日誌

お知らせ

学校だよりとミライシードのお知らせ

 いよいよ今日から冬休みが始まりました。皆さんは、どのように過ごしているでしょうか。メニューの「学校だより」に、12月の学校だよりを載せました。子ども達には21日に配布してあるものです。

 また、12月に入り全国で「ミライシード」が一気に広まったようで、現在つながりにくい時間帯があるようです。作成元のベネッセより、ソフトのメンテナンスのため、下記期間中は使用できない旨の連絡がありました。昨日の終業式でも子ども達に伝えましたが、ご了承願います。

【使用できない期間】

1.12月27日(日)午後11時から

    12月30日(水)午前6時まで

2. 1月 8日(金)午後11時から

     1月12日(火)午前6時まで

 1月中旬以降で、Wi-Fi等の準備が整い次第、試験的にミライシードの宿題を出すなど計画中です。上記以外で可能であれば、頑張ってやってみて下さいね。

MROテレビの放送時間が決まりました

先日取材に来られたMROさんから、テレビ放送のタイトルと時間のお知らせが届きましたので、お伝えします。

放送時間:12月26日(土)14:30~15:00

タイトル:「未来を創るのは、君たち。~加賀市の先取りSTEAM教育とは~」

 STEAM教育とは、サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、アート、マスティックスの頭文字をとったものです。加賀市教育委員会が全国に先駆けて取り入れようとしている教科横断的な総合教育です。アメリカやシンガポールなど、ICT教育の先進国ではすでに始まっています。

 錦城小学校では、一人1台パソコンを使った授業(1年1組、1年2組、5年1組)を取材して行かれましたので、番組の中で出てくるかもしれません。ただ、加賀市のSTEAM教育が番組のメインのようなので、さくらで行われている「コンピュータクラブハウス」なども紹介されると思います。橋立中や片山津中でも同様の取材が行われたようです。どのように編集されるかは、見てのお楽しみとなります。

 

今日は2学期の終業式

1週間前倒しとなり、いつもより長い2学期が今日で終了します。今日の終業式でも子ども達に話そうと思いますが、2学期も、うれしいことがたくさんありました。

 朝の挨拶が元気に出来る人が増えました

 帰り際、校長室に楽しそうにさようならの挨拶をしてくれます

 6年生が運動会代わりの学習発表会を、ポスターや黒板を使って盛り上げてくれました

 朝の全校集会は、とても静かに早く整列して話が聞けました

 数え上げればきりがありませんが、コロナ禍の中、子ども達は精一杯頑張っていたと思います。3学期も元気な顔で会えることを楽しみにしています。

 ただ、全国的にはコロナがまだ増加傾向にあり、油断は出来ません。昨日は写真にある「手指消毒剤」を全員に配布しましたので、終業式でも使い方について話をする予定です。ご家庭でも効果的にご使用願います。

 

集団下校訓練がありました

12月22日(火)いよいよ2学期もあと2日となり、学校では「集団下校訓練」を行いました。各町ごとに、地区仲よし会を開き、2学期の反省や確認をした後、全員が講堂に集合して、集団下校班を組みました。

 集団下校は、「大雪」「台風」「不審者」「大地震」など、不測の事態が発生したときのみ行います。そういう事態が起こらないように願っていますが、避難訓練のように万が一に備えて練習しておくことが大切です。

 今年は1学期に行えなかったため、1年生にとっては初めての集団下校訓練となりました。昨日(22日)は、猿が朝学校前で2回、放課後大同近くでも目撃されています。集団登下校とはならなくても、日頃からいろいろなことに注意してほしいと思います。

2学期もあと少し

新型コロナの関係で、1週間前倒しし、8月24日にスタートした2学期も、残すところあとわずかとなりました。廊下には、書き初め練習した作品が並ぶようになりました。

 いろいろな行事が中止、短縮となる中、子ども達は今できることに、精一杯頑張っていたように思います。朝や帰りに元気よく挨拶をしてくれる人も増え、無事2学期を終えることが出来ほっと一安心しています。

 明日は「通知簿渡し」があります。今日の朝テレビで、上手な「褒め方」は、横ではなく、縦だと言っていました。友達や他人との比較ではなく、その人の成長を少しでも感じ取り、伸びたところを褒めることが大切だと言うことです。なるほどなあと思いました。

 明日は、2学期で成長したところ、頑張ったところをたくさん褒めてあげてくださいね。

 

アンコンミニコンサート

12月21日(月)お昼休みに、アンサンブルコンテスト出場者による、「ミニコンサート」が講堂で開催されました。

 金管楽器と木管楽器に分かれ、2つのグループが、きれいな音色を聞かせてくれました。いつもの賑やかな体育館・講堂とは打って変わって、ゆったりとした優雅な曲に聴き入っていると、何となく心まで豊かになってくるような気がしてきて、とても不思議でした。やはり、美しい音楽は、人の心にとても良い影響を及ぼすのでしょうね。

 講堂にはたくさんの子ども達が聴きに来てくれて、さながら小さなコンサートホールのようでした。12月27日(日)には、加賀地区の代表として、素晴らしい演奏をしてきてくださいね。

寒い朝を迎えました

今日は朝から気温が低く、車や路面の一部が凍っていました。いつものように、朝の見守りをしていたところ、1年生の子が、「ころんだ!」と言って、少しすりむいた膝を見せてくれました。そうしている時に、少し離れた横断歩道でも、転んでいる人がいました。

 これから益々寒くなります。昨年は、あまり雪が降らず穏やかな冬でしたが、今年はそうはいかないような予報が出ています。2学期はもうしばらくで終わりますが、気をつけて登校してくださいね。

1人1台のパソコンの授業

12月17日(木)に、今月2回目のICT支援員さんが来て下さいました。今回は、2年生、3年生、5年2組、ひまわりの教室で、写真や動画撮影の仕方、朝の健康観察や授業のふりかえりなど、各家庭で一人一人が行っていることも想定しながら、使い方の勉強をしました。

 現在のところ、Wi-Fiのレンタルについて、環境がまだ整っていないので、実際に家庭に持ち帰って練習するのは、3学期にずれ込みそうです。1人1台パソコンの持ち帰りについてですが、すでにご家庭でインターネット環境が整っている人については、ご家庭のパソコンを使って「ミライシードの宿題」や「健康観察」を行うことも検討中です。

 今後詳しいことが決まり次第、お伝えしますので、もうしばらくお待ちください。

企画委員会、ありがとう!

