し合ったことで、生徒たちの想いが形となり、2日間の日程を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

生徒会の生徒たちにとっては準備期間を入れれば数か月にも及ぶ企画や準備であり、終わった後の彼らの表情はとても清々しく達成感に満ち溢れ、言葉なくともそれが伝わってくるほどでした。

この行事は多くの人にとって忘れられない行事となったはずです。

高校生活の良い思い出の1ページができました。

  

  

 最後に、生徒会メンバーのある生徒の言葉を紹介し、締めたいと思います。

 

「僕はとても疲れていた。ここ最近は普段より家に帰るのが遅く、部活に行きたいという気持ちもあったからだ。

本番当日を迎え、準備で疲れていた僕は、早く終わらないかなという気持ちでいっぱいだった。

最初の競技で大繩をし、負けてしまった。試合には負けたが、それでもなぜか僕は、楽しかった。

周りを見てみると、異なる学年の人たちが笑って楽しんでいて、交流会では、チームの力を高めたり、

対戦相手を尊重したりしながら楽しめることに気付き、このまま続いてほしいという気持ちになっていた。

ドッジボールは、一番の盛り上がりを見せていた。一人一人が楽しんでいることもそうだが、

”線踏んでる!”などの声かけがあり、運営としてはとても助かり、声かけに対して感謝の気持ちがあった。

交流会が近づくにつれ準備に時間がとられ、やる気が落ちて弱気な自分だったが、たくさんの人たちが盛り上げて

くれたことで僕はあきらめなくてよかったと思った。次の行事に向けてもより良いものにしていきたい。」

0

表彰伝達式・北信越大会壮行式【生徒会】

本日、7限目に表彰式、北信越壮行式が行われました。

1,2年生は第一体育館で、3年生はCSホールでリモートをつないで行いました。

 各部活動の部長が、ステージ上で熱い決意表明をしてくれました!

      

 

      

 

また校長先生や生徒会長による激励のお言葉をいただきました。

さらに応援団による素晴らしいエールも送られました。

 

    

 悔いのないよう全力で頑張ってきてください!!

 出場選手の皆さんの活躍とご健闘を、全校生徒心から願っています!!

北陵魂見せつけろ!!!!

 

文:晴れN.ASAHI

0

第5回生徒議会【生徒会】

本日放課後、第5回生徒議会が行われました。

議題は、12月15日、16日に開催する生徒会行事についてです。

前回に引き続きの議題ですが、今回はより詳しい内容の確認と

各グループでどのクラスと対戦をするのかについての抽選を行いました。

 

まずはじめに生徒会行事の名前について、生徒会会長から話がありました。

「行事の名前は”3学年交流会”に決まりました。コロナ禍でなかなか交流ができなかったこともあり、

クラス内だけでなく学年を超えて交流を深め、学校全体の一体感を味わいたい」

と、行事の名前に込められた想いや理由を話してくれました。

 

その後はグループごとで

ドッジボールと綱引きのトーナメントの抽選、また大繩競技の順番決めを行いました。

各クラスの代表がくじを引いて決めましたが、トーナメントではできるだけ小さい山に入らないように、

順番決めではできるだけ1番最初にならないように、と願いながら引いているようでした。

 

いよいよ1か月後にせまった3学年交流会です。

各クラスが優勝を目指し、かつ他学年との交流を全校生徒で楽しめることができればよいですね!

  

 

0

後期新人大会・北信越大会壮行式【生徒会】

本日、7限目に後期新人大会・北信越大会壮行式が行われました。

壮行式は1,2年生が体育館で、3年生はリモートをつないで行いました。

各部活がユニフォームに身をまとい、堂々と入場してきました。

部長たちが目標や決意を熱く語ってくれました。

  

         

また校長先生や生徒会長による激励のお言葉をいただきました。

さらに応援団による素晴らしいエールも送られました。

  

悔いのないよう全力で頑張ってきてください!!

