生徒会より

生徒会日誌

表彰伝達式・全国大会壮行式・野球部壮行式【生徒会】

本日、7限目に、表彰式・全国大会・野球部壮行式が行われました。

2、3年生は第一体育館で、1年生はCSホールでリモートを繋いで行いました。

大会へ出場する、それぞれの部長がチームとしての目標、決意などをステージ上で熱く語ってくれました。

  

北信越や全国大会に出場できず、悔しい思いをしてきた部もあるかと思います。

そんな中で全国大会に選ばれた選手の皆さんに、今までの練習の積み重ねを十分に発揮してほしいと思います!

さらに大会出場へ向けて、3年生の応援団が素晴らしいエールを送ってくださいました。

最後には、生徒会長や校長先生から激励の言葉を送っていただきました!

3年生にとっては、北陵生活最後になる大会です。

悔いのないよう最後まで全力で頑張ってきてください!!

 

今まで支えてくれた家族、仲間、これまでご指導くださった先生方への感謝の気持ちを忘れずに,,,。

出場選手の皆さんの活躍とご健闘を、全校生徒心から願っています!!

北陵魂見せつけろ!!!!

 

 

0

表彰伝達式・北信越壮行式【生徒会】

本日、7限目に表彰式、北信越壮行式が行われました。

2,3年生は第一体育館で、1年生はCSホールでリモートをつないで行いました。

 各部活動の部長が、ステージ上で熱い決意表明をしてくれました。

   

今までの練習の成果を十分に発揮して一つでも多く勝ってほしいです!

大会は緊張すると思いますが、北陵の代表として頑張ってきてください!

さらに、大会に出場する生徒へ向けて3年生の応援団が素晴らしいエールを送ってくれました。

 

出場選手はその期待に応えられるように頑張ってきてください!

最後に生徒会長と校長先生から激励のお言葉をいただきました。

 

 これまで支えてくれた、友達、家族、そしていつも指導してくださる先生方に感謝して全力で戦ってきてください!

北陵魂見せつけろ!!!!

0

新体力テスト・ほくりんピック【生徒会】

6/14(火)に津幡町運動公園陸上競技場にて

午前:新体力テスト 午後:ほくりんピック が行われました。

 

まず午前中は、

◎50メートル走

◎男子1500メートル走

◎女子1000メートル走 の測定が行われました。

 

    

 

    

少しでも良いタイムが出せるようにみんな全力を尽くしていました。

また、頑張っている生徒に声援や拍手を送るなど、仲間を思いやる「北陵生の絆」は

とても素晴らしかったです!

 

午後からは、生徒会が企画したほくりんピック!!!!!

今年は、玉入れ・障害物競走・部対抗リレーの3種目を行うはずでしたが・・・

天候が悪くなり玉入れ(3年生のみ)の1種目しかできませんでした我慢

 

    

 

    

 

クラス対抗で行い、とても白熱した玉入れを繰り広げてくれました!

なぜか白の玉を入れるチームが勝つという展開に...(笑)

結果は31Hが優勝しました!おめでとうございます!

 

  

全種目の競技を行うことが出来なくて、残念な気持ちでいっぱいですが、

企画・運営に携わった生徒会、

役員補助をしてくれた文化環境委員・体育委員、

準備や後片づけを手伝ってくれたサッカー部・野球部・陸上部・レスリング部・女子バスケットボール部・女子ホッケー部、そして全校生徒の皆さんのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

0

第2回生徒議会【生徒会】

本日の放課後、第2回生徒議会が行われました。

議題は、9月2日(金)と9月3日(土)の2日間にわたって行われる北陵祭についてです。

 

まずはじめに今年度の北陵祭のテーマについて2案を生徒会から提案し、生徒議会に出席した生徒たちに

テーマの意味と思いを話しました。

 

その結果、今年度の北陵祭のテーマは、

笑顔満祭~心を一つに~

に決定しました!!

意味:北陵生の笑顔とともに、笑顔でいっぱいの学校祭にしたいという思い。

理由:笑顔いっぱいで北陵祭が北陵生全員の笑顔で満たされればいいと思ったから。

 

今年度はこのテーマに沿って北陵祭を盛り上げていきたいと思います!

    

 

また各学年やクラスごとの催し、委員会や部活動・同好会の催しの説明なども行いました。

参加した生徒たちも真剣な様子で話を聞いていました。

    

 

昨年はコロナの影響で中止になった北陵祭。

今年こそは開催できるよう全校生徒で協力し合い、北陵生の魅力である笑顔を満開に咲かせましょう!!