学校の高学年と低学年玄関には、大きな幕が掛かっています。先日、企画委員会が作成した、「標語」と「川柳」が書かれています。

 先日の全校朝会でも紹介されました。学校全体で、気持ちの良い挨拶をしていこうという、子ども達からの提案です。朝の挨拶も、少しずつ元気になってきたような気がします。

 毎日、帰り際には6年生が校長室のドアをノックして、元気良く「さようなら」の挨拶をして帰ってくれます。たった5文字の言葉ですが、その言葉を聞くたびに、心があったかくなります。

 「おはよう」「ありがとう」「行ってきます」「いただきます」など、気持ちが豊かになる言葉が、学校や家庭でどんどん飛び交う、そんな子ども達を育てていきたいと思います。

6年生考案 理想のカレー、調理員が実現!

今日の6年生の給食に、児童が考案した「オリジナルカレー」が出されました。

子どもの熱意とアイデアに応えようと、栄養士の西山さんと調理員さんが特別に一皿をふるまい、おいしい笑顔が教室に広まりました。

6年生は外国語の授業で、オリジナルカレーを考えて提案する課題に取り組んできました。

具材の産地や栄養などバランスよく考え、発表し合い、最後に誰のカレーを実際に食べてみたいか、児童で投票しました。

6年1組では、山下直満さんが考えた「パンプキンカレー」。6年2組では、逢坂空河さんが考えた「生姜で勝負でしょうが!カレー」が選ばれました。

逢坂さんは「みんながおいしいと言ってくれた。」と笑顔を見せてくれました。

雪の科学館パートⅡ

12月17日(木)昨日は、6年2組のみんなと「中谷宇吉郎 雪の科学館」に行ってきました。あいにくみぞれの降る寒い1日でしたが、雪の勉強にはちょうど良かったかもしれません。

 前回の6年1組同様、宇吉郎博士が行った、「雪の結晶づくり」や「チンダル現象」「過冷却水」などの実験を、興味深く見てきました。シャボンの上に雪の結晶が出来たり、つららが逆さまに出来たり、氷の中に花びらのような結晶が出来てくると、子ども達からは、思わず「お~!」と歓声が上がっていました。

 もう何回か行った人もいるかもしれませんが、地元にある素晴らしい施設を小学校の内に経験しておくことは、とても大切だと感じています。4年、5年、6年の3年間で、「ふるさと学習」として、九谷焼美術館、鴨池観察館、雪の科学館を見学します。

いよいよ冬到来!

今日は朝から雪景色となりました。全国的に寒波が到来しており、能登の方でも大雪に見舞われています。幸い、加賀地方は思ったほどの積雪がなく、ホッとひと安心しました。

 最近は日の出がどんどん遅くなり、真っ暗な中で起床している人も多くいるのではないでしょうか。本来であれば、脳の中で分泌される「セロトニン」というホルモンは、朝5時から7時頃が分泌のピークだそうで、この時に朝日をたっぷりと浴びることがとても大切なのですが、北陸ではそうはいきません。不安を抑え、心身を健康にしてくれるホルモンのため、できるだけ活発に分泌されるようにしたいものです。そのための5か条があります。

1.朝日をたっぷり浴びる

2.規則正しい生活リズム

3.家庭でゆったり過ごす

4.リズミカルな運動

5.バランスの良い食事

 ただでさえ寒く、憂鬱なこの時期ですので、規則正しい生活リズム、バランスの良い食事など、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

トップアスリートに教えてもらいました!

12月16日(水)6年生が、「県内トップスポーツチームと連携したスポーツ教室」として、金沢学院クラブの選手に、バトミントンを教わりました。

 今テレビでも良く見る、桃田選手と昨年準決勝で対戦した選手にも来ていただきました。NHKのテレビでも出ていたそうです。

 さすがにトップ選手とあって、スマッシュの音やラリーの早さがすごかったです。先日のうりんこ公演に続き、本物を目の前で見ることが出来た、貴重な体験でした。

ご寄付、ありがとうございます

校舎正面にかかっている大きな時計ですが、設置されてから40年近くが経とうとしています。その間、風雨にさらされ、文字盤が錆びて見にくくなっていました。地域の方からも、新しい時計にしてはどうかと、ご提案もありました。

 同窓会の中越会長に相談したところ、「わたしが出しましょう」とおっしゃられ、快くご寄付していただけることとなりました。加賀市教育委員会経由での寄付となりますので、宮元加賀市長からの感謝状贈呈式を、本校で行いました。多大なご寄付をいただき、本当にありがとうございました。

 新しい時計は、来年に入ってから稼働となりそうです。新年を迎え、新しい時計と一緒に平穏無事な年がスタート出来るよう願っています。

 

第40回加賀市民音楽祭

12月13日(日)文化会館カモナホールにて、「加賀市民音楽祭」が開かれました。前日の土曜日には加賀市管楽器等ソロコンテストが行われ、そこで見事最優秀賞を獲得した6年太田さんが、音楽祭で「夢のあとに」という曲を、見澤先生と披露しました。

 大きな会場で緊張する中、落ち着いて立派な演奏が出来ましたね、おめでとうございます。ブラスバンドの人たちは、12月27日に津幡でアンサンブルコンテスト県大会も行われます。そちらの方もがんばってください。

本物の舞台芸術に触れる!

