学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年2月の記事一覧

「ふるさと珠洲科発表会」(7年生)

 2月2日(土) 7年生のテーマは,珠洲の自然や人々との関わりについて学習したことを発表しました。
 「宝立の特産物 ~松茸と炭の生産~」,「環境 ~曽ノ坊の滝周辺の自然~」,「空海伝説 ~病を治した奇跡の水~」の3つのテーマでグループごとに,発表しました。難しいテーマでしたが,互いに協力してわかりやすい説明ができました。

 
  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(6年生)

 2月2日(土) 6年生は,珠洲焼とともに生きる職人さんにインタビューしながら,「歴史と人」をテーマに発表しました。
 珠洲焼の特徴や歴史,珠洲焼体験から学んだこと,そして職人さん一人一人の魅力について,それぞれが感じたことをまとめ発表しました。珠洲焼の熱い思いを持った職人さんとの出会いを,これからの活動に生かしてもらいたいですね。 

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(5年生)

 2月2日 5年生は,珠洲の代表産業の一つとなっている塩づくりについて,製塩方法や歴史,製品の特徴,塩づくり体験で学んだことなどを発表しました。
 塩づくりに携わっている方々にもたくさん来校して頂き,温かいメッセージをたくさん頂きました。ありがとうございました。

   

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(4年生)

 2月2日(土) 4年生は,祭りについて発表しました。宝立町には七夕祭りや秋祭りなど,地域ごとに違う祭りについて,地域の方々にインタビューしながら模造紙でまとめ発表しました。図や写真など,みんながわかりやすいように丁寧にまとめてあり,とても好評でした。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(3年生)

 2月2日(土) 3年生は,生き物観察会で採集した生き物の中から,それぞれが興味を持った生き物を,図鑑などで調べた結果を発表しました。
 みんなが楽しんでもらえるように,「クイズ」を取り入れるなど工夫した発表は,参観者の皆様に大変好評でした。

  

  
0

「ふるさと珠洲科発表会」(2年生)

 2月2日 2年生は,春からお世話し,育てた大納言小豆を「あんこ」にして,お餅につけて食べたことについて発表しました。
 大豆を作るだけではなく,小さな虫を観察したり,かかしをつくったりしながら,地域の方々とつながっていることが素晴らしいという感想がたくさんありました。

   

  
 

 
0

「ふるさと珠洲科」発表会(1年生)

 2月2日(土)1年生は,1年間の季節について勉強し,それぞれの季節の生き物や植物などを探したり、その季節でしかできない遊びなどをしたりして、季節の違いを感じたことを発表しました。
 参観された方々からも,「1年生らしい感想や思いが伝わった」,「協力し合って頑張いる様子がわかった」「学校での様子がわかった」などの感想を頂きました。

  
      
 
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑨(5年生)

 2月1日(金) 5年生は,塩田村での塩づくり体験や珠洲市内の製塩工場を見学して学んできたことを模造紙にまとめ,発表リハーサルを行いました。
 先生やみんなからアドバイスをもらいながら,わかりやすい発表になるように,一生懸命練習していました。

  
0

「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑧(3年生)

 2月1日(金) 3年生は,明日に迫った「ふるさと珠洲科」発表会のリハーサルを行いました。どのように話せばみんなに伝わるかを意識して,話し方や声の大きさなどを意識して練習をしました。
 発表で,トライアングルをどのように活用するか,是非見に来てください。

  
0