学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年2月の記事一覧

第2回 読書会(7~9年生)

2月25日 7~9年生で読書会をしました。「旅猫リポート」の本を読み、6つのグループに分かれて話し合いをしました。

 読書会は、1冊の本から、それぞれの感想や意見を伝え合い、思いを共有したり、違う意見を聞き、新たな見方をしたりする会です。それぞれの人物像について、旅の目的、人間と動物との絆についてなどのテーマについて話し合います。

 意欲的に意見を交換したり、他のグループの意見を聞く姿が見られたりと、とても良い雰囲気の中で行われました。しっかりと読み込んでいる生徒からは、深みのある意見やこちらが思いもしなかったような意見もでて、中学生の感受性の豊かさに驚かされました。

  
 
  

  

  

0

学校関係者評価委員会 開催

2月25日(月)  「学校関係者評価委員会」を行いました。学校長から今年度の学校運営の重点取組について説明があった後、「学校評価」最終自己評価の結果について報告させていただきました。

評価委員の皆様からは、「学校を訪れた時に、子ども達が元気よくあいさつしてくれる。そのような姿からも、学校はよい取り組みをしている。」との感想をいただく等、大変嬉しく、励みとなるご意見を賜りました。よりよい学校づくりのために、いっそう襟を正し、改善を進めてまいります。

  

 

0

小学生卓球大会に参加

2月23日(土) 珠洲市健民体育館において第31回市小学生卓球大会が開催されました。本校からは4~5年生の希望者7名が参加しました。4年生主体のチームで入賞は果たせませんでしたが、練習の成果を十分発揮し、善戦していました。

  


  

0

保育所訪問(9年生)

 2月19日(火) 9年生は,家庭科の「幼児とふれあう体験学習」で,宝立保育所訪問を行いました。
 訪問に向けて作成した手作りのゲームやプレゼントを使って,幼児と楽しくふれあいました。最後に幼児からダンスを教えてもらい,みんなでダンスを踊りました。



  
  
  
  
  
0

校内縄跳び大会(1~6年生)

 2月15日(金) 前期課程で,縄跳び大会が開催されました。
 縦割りでチームを作り,両足とび,かけ足とび,あやとび,二重とびなどの5種目に一人1~2種目に出場しました。また,チーム対抗の2分間8の字とびでは,日頃の練習の成果が発揮され,どのチームもリズムよく8の字とびを行っていました。

  

  
0

マダ友プロジェクト(7~9年)

 2月13日(水) 生徒会執行部が「いじめのない学校づくり」の一環として,NHKいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に続く新たな企画,「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」に参加することを決定し,いじめ撲滅集会で手紙を書きました。
 このプロジェクトは、ふだん近くにいる友達には話せないことや、悩みを“あて名のない(マダ友への)”手紙にしたため投稿し、それをどこかで同じような思いをしている、まだ出会っていない友達と共有、返事を書き合うプロジェクトです。
 なかなか自分の悩みを素直に表現できないですが,継続することで、SOSを出す力を養うとともに、他人を思いやる心の育成につながればと思います。

  

  

0

校内球技大会《バスケットボール》 7~9年

 2月12日(火) 校内球技大会(バスケットボール競技)が体育委員会主催で行われました。今回は学年対抗総当たりで行われました。
 みんなが楽しめる球技大会にしようと,「ドリブルなし(ワンドリブルのみ)」などの独自のルールを体育委員会で考え,誰もが楽しめる球技大会を企画しました。
 9年生のスタミナ不足も心配されましたが,みんな楽しくパスを回しバスケットボールを楽しみました。また,最後に職員チームとの対戦ゲームもあり,職員も一生懸命ボールを追いかけました。

     

   
0

ベルマークの集計(PTA)

 2月2日(土) PTAが中心になって行っているベルマーク収集の集計を行いました。今回は6月~2月分で,約14000円分のベルマークが集まりました。
  皆様、ベルマーク収集にご協力いただきありがとうございます。

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(9年)

 2月2日(土) 本校の一貫教育の大きな柱の一つである「ふるさと珠洲科」の集大成となる9年生の「珠洲の未来への提言」の発表会が行われました。
 9年生は,4月の修学旅行で,東京の石川アンテナショップで調査活動を行い,珠洲について学んできたことや市役所での聞き取り調査などから,1年間をかけて珠洲の未来について考え,学習し,それぞれにテーマを持って提言を発表しました。
 どの提言も,現地調査やたくさんのアンケート調査,FAX,電話での調査を行い豊富なデータを元に発表され,参観された皆さんも感心されていました。
 調査に,ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げるとともに,お忙しい中,足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(8年生)

 2月2日(土) 8年生は,7年生から取り組んできている「曽ノ坊の滝」の活用について実践してきたことを発表しました。
 「新聞でベンチが設置されたから足を運んだ・・」という曽ノ坊の滝でのアンケート調査結果から,情報を発信することの大切さを学び,「宝立三大パワースポット」計画を立て,その実践について発表しました。
 ①三大スポット化に取り組むための方法や②観光客が楽しく参加できるスタンプラリー③巡る楽しさを伝える観光パンフレットの3つの実践グループで発表しました。
 発表会では,参加者の皆さんに実際にスタンプを押してもらい,感想や意見を頂きました。この計画が来年度大きく発展できるように,地域の方々の協力を得ながら頑張っていきます。

    

  
0