12月11日(金)文化庁主催の、「文化芸術による子供育成総合事業~巡回公演事業~」として、「劇団うりんこ」さんが、錦城小学校にやってきました。

 「学校うさぎをつかまえろ」という題で、逃げ出してしまったうさぎを、みんなで協力して何とか捕まえるお話です。会場が密にならない配慮として、午前1~3年生、午後4~6年生と、2回も公演してくださいました。

 劇団員のみなさんの演技や歌、ダンスなどどれも素晴らしく、1年生から6年生まで、みんな真剣に見入ってしまいました。時々楽しい演技もちりばめられていて、大笑いする場面もたくさんありました。子ども達の反応を見ているだけでも、十分楽しめました。

 身の回りには、テレビやビデオ、youtubeなどがあふれかえっていますが、やはり本物の芸術に触れることは、とても大切だと感じました。子ども達も、今日見た公演のことをずっと忘れないのだろうと思います。

 錦城小学校の子ども達のために、わざわざ来ていただいた「劇団うりんこ」のみなさんに、本当に感謝します。ありがとうございました。

カレンダーに予定を追加しました

12月後半から1月のカレンダーに、予定を追加しました。現段階の予定ですので、状況によって内容が変更になることもあります。

 ブラス練習の日と時間などは、「こだま」通信等でご確認ください。

 6年生を送る会や卒業式などについては、今後のコロナの感染状況を見ていく必要があり、日程も含めてまだ未定です。決まり次第お伝えいたします。

【学期末、学期初めの主な行事など】

12月22日(火)給食最終日、集団下校

   23日(水)通知表渡し、個人懇談

   24日(木)終業式

  ※12月25日(金)~1月7日(木)  冬休み

  ※12月29日(火)~1月3日(日)  学校閉庁日

   1月 8日(金)始業式、書き初め大会

   12日(火)給食開始

   

   

 

緊張が走りました!

今日の朝、いつものように学校前の交差点で子ども達の見守りをしていたところ、教育会館前の道を、1匹の親猿が横切っていました。距離にすると20mほどあったように感じました。

 何人かの子ども達が登校中だったため、とっさに襲われてはいけないと思い、じっと猿を見つめてしまいました。すると、こちらに気づいた猿が、どんどん近づいてきて、1mくらいの距離で威嚇してきました。飛びかかられるのではと、とても怖かったのですが、黄色い旗で身構えると、そのまま横を通り過ぎ川沿いの柵を通って江沼神社の方へ悠々と歩いて行きました。

 警察署や農林水産課にも連絡は入れてありますが、登下校時にパトロールするしかないようです。「目を合わさない」ことが、今のところ一番良い対処法なのか、と実感した時間でした。39メールでもお伝えしてありますが、登下校時にしばらく見守りをする予定です。

テレビ局が来られました

今日の午前中に、MROテレビの取材がありました。加賀市で取り組んでいる、「プログラミング教育・コンピュータ教育」が番組になるそうです。その中の一つとして、現場の様子を取材しに来られました。錦城小学校での様子は、番組の中の一コマとなりそうです。

 錦城小学校では、1年生から6年生まで、様々な教科で、一人1台のコンピュータを活用しています。今日は、1年1組「学習探検ナビ」、1年2組「ミライシード」、5年1組「スクラッチを使ったプログラミング」の授業を行いました。

 番組についての詳しい情報は後日教えていただけるそうですが、12月26日(土)のお昼頃に放送される予定だそうです。まだタイトル等も決まっていないとのことですので、わかり次第お伝えします。

ユニークな「魚のなまえ」

先日、津幡町の方から、とてもユニークな「魚のなまえ」という作品を、寄贈していただきました。錦城小学校だけでなく、加賀市や津幡町の多くの小学校に寄贈していただいているようです。

 全部で48種類の魚を、味のある絵とともに、ユニークな説明を付けて1枚ずつ色画用紙に貼り付けてあります。ご友人の方と、何年もかけて制作されたそうです。図書室に置いておこうと思いますので、興味のある子ども達は、ぜひ見てくださいね。

久しぶりのクラブ活動

12月7日(月)は、久しぶりのクラブ活動がありました。それぞれのクラブで、クラブ担当の先生や、外部講師の先生方に教わり、貴重な時間を過ごしていました。

 英検クラブでは、来年1月22日に5級と4級を受験する人の中から、希望者を集めて模擬試験を行いました。みんな本番の様に真剣に問題に取り組んでいました。もうしばらく時間があるので、一生懸命がんばって、少しでもいい結果が出るといいですね。

石川県アンサンブルコンテスト加賀支部大会

12月6日(日)加賀市文化会館において、石川県アンサンブルコンテスト加賀支部大会が開催されました。小学生の部は、錦城小学校から2チームのみと、少し寂しい状況ではありましたが、さすがに本番前は、みんなほどよく緊張していたようです。

 今年はコロナの関係で、会場に入ることが出来ず、演奏の様子を見ることは出来ませんでしたが、2チームとも練習の成果を発揮してがんばってくれたことと思います。

 この後も大会が続くようなので、さらに練習を積んで、どんどん上を目指していってください。

お返事ありがとうございます

6年生が英語の授業で、「加賀市に生息する動物」について、英語で冊子を作成し、さくらの中にある「アリス学園」の学生さんに手渡しました。

 すると先日、アリス学園のみなさんから、丁寧なお返事(感想)が、きれいな模造紙に貼られて戻ってきました。みなさんで熱心に読んでいただいた様子も写真に写っていました。本当にありがとうございます。今年はコロナの関係で、会って会話することが出来ませんでしたが、今後機会があれば、外国人の方と直接コミュニケーションがとれると最高だと思います。

師走なのに・・・

 12月4日(金)は、師走とはいえ晴天に恵まれて、穏やかな1日でした。校舎の窓からは、遠くに冠雪した白山や、鞍掛山がきれいに望めました。

 来週も、14度15度の天気予報が出ており、もうしばらくは暖かい日が続きそうです。全国的にはコロナ感染者が増加傾向にあり、3学期にかけてまだまだ油断できない日が続きますが、このまま穏やかな日が続いて欲しいと願っています。