北陵ファイト!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

編集・作文:森田、松山

 

 

0

ユニセフ募金【生徒会】

今朝、生徒玄関前にて後期生徒会役員でユニセフ募金活動を行いました。

 

      

 

今回が2回目となりますが、今日も登校してきた生徒たちがさっそく募金してくれました。

 

      

 

たくさんの生徒たちが募金してくれて今日は朝からとてもいい気持ちになれましたね。

後期生徒会役員の生徒たちも元気な声で募金の呼びかけを行っていました。

 

また今後もこういった機会があったら積極的に活動していきましょうね。

 

 

0

第4回生徒議会【生徒会】

 

本日の放課後、第4回生徒議会が行われました。

議題は、12月15日、16日に開催する生徒会行事についてです。

今回の生徒会行事は、3学年が混ざり合い、学年の壁を越えて交流する初の試みになっています。

 

まずはじめに生徒会行事の目的について、前期生徒会会長から話がありました。

・3学年の絆を深め、思い出の1ページを増やしたい

・自分たちで作り上げる行事の楽しさや面白さを伝えたい

と、熱い思いを生徒たちの前で話してくれました。

 

行う内容については、ドッジボールやレクリエーションゲームなど

参加する人が楽しめるものになるよう生徒会メンバーを中心に考えてきました。

 

この行事を開催するにあたって、学校全体として、感染対策や集団におけるメリハリのついた行動等、

取り組んでいく課題があります。

みんなが気持ちよく生徒会行事を迎えられるよう、生徒会メンバーを先頭に、上級生は下級生を

引っ張っていってほしいです。

 

良き思い出の1ページを刻むことができるよう、みんなでがんばりましょう!

 

 

 

0

後期生徒会立候補者演説【生徒会】

 

本日、7限目に後期生徒会役員立候補者の演説会がリモートと放送で行われました。

 

      

 

      

 

      

 

どの生徒も生徒会活動に対する責任を持った思い、

全校生徒を楽しく盛り上げようとする気持ち、

誰かのために自分が頑張りたいという気持ちを堂々と演説していました。

 

選挙は信任投票となります。

後期は、北陵AVANTEや球技大会があります。

後期の生徒会活動が楽しみですね。

 

 

 

 

0

北陵祭の裏側【生徒会】

 

北陵祭の開催に向けて、

準備の様子や生徒会役員たちの奮闘を少しご紹介します。

 

      

 

      

 

      

 

1年生は飾りつけのお手伝い、

2年生は催事の準備、

3年生は模擬店の準備、

部活動・委員会も展示や催事の準備を行いました。

 

全校生徒の協力や頑張りがあってこそ本番当日を大成功に収めることができました。

 

一人一人がやるべきことをやり遂げ、

そして一人一人がどうやったら思い出に残る北陵祭になるだろうか、

来てくれた人が見てくれた人が幸せになってくれるだろうかと、

それぞれが責任を持って考え行動に移してくれたからこその北陵祭の成功だと思います。

 

全校生徒が一体となって今年の北陵祭を作り上げたのです。

皆さん本当にありがとうございました花丸

 

 

 

そして、前期生徒会役員の生徒たちはこの北陵祭を成功させるために、

1学期末から夏休み中、そして北陵祭前日まで連日準備をしてきました。

全校生徒が参加し、全校生徒が楽しめる北陵祭を作ろう、

コロナ禍により、ここ3年は行事の中止、縮小が余儀なくされ、

今もなお続く制限の中で最大限にみんなの思い出に残る北陵祭にしようと頑張ってきました。

 

     

 

      

 

生徒会役員が気持ちを一つにし、自分以外の誰かのために考え、行動したからこそ

北陵祭当日の全校生徒の笑顔が生まれたのです。

 

生徒会役員の頑張り、周りの人たちは心を動かされました。

本当にありがとう!

そして企画から運営まで、本当にお疲れ様でした。

 

                 

            

 

          

 

 

0

第28回北陵祭 笑顔満祭~心を一つに~ スマイルショット編【生徒会】

 

9月2日、3日に行われた

第28回北陵祭 笑顔満祭~心を一つに~

スマイルショット集です王冠

 

      

 

      

 

      

 

どの写真もみんな笑顔満載興奮・ヤッター!