0

総体・総文壮行式【生徒会】

本日、6限目に総体・総文の壮行式が行われました。

2,3年生は第一体育館で、1年生はCSホールでリモートをつないで行いました。

5月26日から6月5日まで23の部活動が出場します。

各部活動の生徒が、ステージ上で大会に向けて熱い決意表明をしてくれました。

  

  

 

3年生にとっては、これが最後の公式試合になるかもしれません。一つでも多く勝ち残れるよう、日々の努力を出し切ってほしいです。

また、1年生にとっては、高校に入学して初めての大きな試合になります。緊張すると思いますが、思い切って挑んでほしいと思います。

さらに、大会に出場する選手へ向けて、応援団の3年生が素晴らしいエールを送ってくれました。

  

出場選手たちはそのエールに応えられるように頑張ってください!!!

最後に生徒会長と校長先生から激励のお言葉をいただきました。

 

これまで支えてくれた、仲間・家族、そして日々指導してくださった先生方に感謝して一生懸命戦ってきてください!

北陵魂見せつけろ!!

 

 

 

0

第1回生徒議会【生徒会】

本日、第1回生徒議会が行われました。

今回の議題は6月に行われる予定のほくりんピックについてです。

  

前期生徒会メンバーは就任後初めての生徒議会...どうだったでしょうか。

少し緊張しているようにも見えましたが、スムーズに進行してくれました!

 

この日のために放課後、生徒会メンバーは生徒会室に集まり、ほくりんピックの競技種目や内容についてみんなで話し合いを重ねてきました。

  

三種目の案を出し、それぞれ一人ずつ説明する担当者を決め、競技内容について説明を行いました。

 

 

 

生徒会メンバーの説明を聞いている生徒たちもメモを取り、分からないことがあれば積極的に質問するなど真剣な様子でした。

 

前期最大の行事である「ほくりんピック」

全校生徒が安全に、そして昨年よりもさらに楽しめるほくりんピックにできるよう、生徒会メンバーを中心にみんなで協力していけたらいいですね‼

 

 

 

0

全校集会及び表彰伝達式【特活課】

本日、5月2日(月)グラウンドにて全校集会及び表彰伝達式が行われました。

 

表彰伝達式では、第45回河北郡市卓球団体選手権大会、石川県高等学校春季レスリング選手権大会で優秀な成績を収めた北陵生が表彰されました。おめでとうございますキラキラ

【第45回河北郡市卓球団体選手権大会】

女子団体戦 第3位

【石川県高等学校春季レスリング選手権大会】

学校対抗戦 準優勝

個人対抗戦 55㎏級 第3位

      60㎏級 準優勝

      60㎏級 第3位

      65㎏級 準優勝

      65㎏級 第3位

      71㎏級 準優勝

      125㎏級 準優勝

 

 

全校集会では学校長が経験談を話してくださり、今ある命を大切にしなければいけないと強く感じたお話でした。

勉強ができること、食事ができること、運動ができること当たり前のようであって当たり前ではありません。

一日一日を大切に、何事にも一生懸命に取り組んでいきましょう!

0

部活動紹介(生徒会)

4月12日(火)に1年生に向けた部活動紹介が行われました。

先輩たちがそれぞれの部活動の魅力を、実演や動画で伝えてくれました。

4月14日(木)までを仮入部期間とし、4月15日(金)が部登録日となります。

どの部活動もたくさんの魅力であふれていますにっこり

ぜひたくさんの部活動を見に行ってください‼

0

前期生徒会認証式(生徒会)

4月12日(火)に校舎前の桜の木の下で前期生徒会任命式が行われました。

生徒たちは校長先生から一人ひとり任命状を受け取りました!

6月にはほくりんピックもあります。前期生徒会メンバーが一丸となって盛り上げていきます!

これから彼らが先頭に立って北陵高校に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています‼

 

0

3学期球技大会について【生徒会】

今日は、文化的レクリエーションと球技大会(バレーボール)を行いました!

文化的なレクリエーションでは、北陵ならではのクイズや百人一首大会をしました。

百人一首では、国語の授業で練習した成果を発揮していました。

球技大会ではチーム内でカバーをし合って団結していました。

本当に楽しかったです!