雪の科学館に行ってきました

12月3日(木)6年1組の人たちと、「中谷宇吉郎 雪の科学館」の見学に行ってきました。加賀市「ふるさと学習」として、郷土の施設(5年生鴨池観察館、4年生九谷焼美術館)を回っています。引率で何回も行っているのですが、行く度に新しい発見と感動があります。

 宇吉郎博士は片山津の出身ですが、小学校は錦城小学校を卒業しました。みんなの大先輩が、世界的に有名な雪博士であることを、誇りに思います。

 雪の結晶作りやチンダル現象、氷のペンダント作りなど、楽しくて驚きのある実験・観察をしてきました。

ピュアキッズスクールがありました

今日は、2年生と5年生で、「ピュアキッズスクール」が開催されました。大聖寺警察署と、白山警察署から3名の警察官の方に来ていただき、生活の中で気をつけなければならないことを、教えていただきました。

 2年生は、友達の家に遊びに行って、思わず友達のものをとってしまったケース、5年生はSNSで架空請求や危ない目に遭ったケースを、実例をもとにお話していただき、子ども達はみんな真剣に聞いていました。

 これから先もずっと、誰も被害者、加害者にならないよう、今日の勉強を忘れずにいて欲しいなあと思いました。

アンサンブルコンテスト、がんばって!

今週末、12月6日(日)に、アンサンブルコンテスト加賀支部大会があります。今年は金管と木管の2チームが参加するとのことで、昨日リハーサルが行われました。先生方も大勢駆けつけ、一言ずつ感想を言ってもらいました。「音色が響き合ってきれいだった。」「一生懸命の姿に感動した。」など、たくさん褒められましたね。本番では適度な緊張感を持って臨んで欲しいと思います。

 新型コロナの関係で、残念ながら審査の様子を見ることは出来ませんが、今日のリハーサル通り、今までの練習の成果を十分に発揮して、悔いのない演奏をしてきてください。

 良い結果を楽しみにしています。

子ども達の良いところ

錦城小学校の子ども達の良いところは何ですか?と聞かれたときに、真っ先に思い浮かぶのは、「きまりをしっかり守る人が多い」ことです。授業前の予鈴が鳴ると、どの子もさっと教室に戻ったり、使った道具をきちんと片付けたり。

 卓球場にはラケットと球が置いてありますが、痛んだときにはすぐに校長室に報告に来ます。職員室で道具を管理することも考えましたが、子ども達の自主性に期待し、卓球場で自由に使えるようにしました。その結果、とてもたくさんの人が卓球をするようになりました。

 「きまりを守る」と自由が増えます。逆に決まりを破ってしまうと、それまで自由に使えたものにどんどん制限がかかってしまいます。今後は、一人1台のパソコンを、家庭でも使う時がやってきます。一人一人が約束をしっかり守り、有意義な使い方をしてくれることに期待しています。

英語力を高めよう!

英語の力をつけておくと、中学・高校に行ってから役立つだけでなく、将来職業を選択する時にも助かることがあります。グローバル化が進むこれからは、益々その影響が大きくなるのではないでしょうか。

 錦城小学校では、今年から5,6年生で外国語(英語)が教科となったことに伴い、英語力の向上に力を入れようと考えています。その一環として、「英検クラブ」を新設し、来年1月には、本校を準会場として英検の試験を行うこととしました。希望者を募ったところ、予想以上にたくさんの申し込みがあり、うれしい限りです。

 今日は、金沢大学の先生や、加賀市以外の先生を迎え、英語の研究授業がありました。福永先生が、「パティシエ」になり、フルーツパフェを作るといった、楽しい授業が行われました。子ども達はお店屋さんとお客さんに別れ、上手にやりとりが出来ていました。「とても素敵な授業でした。」「子ども達のあいさつに感動しました。」と言っていただき、とてもうれしい気持ちになりました。ほめられてうれしくなるのは、子どもだけではないのですね。

シャトルランの表彰を行いました

11月25日(水)朝の全校集会で、「シャトルラン」の表彰式を行いました。今年は、コロナの関係でマラソン大会を中止とし、代わりに体力テストの一環として行っている、「シャトルラン」を表彰対象としました。学校公開日に体育があったクラスの方には、実際の様子をご覧になられたかと思います。

 20mを決まった時間内に往復して走るのですが、だんだん間隔が短くなるので、最後は気持ちとの戦いになります。どの子も、もうだめだと言うところから、がんばって回数を増やしていたように感じました。簡単に諦めない心を鍛えるには、いい種目かもしれませんね。

各学年1位の人です。おめでとうございます。

     男子         女子

1年  辻野さん 71回、三津野さん44回

2年 新出さん 76回、鹿野さん 51回

3年 西野さん 73回、市田さん 62回

4年 宮本さん 85回、出山さん 69回

5年 山海さん113回、松下さん 93回

6年 宮川さん121回、西さん 102回

今日の朝自習は全校パソコン

 11月27日(金)今日は8時15分から25分にかけて、10分間に、全校児童が一人1台のコンピュータを使って勉強しました。今年Wi-Fiが高速通信に変更されましたが、全校児童が一斉に使っても無事通信が出来るかを確認するためです。

 子ども達は、ミライシードや学習探検ナビといったソフトを使って、一人一人に合わせた勉強を行っていました。どの学年、どのクラスをのぞいても、全員が集中して取り組んでいました。

 今後も効果的な活用を目指して、研究を進めていきます。

パソコンが大活躍!

廊下で大事そうにパソコン(クロムブック)を抱えて体育館に向かう6年生に出会いました。「次は何の時間かな?」と尋ねると、「クロムブックを使って鉄棒をします」と返事が返ってきました。体育館に見に行ってみると、友達が鉄棒の技を録画してくれ、それを自分で確認して、どうしたら出来るようになるか考えていました。

 一人1台パソコンには、アイディア次第で無限の可能性があります。これからも授業の中での有効性について色々と試行錯誤し、効果的に活用していきたいと考えます。教室だけでなく、いろんなところでパソコンが活躍していくことになりそうです。

4年生ありがとう!