 

      

 

      

 

      

 

まさに北陵祭のスローガン通り、みんな笑顔いっぱいです✨

 

 

 

0

第28回北陵祭 笑顔満祭~心を一つに~ パート②【生徒会】

 

第28回北陵祭 笑顔満祭~心を一つに~

2日目の様子です。

 

2日目開幕パフォーマンスは

『Me with HG』 です!!

1日目にフリーステージでダンスを披露してくれたメンバーと3年生の有志

そして生徒会の4人のメンバーのダンスで2日目が開幕されました。

 

      

 

      

即席で集まって披露してくれたメンバーで練習時間も少なかったのですが、

とても素敵なダンス、そしてオープニングを飾ってくれました✨

 

そして2日目の目玉は生徒会企画!

それぞれの学年ごとに学年対抗で

「先生誰でしょう?」クイズ

「イントロドン」 を行いました。

      

 

      

 

どちらの企画もとても盛り上がっていました!

イントロドンはみんな得意ですが、

先生誰でしょう?は少し難しそうでしたね。

 

ステージ後半戦は2組のフリーステージ

弾き語りとミスターKによるボディコンバットです!

      

 

      

 

午後の模擬店、催事や展示も大盛況です笑う

      

 

      

 

天気も心配されましたが、少し雨がぱらつく程度でした。

どの生徒も笑顔で北陵祭を楽しんでいる様子でした。

 

閉会式では、エンディングロール、生徒会企画の表彰式、

そして校長先生からのご講評、生徒会長による閉会の挨拶が行われ、

無事に第28回北陵祭のフィナーレを迎えました。

 

      

 

      

 

夏休み期間中は全国的にもコロナウイルスの第7波により、感染拡大で感染者数が急増し、

夏休み明けの北陵祭が無事に開催されるか心配や不安もありましたが、

無事に2日間の北陵祭を開催することができました。

 

全校生徒にとっても、とてもいい経験、そしてコロナ禍の中で開催することが出来た大きな行事として、

いい思い出に残ったと思います。

 

今年の北陵祭のスローガンである、

笑顔満祭~心を一つに~

 

この2日間は笑顔が溢れた2日間となりました。

 

ありがとうございました!!

 

           

0

第28回北陵祭 笑顔満祭~心を一つに~ パート①【生徒会】

 

9月2日(金)~3日(土)の2日間で

第28回北陵祭

笑顔満祭~心を一つに~

 

が行われました。

 

      

 

生徒会長の開会の挨拶から始まり、吹奏楽部の演奏で幕を開けました。

生徒会長はこの日をだれよりも待ち望んでおり、

全校生徒にも高校生活で一番の思い出になってほしいと熱い想いを述べていました。

 

《1年生ステージ発表》

      

 

      

 

1年生はステージ発表ということで各クラスダンスを披露しました。

最初は緊張した面持ちでしたが、ステージにあがれば堂々と楽しくダンスを披露し、

どのクラスも完成度が高く、そして1年生らしいとても初々しいステージ発表でした。

 

《フリーステージ》

       

2組がとてもセクシーでかわいいダンスと

会場全体が聞きほれる歌を披露してくれました!

 

生徒会役員たちも司会進行やステージ補助、会場見回りなど運営のほうを頑張ってくれています。

      

 

      

 

午後は、3年生の模擬店、2年生の催事、部活動・委員会の展示・催事の時間です。

3年生は買いに来るお客さんのために一生懸命調理や販売を行っていました。

      

 

      

 

メロンパンアイスやカレー、焼きそば、焼き鳥、

わたあめやチュロス、ドーナツなどバラエティに富み、

どのメニューもおいしくて大盛況!!!

行列がつく模擬店も多数あり、3年生の生徒たちは、活気あふれる接客を行っていました。

 

2年生の催事では、キッキングスナイパーや縁日などのゲームコーナーや、

インスタ映えスポットなどとても楽しめる催事ラインナップでした。

      

 

      

 

そして、部活動・委員会の展示・催事スペースではそれぞれの個性を生かした催しを行っていました。

バレー部インスタ映えスポット     写真部の展示コーナー      美術部・書道部の展示コーナー

       

  バドミントン部催事       ホッケー部ホッケー美術館         茶道部お茶会

      

 

北陵祭1日目

どのブースもとても盛り上がっていました!

