生徒会より

生徒会日誌

今年初の壮行式【生徒会】

本日、今年度初の壮行式を行いました。

コロナウイルス対策のため、選手は第一体育館、その他の生徒は各クラスで

ライブ配信を見ながらの応援となりました。

また、各部活動の部長はカメラを通して、全校生徒にしっかりと決意表明を語っていました。

その様子をアップしました。

  

野球部部長  

  

  

大会が開催されることに感謝して、頑張ってきてほしいですにっこり晴れ

頑張れ北陵選手!!

  

今年も生徒会長率いる陸上部さんが応援してくれました

とても熱く、気持ちのこもった応援でした音楽

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

選手の皆さん!ファイトォォォ!!!

                                 動物生徒会 O動物

0

挨拶運動【生徒会】

本日挨拶運動が行われました。

生徒会メンバー・野球部・陸上部・卓球部・男子バスケ部・美術部・写真部の生徒が、

CS棟前から生徒玄関前に立ち、元気な声で挨拶を行いました。

 

      

 

生徒会長が中心となり、元気な挨拶で登校してくる生徒たちに声をかけており、

とても清々しい一日のスタートとなりました。

 

      

 

 

★おまけ★

 

朝、生徒玄関前に少し弱っている小鳥を見つけました。

保護して様子を見ていましたが、先ほど水をあげたら元気に飛んでいきました急ぎ

 

 

 

0

北陵祭 テント片付け

今年の北陵祭は、初めての3会場同時ライブ配信・中継しながらの開催となり、大成功で終えることができました。

さらにその日の後片付けも全員で協力してスムーズにできたと思います。

ただし、昼からの突然の豪雨で模擬店、屋外食事場所などで使用していたテントが濡れていて、片付けることができていませんでした。そこで急遽、土曜日に活動していた部活動有志で集まり片付けることにしました。

   

卓球部、女子ホッケー部、R&D部、テニス部、帰り際のレスリング部も協力して片付けることができました!これでスッキリ!!

本当に急遽でしたが、協力ありがとうございました。

0

第26回北陵祭【生徒会】

9月4日(金)に北陵祭が行われました。

今年はコロナの関係で一般公開なしの1日だけの開催となりました。そのため3密を防ぐため3会場同時ライブ配信でのスタートとなりました。3年生(第1体育館)、2年生(第2体育館)、1年生(CS大ホール)と会場は離れていましたが、心はひとつとなって盛り上がることができました。

 

↑これは前日の準備の様子です。学年ごとに模擬店、催事、会場の飾りつけを担当し、みんなが一生懸命頑張ってくれたおかげで万全の状態で北陵祭を迎えることができました。

当日は暑さのせいで熱中症の心配もあるなか、昼頃から大量の雨が降ってくれたおかげで涼しさの中、快適に過ごすことができました。午前中は吹奏楽の演奏から始まり、1・2年生が作ってくれたおもしろ動画、生徒会企画、陸上部・弓道部のステージ発表がありました。

午後からはフリーステージと模擬店、催事を行いました。↓その時の様子です。

模擬店ではたくさんのおいしいものが販売され、どのクラスもせっせせっせと料理を作り大繁盛となっておりました。みんな幸せそうな顔で食べていました。おいしそうでした。私はちょっと食べすぎました。フリーステージは会場が一体となって盛り上がりステージに上がった人達の練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。

↑最後に生徒会のみんなで記念撮影をしました。そのあと先生方が差し入れを持ってきてくださりみんなで集まっておいしくいただきました。最初は北陵祭がどんなものになるのか、とても不安でしたが生徒会の一人一人が全力で動き自分の仕事を精一杯果たしてくれたおかげで大成功したと思います。生徒会のメンバーが大好きです。これから先、一生忘れない北陵祭となりました。

                                       晴れ生徒会N

0

北陵祭前日ぶらりと撮影【生徒会】

普段の教室は催事で使うので、ゼミ教室で準備。飾りつけの準備をしていました。

お揃いのうちわを作っている人たちもいました。

3人から5人くらいの単位で活動しているのが多いです。ちょうどよい規模??