11月26日(木)放課後に通学路で下校指導をして戻ってきたところ、4年生が青いゴミ袋を持って、全員でゴミ拾いをしてくれていました。

 「総合的な学習の時間」の中で大聖寺川を調べたところ、子ども達から川の周辺のゴミ拾いをしたいとの要望が出てきたそうです。少し寒い日でしたが、子ども達はたくさんのゴミ袋を抱えて、学校周辺まできれいにしてくれたようです。ゴミを拾う人は、ゴミを捨てることがなくなります。みんなで経験したこの日のことは、きっと何時までも心に残っていくのではないかと思います。周りの人のためにも、そして自分にとっても、大切な経験が出来ましたね。

1年生もがんばっています

 11月25日(水)3限目に、1年2組の子ども達と「ミライシード」で勉強をしました。1年2組は、googleのクロムブックというパソコンを使っています。これは、一人一人が自分のIDとパスワードを打ち込まなければ、スタートできません。この作業が1年生にとっては、とっても大変です。今後、家に持ち帰っても自分一人でスタートできるように、練習しました。

 それでも、さすが錦城小学校の子ども達です。英語のアルファベット4文字と数字4桁がランダムで並んでいる、8文字のパスワードを入力するのですが、早速暗記してスムーズにスタートしている人が何人もいました。子どもの頭は、大人が考えるより柔軟なんだなあと、感心しました。

 

ソロコンテスト合格、おめでとうございます

 11月14日(土)に錦城小学校を会場として、「吹奏楽部 ソロコンテスト」が行われました。これまで一生懸命に練習してきた成果をしっかりと発揮できた人、ちょっと緊張してしまった人それぞれかと思いますが、今回は8人の人が本選出場を果たしました。おめでとうございます。

 本選は12月12日(土)加賀市文化会館で行われます。本番までわずかですが、また練習を積んでがんばってくださいね。

【本選出場者】

フルート・・・・・6年 関さん

クラリネット・・・5年 村井さん

アルトサックス・・6年 宮岸さん

         5年 大津さん

テナーサックス・・5年 宮下さん

トランペット・・・6年 山口さん

トロンボーン・・・6年 宮岸さん

チューバ・・・・・6年 太田さん

2年生がんばっています

先日校内を回っていると、2年生が九九を勉強していました。ちょっとのぞいてみると、「校長先生も聞いて!」と言われたので、上がり九九、下がり九九チャレンジにお付き合いさせてもらいました。何人か聞かせてもらったのですが、みんな一生懸命に、でも楽しそうに九九を唱えていました。

 2年生の九九は、これからの算数の勉強の大きな基礎となります。九九は暗記するしか方法がないので、毎日繰り返し唱えて覚えることが一番です。おうちの人の協力も、子どもたちの励みとなりますので、たまに聞いてあげて、ママ〇やパパ〇、じじ〇やばば〇をあげるのもいいかもしれませんね。

6年生ありがとう!

 今体育館には鉄棒が設置されており、クラスごとに使える曜日を決めて、たくさんの子が練習しています。

 先日からは、1年生の要請により6年生が補助に入ってくれることになったそうです。この日もたくさんの1年生が練習に訪れ、6年生が補助してあげたり技のこつを教えてあげたりしていました。とても微笑ましい光景でした。

ドローンがやってきました

 先日、学校の校庭に飛行機型のドローンがやってきました。錦城小学校周辺の「空の地図」を作るためです。

 ちょうど昼休みに飛ぶとのことだったので、放送をかけたところ、たくさんの人がグラウンドに見学に来ました。ところが、準備に手間取ってしまい、5限目が始まる時間となり、残念ながら飛び出すところを見ることができませんでした。ドローンは数十分大聖寺上空を旋回し、地図データを収集したようです。

 離着陸を見ることは出来なかったけれど、秋の青空の下、たくさんの子どもたちがグラウンドを走り回っている風景を、久しぶりに見ることが出来ました。たまにはこうやって体を動かすこともいいなあと感じました。

加賀市小中学校図工美術作品展のお知らせ

 

   加賀市小中学校図工美術作品展ですが、今年はコロナを関係で、例年のように加賀市美術館で行われません。(上の写真は校内掲示の様子)

 その代わりに、11月21日(土)から12月21日(月)に渡り、下記小中学校のホームページにて掲載されることとなりました。実際の絵を観覧することは出来ませんが、ぜひホームページ上でご覧ください。

【小学校の部】 金明小学校ホームページ

【中学校の部】 山代中学校ホームページ

 ★それぞれ学校名で検索すると出てきます

ホームページに掲載される「加賀市図工美術作品展」入選者のみなさんです。おめでとうございます。(今年度は入選のみ)

     (1 組)     (2 組)

1年   藤井さん、辻(晟)さん 池田さん、横山さん

2年   木村さん、鹿野さん  石蔵さん、宮田さん

3年   中島さん、奥村さん  紺谷さん、山下さん

4年   濱田さん、毛利さん  川上さん、久保田さん

5年   荒内さん、山田さん  石蔵さん、道場さん

6年   乾さん   、西野さん  太田さん、深田さん

 

ご協力ありがとうございます

 昨日39メールやHPで「児童の送迎」についてのお願いをしたところ、今朝は桜並木沿いでの駐停車がとても少なくなりました。ご協力本当にありがとうございます。

 子どもたちの登下校時に事故がないよう、学校でも指導すると共に、朝の学校前での横断歩道での見守り等、できる限り続けていく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

 今日は、朝読書の「読み聞かせ」の2回目でした。1年2組で、日本昔話「さるじぞう」のお話をしましたが、みんなキラキラした目で一生懸命に聞いてくれ、とても楽しい10分間でした。

 一人1台のパソコンが整備され、ICT教育が進む今日であるからこそ、目の前にある心温まる本にたくさん触れさせ、「豊かな心の育成」にも力を入れていきたいと考えています。