1年間の中でも、全校生徒が関わるビッグイベントである北陵祭1日目は無事に閉幕しました。

 

2日目もさらに盛り上げていきましょう!

            

 

 

   

0

新任式、壮行式

本日、7限目に新任式&表彰伝達式&前期新人大会他壮行式が行われました。

新任式では、新しいALTの先生が北陵高校に来てくださいました。

はやく仲良くなれるように沢山コミュニケーションをとっていきたいです。

表彰伝達式では、第43回北信越国民体育大会ボクシング競技

少年男子ピン級第1位 平井胤充さん

令和4年度前期石川県三級技能競技大会

普通旋盤作業 第3位 山田朝飛さん

数値制御旋盤作業 第1位 辻谷拓巳さん

         第2位 山口朱璃さん

         第3位 原賢伸さん

が表彰され、なんと北陵生がワンツースリーを独占するという快挙を成し遂げてくれました!

この先輩方のように私たち1,2年生も頑張ります。

 

壮行式は2年生は第一体育館で、1、3年生はリモートをつないで行いました。

 各部活動の部長が、ステージ上で熱い決意表明をしてくれました。

また、昨年に引き続き、福祉系列のみなさんが予選を勝ち抜いた15校の中に選出され、手話甲子園全国大会へ出場します!

  

 

最後には、生徒会長や校長先生から激励の言葉を送っていただきました!

サッカー部の3年生は、北陵生活最後になる大会です。

悔いのないよう最後まで全力で頑張ってきてください!!

0

北陵祭準備!!

明後日の北陵祭に向けて各学年・学級ごとに準備を着々と進めていました!

一年次生は、会場のシート張りや飾りつけなどの作業を手伝ってくれました

また、空いている時間には、ダンスの練習に励んでいました!

二年次生は出し物の準備をクラスで協力して行っていました!

三年次生は模擬店の準備や調理のリハーサルなどに一生懸命取り組んでいました!

 

二年越しとなる二日間開催の北陵祭です!最高の二日間になるよう最高の準備をしていきたいですね!

0

北陵祭動画撮影【文化環境・体育委員会】

 

本日の放課後、

文化環境・体育委員会を開きました。

 

9月に行われる北陵祭では、文化環境・体育委員会がコラボし、動画を流します。

今日はその動画の撮影を行いました。

 

      

 

chromebookで動画を見ながら振り付けを覚えています。

隣の教室では撮影が行われています。

 

文化環境・体育委員会の2,3年生が中心となって動画撮影をしています。

両委員会の1年生はポスター作製担当です。

 

撮影では、各学年1~4H+35Hを均等に分け、4グループの撮影を行いました。

 

      

 

NGシーンもありながら、みんな覚えたての振り付けを精一杯披露していました。

どんな動画ができるかは北陵祭までのお楽しみです。

 

委員会のみなさんありがとうございました!!

 

 

0

北陵祭準備~1年生編~【特活課】

 

本日のLHも北陵祭準備が行われました。

今日は1年生の様子を紹介します!

 

1年生は北陵祭で各クラスのステージ発表として『ダンス』

そして生徒会からのお手伝いで会場の飾りつけ作りをお願いしています。

 

      

 

      

 

どのクラスもみんなで協力して飾りつけを作ってくれていました。

飾りつけは生徒会からそれぞれのクラスに作ってほしいものを提示しています。

できあがったものは、どれもクオリティも高くて素晴らしいものが出来上がりました!!

 

      

1年生の北陵祭の出し物はダンスのステージ発表です。

chromebookで振り付け動画を検索し、さっそくダンスの練習を行っているクラスもありましたキラキラ

 

1年生にとっては高校に入って初めてのビッグイベントである北陵祭です。

この北陵祭の準備を通して、クラスの仲も深まって、とてもいい表情で準備をしてくれていました!

 

みんなで準備したものの成果が北陵祭で発揮され、北陵祭が最高の行事になるといいですね興奮・ヤッター!