3年生のためのメイン会場の第1体育館です。暗くして光の演出もあるらしいです。

作業中

こちらは25H。もしかして水浸し??

流しスーパーボウルすくい。ブルーシートいるでしょ!

21美のような雰囲気。催事をやめて作品展にしたのでしょうか?

まだ何かやってます。飾りつけは終わったけど、催事の準備がまだなのかな?

黒い部屋。怪しい。立ち入り禁止テープが貼ってありました。

こちらは明るい装い。

射的かな?

撮影会のためし取り中とのことでした。

家庭部の展示と卒業アルバムの撮影。ウマイ!

 

ほか、生徒会の皆さんは三会場のライブ配信のリハーサルをしていました。

特に音の調整数の多さに時間がかかったようすです。

・第1体育館の、第2体育館とCSホールからの音の調整

・第2体育館の、第1体育館とCSホールからの音の調整

・CSホールの、第1体育館と第2体育館からの音の調整

調整量が会場の数の2乗で増えるのですね。

さらに各会場にマイク複数本。ビデオ音声もあります。

途中でネット中継のパソコンの音声レベルが自動で代わって調整が崩れるハプニングや

ビデオカメラの音声が出ていないこともあり、対策をしていました。

また、1秒弱の通信遅れにも苦しんでいました。

最後に会場間のやり取りをすこし抑えたシナリオに作り直しをするとのことでした。

0

北陵祭の準備 続き【図書委員会】

 北陵祭の準備が続いています。

 9月3日(木)は全体準備で明日の北陵祭を迎えます。

 

 OTETSUDAIはwelcomeです! 「わあっ!図書室カワイイ!」

                って言ってもらえる装飾に

                したいですね

 

 

 パネルを借りてきて、クイズ  みんなで手分けして準備します

(謎解き)を掲示します。

 

 

 クイズやパズルを楽しんだら  「我こそは!」という人は

蔵書も手に取ってみましょう。  ぜひチャレンジしてください!

 江戸川乱歩とコナンドイルを

書架から出しました。

 

 

パズルは絵合わせゲームです。  いわゆる「やることリスト」

                準備し終わったものには横線を

               引いていきます。

0

北陵祭2日前【生徒会】

今日は3限目から北陵祭準備のロングホームでした。今日も暑かったです。

撮影して回る余裕がなかったので今回も放課後の記録でご容赦ください。

 

グラインダーもお手のもの

 

教室に1つ目を納めたらしく、2作目の流しスーパーボウルすくいの樋に取りかかってました。

どんなルールにするかは不明。本人たちは樋の作品展にしたいらしいです。

「俺の樋を見てくれっ!」

また、22Hに触発されて25Hも竹の水鉄砲を作るとのウワサがっ!竹を切りに来てました。

…こちらも教室が水浸しになるのでしょうか。

テントづくりも始まりました。今回は出展しない、ヒマなR&Dプロジェクト部のみなさん。

イノシシの柵ではありません。臨時ゴミステーションです。

茶道部は今日も活動。文化祭といえば茶道部。今日はお花も生けた様子。

草花と風になびくカーテンで秋の訪れに気付きました。

教室棟を通りかかると、まだ続いていました。時間ないのかな?

こちらのホームは順調そう。終わってて片付けしてました。

作っているものは秘密らしいですが、ホームページなら小さく写るので掲載オッケーとのこと。

保護者の皆様、髪の毛と眉毛で娘さんかご推察ください。

こちらはまだやっていくらしいです。

順調みたいです。

終わってました。大作ありました。

図書館で折り紙中

すずしげな飾り付け。あの竹のホームの女子たち。

大作づくりお疲れ様でした。

劇のセット??