児童の送迎について、留意願います

 本日夕方、大聖寺警察署より、指導がありましたので、至急お伝えします。

 児童のけがなど身体的な状況や熊の心配、通学距離など、特別な理由を除き、錦城小学校では、原則児童の送迎をご遠慮いただいています。また、学校前の桜並木沿いは、中学生が自転車で通ったり、小学生が歩いたりする「通行帯」となっていますので、駐停車しないよう呼びかける看板が立てられています。(上)

 さらに道路交通法上、交差点や横断歩道の前後5mは駐停車禁止となっています。やむを得ず停車する場合は、この区間を避け、中学生等に気をつけながら、駐車時間も短時間としてください。本日は、パトロールカーも警邏に回りました。

 子どもたちの安全を第一に考え、長く駐停車する場合は、できるだけ学校から離れた安全な場所で乗降するか、学校前の会館の駐車場、テニスコート駐車場、テニスコート側の道路などで乗降するようにお願いします。特に、学童以外で迎えに来る場合は、桜並木沿いで長く駐車することのないようにお願いします。

 最近朝晩がめっきり寒くなり、なかなか起きられない人がいるかもしれませんが、少し早めに行動し、余裕を持って登校できるようよろしくお願いいたします。

2回目の全校朝会

 11月18日(水)の朝、今年に入って2回目の全校朝会がありました。体育館に全校が集まり、ピーンと張り詰めた空気の中で集会を行うことは、少々コロナが気になりながらもとても有意義な時間だと考えています。

 今日は、「第15回いしかわっ子駅伝」と「一筆啓上 親子の手紙」の表彰式、および、11月の生活目標の振り返りを行いました。体育館では写真を撮ることが出来なかったので、1限後に校長室にて、表彰者全員で写真を撮りました。

 表彰の後に、1年生から6年生まですべてのクラスで11月の振り返りを行いました。どのクラスの代表者も、しっかりと学級の様子、これからがんばりたいことを、全員の前で発表できました。特に1年生は初めての経験だったと思いますが、とても立派に話すことが出来ました。さすが錦城小学校の子どもたちです。

 

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました

 先週から「赤い羽根共同募金」を、企画委員が中心になって始めたところ、13,562円の募金が集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

 集まった募金は、加賀市社会福祉協議会の方が、学校に来られ、11月13日(金)に校長室にて、企画委員から贈呈されました。

今日もたくさんの行事がありました

 新型コロナの対策をとりつつ、学校では少しずつ通常の授業に向け進みつつあります。

 11月17日(火)今日は、ベネッセからICT支援員の方2名が来られ、1年1組、2年1組2組、3年1組2組、5年2組、たんぽぽの教室で、クロムブックを使って、一人1台の授業が行われました。今回も家に持ち帰ったことを想定し、「クラスルーム」という機能について学習しました。どのクラスも、みんなの顔がパソコンに映し出されると、大きな歓声が上がっていました。

 また、3年生は2限と3限にかけて加賀市消防本部の見学に、2年生は、3限と4限にかけて、大聖寺の町探検に出かけました。2年生は、たくさんの保護者の方も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。

 学校では勉強できないことを、実際に目で見て確かめて、新しい発見をしたり加賀市や大聖寺の良さに気づいたりできればいいなあと思います。

避難訓練がありました

 今日は、2限目の途中に避難訓練がありました。今年はコロナの影響で、初めての避難訓練でした。大きな地震が発生し、給食室から火災が発止したのと想定です。

 1年生にとっては、本当に初めての経験で、感想を聞いたら、「怖かったあ」と言っている子もいました。訓練とはいえ、みんな静かにしっかりとグランドに集まってきたのを見て、さすが錦城小学校の児童だなあと感心しました。

 訓練では本番のつもりで真剣に、本当に地震や火事があったときには、落ち着いて行動することが大切です。今日の訓練をしっかりとおぼえておいてほしいと思いました。

 

5年生「森林体験ツアー」

11月12日(木)に、5年生が1日がかりで「森林体験ツアー」に行ってきました。

 熊坂から木場潟までバスで回り、木を植えて森林ができあがり、伐採し加工する様子を見て勉強してきました。こういう機会でないとなかなか体験できないツアーだったようです。この後は総合的な学習で、新聞にまとめるとのことです。

 貴重な経験がまた一つ増えましたね。

中能登教育委員会さんが学校視察に来られました

11月12日(木)今日は、中能登から教育委員会の方や小学校の先生11名が、学校視察に来られました。

 錦城小学校での、パソコンの授業を見学させて欲しいとのことで、3限目に4年1組「国語」6年1組「算数」6年2組「英語」の授業で、クロムブックを使っている様子を見ていただきました。

 見学された方々からは、「9月後半に一人1台のパソコンを配ったばかりなのに、どの子も抵抗なく上手に使っている。」と驚きの声が上がっていました。中能登でも今後同様にパソコンが配置されていくとのことで、少しでも参考になれば幸いだと思います。

「租税教室」が開催されました

11月11日(水)今日は、6年生を対象に、「租税教室」が開催されました。小松法人会から5名の方々にお越しいただき、ビデオやクイズ等で、税金のことをわかりやすく学びました。最後には1億円のレプリカを実際に持ってみるなど、普段はなかなか出来ない貴重な体験が出来ました。税金を納めることの大切さについて、十分学べたのではないかと思います。

 実際に税金を納めるのはまだまだ先のことですが、小学校の内に、税金の使い道や納税することの大切さを学んでおくことは、大変重要なことだと思います。大人になったとき、今日の日のことを思い出して欲しいなあと思います。

ICT支援員サポートの日

11月10日(火)今日は、ベネッセからICT支援員の方が2名来校され、4、5,6年とひまわりの教室でパソコンの勉強が行われました。

 加賀市では、一人1台のパソコン(クロムブック)が子どもたち全員にレンタルされています。近い将来、家庭でもこのクロムブックが使えるように、今後希望によりWi-Fiのレンタルも開始されます。