 

 

0

チケット販売2日目【生徒会】

昨日に引き続き、本日は2年生を対象にチケット販売が行われました。

本日は各クラス、自教室でのチケット販売となり、チラシの飾りつけにも気合いが入っていました!

 

どのクラスも一つでも多く買ってもらえるよう、必死にアピールしていました!

本当のお店のような雰囲気で、当日の模擬店がさらに楽しみになってきますねにっこり

 

昨年は中止になっていしまい残念な思いをした生徒も多いはずです。

その分、今年は盛り上げてくれることを期待しています!

 

0

チケット販売1日目【生徒会】

 

今日は放課後にCSホールでチケット販売が行われました!

今日は3年生に向けにチケットを販売します。

 

      

 

今年は2日間で開催予定のため、たくさんチケットを買う人が多かったように思います。

また、3年生5クラスのメニューも豊富で、

メロンパンアイスやチュロス、

カレーや焼き鳥などどれも食べたいものばかりですねキラキラ

 

      

 

どのクラスも自分のクラスのものを買ってもらおうと必死にメニューのアピールも行っていました。

これも文化祭の醍醐味の一つですねにっこり

 

チケット販売は8日、11日、12日と続きます。

1人でもたくさんの人に1つでも多くの食べ物を買ってもらえるといいですねピース

 

 

0

北陵祭準備~各学年の様子編~【生徒会】

 

今日の5、6限のLHの時間は、

各学年北陵祭の準備を行いました。

 

2年生にも北陵祭の会場の飾りつけのお手伝いをしてもらうため、

まず生徒会が飾りつけの作成方法について説明しに各クラスを回りました。

 

               

 

星を折り紙で作ってもらうのですが、

折り方を説明するために前日に生徒会が作っている様子を動画で撮影したものを流して見てもらいました。

 

      

みんな動画を見ながら黙々と星を作っています。

だんだん慣れてきてみんなあっという間に星を完成させていました星

 

その他2年生には、セロファンの貼り絵でステンドグラスを作ってもらいます。

                 

 

また、1年生はステージ発表のダンスの役割決めや、昨日お願いした飾りつけの作成を行っていました。

 

      

 

3年生は本日の放課後のチケット販売に向けてチケット作成です!

 

      

 

どのクラスも楽しそうに、

そしてクラスで協力しながら各学年の出し物、やることをせっせと行っていました。

 

各学年の教室があるA棟は活気にあふれていましたねキラキラ

 

北陵祭がとても楽しみです花丸

 

 

0

北陵祭準備本格始動!【生徒会】

 

1学期期末試験も終わり、

夏休みまであと2週間となりました。

 

夏休み明けには本校のビッグイベントキラキラ北陵祭キラキラが控えています。

北陵祭に向けて、生徒会は準備を着々と進めています!

 

今日のLHでは、1年生に会場の飾りつけをお願いするため、

生徒会が1年生の教室に飾りつけの説明に行きました。

 

     

 

自分たちがイメージしているものを1年生にも伝わるように伝え方を考えながら説明していました。

1年生にはたくさん飾りつけのお願いをしますが、全員で北陵祭を作り上げていきたいという

生徒会の思いが込められています。

 

また、放課後には生徒会の文化環境委員長、体育委員長が委員会の出し物の説明を行いました。

     

 

今年は、文化環境委員会と体育委員会のコラボで、『黙食と手指消毒』についての動画を作成します。

それぞれテーマがあるようで、どんな内容の動画になるか楽しみです。

 

 

 

生徒会の子たち、特に今年の3年生は、

1年生の時のほくりんピックがなく、

2年生の修学旅行、北陵祭が中止となった子たちです。

 

そんな生徒会の3年生たちは、

この北陵高校でみんなで思い出を作りたい、

みんなで笑顔になれるような北陵祭にしたいと強い想いを持っています。

 

期末試験が明けてから、本格的に北陵祭の準備に向けて始動し、

連日遅くまで残って作業をしています。

 

それも、

北陵祭を成功させたい、

全校生徒が参加したと思えるような文化祭にしたいと

全校生徒のことを考えながら取り組んでいます。

 

全校生徒の思い出に残るような北陵祭にするために、生徒会は頑張ります興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!星

 

 

 

 

 

 

0