こちらも飾り付けの折り紙です。

先生たちも準備中。

部活動お疲れ様です。北陵祭準備組とまだ合流してない様子。

こちらもいよいよですね。さりげなく背中にスポットクーラー。

今日も暑かったです。

 

テニス部も今日は暑いので北陵祭に参戦。エアコン涼し〜。

  

第二体育館の養生。女子バスケットボール部、設営お疲れ様です。

ここにも生徒会の先生が。先生の熱中症も心配です。第一体育館は卓球部とバドミントン部が養生しています。

女子バスケットボール部、写っている生徒の約3倍います。3年生に声をかけられたので、左側の大勢を写すの忘れてました。

 

サッカー部の3年生と後輩。大会近いらしいです。3人の距離感がソーシャルディスタンスっぽい?

大人な感じですね。1年生の時はかわいかったのに!今年はいそがしい!

そろそろ6時半。野球部バックネット側。外野内野でも練習中。こちらも大会近くでお疲れ様です。

 

0

北陵祭の準備【図書委員会】

 9月4日(金)の北陵祭に向けて、図書委員会も準備をしています。

 今年度のテーマは「パズル&クイズ」です。

 今年度は一般公開はありませんが、図書室へ来てくれた生徒や先生が

楽しく遊んで(かつ蔵書に触れて)いけるよう趣向を凝らしています!

 

  

   パズルや図書室内の飾りつけを手作りしている様子です

  

 保存期間の過ぎた購読雑誌の   図書委員会の画材です

 配布コーナーです

0

放課後の様子(北陵祭準備)【生徒会】

保護者さんからの反響がありましたので、北陵祭の準備の様子をアップします。

掲載された生徒も、一生懸命にやっている様子が親に伝わったようでした。

 

一部、縦横修正する時間がないのでそのまま出します。

茶道部

 ホッケー部に群がる男子たちではありません。

グラインダーを使う危険作業のため、先生が近くにいるここでやってます。

部活動とホームルーム活動の両方を見るためにご理解ください。ひなたなので熱中症注意!

教室の後は段ボールだらけです。

黒ーい看板

 

黒い紙を貼ってから赤い字で看板を作っていました。

バンド練習?ミュージカル??

大道具係かな?雰囲気出てます。

授業もあるので後の黒板も少しずつ。今年は大変です。

部活動。感染症対策のため、人数制限中。男のみかな?

北陵祭の準備が終わって、今から部活動に合流とのこと。

 

絵の具の準備して看板づくり。

  

少しずつ形になって来ています。

??巨大モニュメント??

 解像度高めにアップして欲しいという本人たちの希望。

生徒会のみなさん。今日は7時超えるかも???とのこと。

 

竹の樋の製作班は、「樋を支える足も竹で作る」と宣言して、苦しんでいました。

この日にやっと、目処がたった様子でした。

しかし、教室は水浸しになるのでしょうか・・・・。 

0

9月4日の北陵祭に向け、3会場ライブ中継の準備【生徒会】

今年は学年毎に第一体育館、第二体育館、CSホールに分かれて北陵祭の全体会をライブ中継で行います。

今日は第一体育館にも有線ネットワークを仮設し、準備していたHDMI-USB変換機(取り込み用)でビデオカメラとPCを接続し、リハーサルを行いました。

生徒のみなさんには、例年と違ったことが多いことをチャンスととらえ、新たな経験をしてもらいたいものです。 

 

【確認の結果】

・720pの解像度でもいけそうでした。

・カウントダウンを行ってみたところ、0.5~1カウント程度の遅延(許容範囲)

・じゃんけんは、普通にできました

 

【システムについて】

ソフトウェアはGoogle meetとchrome(定番?のZOOMでないところが逆にウリ???)