 

0

黒板アートサプライズ【生徒会】

 

3年生のみなさん、

卒業おめでとうございます。

 

共に過ごした3年間はとても充実した日々でした。

今日は卒業式です。

3年生のみなさんが金沢北陵高校から旅立つ最後の日、

3年生のみなさんに向けて後期生徒会役員からのサプライズプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生がみんなを引っ張り、支えてくださったこと、本当に感謝しています。

感謝の気持ちを込めて・・・

 

                                  後期生徒会役員よりハート

 

 

0

第5回生徒議会【生徒会】

本日、第5回生徒議会が行われました。

本日の議題は3月23日に行う予定の生徒会行事についてです。

 

   

 

今回は、

球技大会としてバレーボール、

文化的な行事として百人一首や生徒会企画ゲームの2本立てで企画しました。

 

今年度も、新型コロナウイルスの影響により、行事の縮小や中止を余儀なくされました。

1,2年生もほとんど行事ができないまま今年度を過ごしてきました。

そこで、できる限りの感染対策を取ったうえで何かみんなが楽しめるものはないかと

生徒会のメンバーがみんなで案を出し合い考えた企画が今回の内容です。

 

   

 

今年度最後の行事となるので、何としてでも成功させ、クラスでのいい思い出を残せるように、

各クラスの会長、副会長、各部の部長、委員会の委員長へ話をしました。

 

全校生徒で最後の行事を作り上げ、いい思い出が残せるように、

全校生徒で協力していきましょう!!

 

 

0

2学期終業式及び表彰伝達式【特活課】

本日、12月23日(木)2学期終業式及び表彰伝達式が行われました。

 

表彰伝達式では、レスリング部、商業同好会の生徒1名、男子バドミントン部の生徒2名、女子空手競技の生徒1名が表彰されました。おめでとうございます!

 

(全日本ジュニア空手道選手権大会、優勝)

 

終業式では学校長から「他者評価を気にしすぎずに、自己評価にもっと気を配ることが大切だ。」というお話がありました。

過去の自分と比べて、どれくらい成長したか自己評価できることはとても大切ですよね。

今年は皆さんが成長することができた1年になったでしょうか?

皆さんの冬休みが充実したものになりますように!

 

0

令和3年度球技大会(1年生)【生徒会】

12月15日火曜日に1年生球技大会が行われました。

種目は、ドッチボール、バスケットボール、バドミントン、卓球です。1年生は初めての球技大会でとても賑やかで楽しそうでした。

男子バスケの決勝戦ではとても盛り上がっていました!

0

第4回 生徒議会 【生徒会】

12月6日(月)にCSホールにて第4回生徒議会が行われました。

内容は12月15日~17日に行われる球技大会についてです!

球技大会はドッジボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、各競技クラス対抗で行われます!

生徒会、体育委員を筆頭に、全校生徒が協力してみんなが楽しめる球技大会にしましょう!!

0

表彰伝達式・北信越大会壮行式【生徒会】

11月17日(水)に表彰伝達式・北信越大会壮行式を行いました。

表彰伝達式では女子ホッケー、卓球部、ボクシング部、弓道部の表彰が行われました。北信越大会は、新人戦を勝ち抜いた部に加え、レスリング部が出場します。

前回の壮行式に引き続き、応援団や吹奏楽部のパフォーマンスはとても素晴らしかったです!

 

”予選大会で勝ち進んで北信越大会に出場するという経験は人生の財産になる”

といった校長先生からの激励のお言葉をいただきました。

日々の練習の成果を発揮してきてください!応援しています!

 

0

北陵アバンテ【生徒会】

11月6日(土)に北陵AVANTE(アバンテ)が行われました!

生徒は各学年、各クラスに分かれて森本地区のゴミ拾い、枯葉拾いを行いました!

この活動は地域貢献活動を通して、ボランティア精神を養うことを目的に行われています!

みんなのゴミを拾う姿、輝いていました!!

これからも積極的にボランティア活動に参加していきましょう!!

 

0

後期新人大会壮行式【生徒会】

11月6日(土)に後期新人大会の壮行式を行いました。

コロナウイルスの影響で部活動停止となりましたが、多くの部活動がこの新人大会に向けて、日々の練習に励んできました!

 

”試合の緊張感に負けないように、練習してきた成果を十分に発揮してほしい”

といった校長先生からの激励のお言葉をいただきました。

 

美術部や書道部も一生懸命に作った作品をそれぞれ展示しているので、ぜひ見に来ていただける嬉しいです!

 

 

0

ユニセフ募金活動2日目【生徒会】

今日は生徒会とJRC部の募金活動二日目でした!!

今日もたくさんの生徒、先生方が協力してくださりました!ありがとうございました!!

募金活動は明日まで引き続き行いますのでよろしくお願いします!!

 

0