 全員が、各家庭でパソコンが使えるようになるわけですが、今日は、パソコンを持ち帰った場面を想定して、クラスルームを開催しました。教室の机に座っている自分は、今、自分の家の机に座っているという想定です。教室の大画面のテレビモニターにみんなの顔が映し出されると、大きな歓声が上がりました。

 万が一コロナ等の関係で臨時休校となった場合、このようにして健康観察や学級会、オンライン授業が行われていきますので、少しずつ使い方に慣れていってほしいと思います。

6年生卒業アルバム用写真

今日は、朝から6年生の卒業アルバム用写真の撮影会がありました。最初に先生たちで撮り、その後は6年1組、6年2組の集合写真、そして最後は、6年生一人一人の個人写真撮影でした。

 今年は連合運動会や学校の運動会などが行われず、卒業アルバムがどのようになっていくのか心配ですが、コロナ禍でもできる一つ一つを丁寧に取り上げていくことで、今年なりの素晴らしいものができあがることと思います。加賀市は今のところ落ち着いた状況ですが、現在の北海道の状況を考えると、これから冬に向かって油断せずに過ごすことが必要です。もうしばらくがんばりましょう。

学校公開2日目と「非行被害防止講座」の開催

11月6日(金)に2回目の学校公開がありました。1日目に引き続き日頃の学校の様子を見ていただきました。シャトルランや鉄棒、理科の実験や英語など、教室ごとに、2時間にわたり公開をしました。保護者の皆様には、廊下からご覧いただき、少し密になったり見にくかったりしたことと思いますが、ご協力ありがとうございました。

 5年生は1,2組合同で、「非行被害防止講座」を、大聖寺警察署の方にしていただきました。SNSを利用するにあたり、どんなリスクが潜んでいるか、ビデオを通してわかりやすく教えていただきました。新型コロナの関係もあり、ゲームやスマホに触れる時間が長くなっていることが、今とても危惧されています。使用するには、決まりを守り自分自身をしっかりコントロール出来ることが重要です。一人1台のパソコンをはじめ、これから益々自分自身が試されるようになってきます。利用の目的をしっかりと考えて、自分のために有効に活用していって欲しいと思います。

読書感想文コンクール表彰式を行いました

11月2日(月)校長室にて、加賀市読書感想文コンクール入賞者の表彰式を行いました。本来であれば全校児童の前で表彰式を行いたかったところですが、今年は新型コロナウイルスの関係で、まだ全校集会を開くことが出来ず、申し訳なかったなあと思います。

 話を聞いてみると、6年連続や、複数回受賞した人もいました。この受賞をきっかけに、もっともっと読書好きな人になっていってくださいね。

いじめ防止教室が行われました

11月4日(水)の5,6限目に5年生を対象とした、「いじめ防止教室」が行われました。

 この日は、金沢弁護士会から久保田弁護士に来ていただき、実際にどういう言葉や行動が、「いじめ」であるか、具体的な例をもとに考えていきました。

 ドラえもんの漫画に出てくるキャラクターと比較しながら、全員でいじめについて学習を深めました。授業後に子どもたちに聞いてみると、「とてもわかりやすかった」と話していました。

 「どんなことがあっても、いじめは絶対に許されない!」という強い気持ちを全員が持ち、いじめのない学校、優しい心で友達と関わり合える学校に、みんなでしていきましょう。

学校公開1日目

11月4日(水)学校公開の1日目がありました。2限と3限に体育や総合、生活、国語、算数などそれぞれの学年で、いろいろな教科で行われました。

 コロナの関係で、授業参観としては出来ませんでしたが、普段の授業の様子をご覧いただいたのは、今年に入って初めてのこととなりました。特に、1年生にとっては初めての参観授業で、お家の人が来ているかな?と気になった人もいたのではないでしょうか。

 また、今週は体力テスト週間が続いており、シャトルランはマラソン大会の代わりに表彰対象ともなっています。友達やお家の方の声援を受け、みんながんばっていましたね。

 次は、明日6日(金)の2,3限に行われます。よろしくお願いいたします。

いしかわっ子駅伝が行われました

11月3日(祝・火)、金沢市西部緑地公園陸上競技場にて、「第15回いしかわっ子駅伝交流大会」が行われました。当日は天気が心配されたのですが、競技中は晴天に恵まれ、少し走ると汗ばむような日差しとなりました。

 県内4カ所で予選会が行われ、それを突破した男女25校ずつが出場するとあって、どの学校もすごいスピードの選手が集まっていました。

 予選会のタイムだけで考えると、男女とも24位と予想していたのですが、本番では練習の成果を発揮して、男子22位、女子21位と、予選会からの成長が感じられました。特に、目標としていた「自己ベストを更新する」という点においては、全員が目標達成となりました。(一人6秒から、最大25秒更新した人がいました)また、宮川選手は、区間7位で入賞を果たしました。おめでとうございます。男子の山本選手と女子の谷選手は、入賞こそ逃したものの、区間10位と大健闘しました。花の1区を走った女子の田中選手は、自己ベストを21秒も短縮する5分38秒と男子にもひけをとらない走りで区間13位でした。

 およそ一月あまり、朝早くから練習してきたみなさん、本当によく頑張りました。そして、当日の朝早くから引率と応援をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。どの子も、「きんちょうしたあ」「途中、喉がからからになってすごくつらかった」と言っていましたが、この日の経験を、今後の学校や家庭での生活に活かしていって欲しいと思います。

11月4日と6日は「学校公開の日」です

明日、11月4日(水)と6日(金)は、「学校公開の日」です。

 各教室の廊下には、子どもたちの作品がたくさん並んでいますので、そちらの方もどうぞご覧ください。なお、先にお知らせした通り、新型コロナウイルス感染症対策のため、4日(水)は奇数番号児童の保護者、6日(金)は偶数番号児童の保護者が対象となっています。廊下からの参観となり、少々見にくいかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

 参観時間は、2限(9:30~10:15)と3限(10:35~11:20)です。当日の朝、玄関に「教科」「指導者」「場所」を掲示しておきますので、参考になさってください。

 マスク着用、検温、消毒や、出来る範囲でのソーシャルディスタンス、会話を控えるなど、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