・第一体育館

 PC一台にビデオカメラ、720pで配信しつつ他会場を映写

 当日はもう一台PC追加し、もう一つの会場も別に映写

・第二体育館

 PC一台にビデオカメラ、720pで配信しつつ、第一体育館を映写

・CSホール

 第二体育館と同じ

0

1学期終業式及び表彰伝達式【特活課】

本日、1学期終業式及び表彰伝達式が本校サッカー場にて行われました。

 

本日表彰された生徒は、

レスリング部4名

ボクシング部4名の生徒です。

 

レスリング部、ボクシング部ともに、

コロナウイルスの影響で中止となった県内大会の代替大会において

優秀な成績を収めた生徒たちの表彰伝達式でした。

 

    

 

コロナウイルスの影響で活躍の場が失われた生徒たちにとって

日ごろの練習の成果の発揮することができる貴重な場が開催されたことは

本当にうれしく思います。

また、そんな中で目標に向かって日々取り組み、

優秀な成績を収めた生徒たちに全校生徒からも大きな拍手がありました!

 

今後もいろんな場面で活躍してくれることを期待しています!

 

0

PTA役員と生徒会執行部の懇談会【生徒会】

 興奮・ヤッター!

本日、PTA役員と生徒会執行部との懇談会が行われました。

主な内容は

   ①北陵祭でPTAに協力してほしいこと(特に今年度は北陵祭を一般公開なしで行うため)

   ②学校生活をより快適にするためにするためにはどうすればよいか?

など気軽に意見交換をしました。その様子です。

  

 

 

0

サマーボランティア体験2020事前説明会【特活課】

 本日、サマーボランティア体験2020」の事前説明会が行われました。

 本校からは9名の生徒が自分の進路に合わせて「福祉施設」や「こども園」へ体験に行きます。

 今年度は新型コロナウイルス感染等の問題もあり、例年以上に打ち合わせを慎重に行いました。

 その様子です。

    

 

 

0

北陵祭模擬店チケット販売【生徒会】

 7月14日(火)・15日(水)・16日(木)の放課後に模擬店のチケット販売がありました。

初日は1年生、2日目は2年生、3日目は3年生の順番で3密を避けながら楽しく行えました。

どのクラスも大盛況で、北陵祭当日が待ち遠しいです。

☆1年生

   

☆2年生

 

☆3年生

  

 

       

  肉巻きおにぎりチュロスドーナツカレーからあげなど販売していました。

                                   晴れN

0

第2回生徒議会【生徒会】

 本日、第2回生徒議会が行われました。

 内容は9月4日(金)に開催予定の北陵祭についてです。

 今年は今までと違った雰囲気の中での開催となるため、どのようなコロナ対策が必要なのか?

また、その対策をどうすれば徹底できるのかなど各代表に意見を聞きました。

多くの意見が出されました。その様子です!

    

また、生徒会9名だけではスタッフ不足なので呼びかけを行った結果、

多くの1年生が積極的に手を挙げてくれました。新しい力が加わりました。

0

表彰伝達式【生徒会】

 

本日、昼休みに校長室にて表彰伝達式が行われました。

 

 

商業同好会の生徒、R&Dプロジェクト部の生徒、レスリング部の生徒の7名の生徒がそれぞれ表彰を受けました。

 

      

 

      

 

 

最後に校長先生と受賞者で記念撮影視聴覚

 

 

 

さらなる活躍を期待しています!!

0

第1回生徒議会【生徒会】

 

本日、第1回生徒議会が行われました。

 

       

 

本日の議題は、9月に行われる北陵祭についてです。

生徒会のメンバーが中心となって北陵祭について話し合いをしました。

 

そして!今年の生徒会のテーマが決まりました!!

 

『Let's make a page of youth』

      ~青春の花を咲かせよう~

 

このテーマは、新型コロナウイルスの影響により、様々な学校行事が中止となってしまったが、

そんな中でも開催することのできる北陵祭はみんなで協力して一人一人の思い出に残るものにしよう、

という思いが込められています。

 

       

 

また、その他にも1、2,3年生それぞれの学年の出し物の内容などについても話し合いが行われました。

 

北陵祭を盛り上げ、成功させるためにいいスタートとなりましたキラキラ

 

0