いよいよ11月がスタートしました

先週末には「ハロウィン」も終わり、いよいよ11月がスタートしました。今年は、「錦城夏祭り」や「資源回収」「親子行事」といったPTA行事がことごとく中止となり、役員の皆様には寂しい思いでいっぱいではないでしょうか。先日の臨時三役会・実行委員会では、「このままでは何もせずに終わってしまう。」「何か学校のために出来ないか」といった温かいお言葉を受け、専門委員会や学年委員会の枠をはずし、役員全員で、朝の検温チェックと街頭指導に参加していただくこととなりました。それを受け、今日から、玄関前での検温チェックのお手伝いが始まっています。朝のお忙しい時間帯ですが、本当にありがとうございます。

 11月6日(金)からは、街頭指導にもご協力いただきます。大聖寺での熊情報は少し途絶えたとはいえ、12月に向け、まだまだ油断できない日が続きそうです。

 これからは雨の日も多くなり、だんだん寒くなってきますが、PTA役員の方々のご協力に本当に感謝いたします。ご都合の悪い日は無理なさらなくて結構ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いよいよ「いしかわっ子駅伝」が近づいてきました

11月3日(祝・火)に開催される「いしかわっ子駅伝」に向け、6年生の12人の選手は、毎日練習に励んでいます。

 昨日はあいにくの雨模様でしたので、朝の練習は、体育館でのシャトルランになりました。最後の追い込みをしたかったのですが、それでも男子で110回を超える人もいて、さすがだなあと感心しました。

 本番では、練習の成果を活かして、順位だけではなく、自己ベストを目指してがんばってくださいね。

熊鈴の注文をとります

昨日は小松の高校に熊が侵入し、加賀市でも依然として、熊の目撃情報が連日届いています。

 先日の錦町公民館付近で目撃された熊は、その後どこへ行ってしまったかわからない状況で、錦城山付近を職員が登下校時に見回っています。今後も十分注意して欲しいのですが、この状況がいつまで続くかわかりません。

 そこで、希望者には熊よけの鈴をお渡ししようと思います。写真にあるものは20mmサイズですが、お渡しするのはその1.5倍の超特大30mmサイズのものとなります。有料(1セット鈴2個と紐1本で50円)になりますが、ご希望の方は申し込みください。本日申込書を子どもたちに配ります。締切りは11月4日とします。(本日配布が間に合わなかったクラスには、11月2日にお渡しします)

 

今日は5年生のプログラミング授業がありました

10月29日(木)今日は5年生のプログラミング授業の日です。1,2限は5年2組、3,4限は5年1組が、「スクラッチ」というプログラミングを使い、身近なもので便利に出来るものを考える授業を行っていました。プログラミングというと、なんだか難しそう感じますが、さすがに4年生から続けていることもあって、子どもたちは大人が考えるより柔軟に、いろんな楽しいアイディアを出していました。

 今日も、ICT支援員の四津谷さんに来ていただき、いろいろとサポートしていただきました。ありがとうございました。

 ICT教育の今後ですが、今学校で使っている、一人1台のパソコン(クロムブック)を、いずれ家に持ち帰り、宿題をしたり調べ学習をしたり、ミライシードをしたりオンライン授業を行ったりすることがあるかもしれません。学習のためのパソコンを更に効果的に活用する時も、そう遠くないかもしれません。その時は、ご家庭でもご協力をお願いします。

「熊」情報です!

昨夜、10月27日(火)の夜11時50分頃、大聖寺錦町公民館近くの裏山で、熊1頭が目撃されました。今日の朝には、足跡もあったそうです。錦城山につながる場所でもあり、今どこにいるかわかりません。

 本日の下校時(5限後と6限後)には、職員が錦城山周辺を巡回する予定ですが、最近は住宅地にも多く出没しており、心配な状況です。1,2年生は5限(13:20~14:05)3年生以上は6限(14:15~15:00)の後、帰りの会をして下校しますので、可能であればご家庭周辺の安全確認をお願いします。

 なお、39メールでもご連絡いたします。   

ICT教育が進んでいます

10月27日(火)1限目に教室を回ってみると、あちこちの教室で一人1台のパソコンを使い、学習が進められていました。

 上の4枚は、4年1組で行われた「プログラミング」の学習です。hour of codeという学習ソフトを使い、キャラクターを動かしてブタを捕まえるという内容で、楽しんでプログラミングを学んでいます。今日は、加賀市のインテトラスから、ITCサポーターの四津谷さんが来てくれました。どの子も楽しそうにプログラミングの勉強をしていました。1,2限は4年1組、3,4限は4年2組が学習します。

 その後5年2組に回ってみると、ここでも一人1台のパソコンを使って、国語の授業で調べ学習をしていました。ここ1,2年の環境の変化はめざましいものがあります。今後もそのスピードは加速度的に進んでいくのではないでしょうか。情報化社会の陰の部分に十分注意しながら、今後もICT教育の推進に努めていきたいと思います。

 

体力テスト週間が始まりました

今日から11月6日まで、「体力テスト週間」が始まりました。グラウンドでは50m走やソフトボール投げ、体育館では、シャトルランや長座体前屈、反復横跳びなどを行います。

 体育館ではシャトルランが行われていました。決まった時間の中で、20mを何回も往復する種目ですが、1年生は自分で数を数えることが難しいので、6年生が記録をとってあげていました。「がんばれ~!」の声援もあり、とても微笑ましい光景でした。

 5年生はグラウンドを使って、体力作りに励んでいたようです。今は何をするにも良い季節です。もりもり食べて、一生懸命に走って、どんどん体力を付けて欲しいと思います。

お待たせしました!「校内学習発表会」DVDの完成

9月29日(火)に行われた「校内学習発表会」のDVDが、ついにできあがりました。中身を全部確認できたわけではありませんが、発表会本番だけでなく、リハーサルも収納されています。

 しばらく時間がたってしまいましたが、本番をご覧になれなかったご家族の方とご一緒に、発表会を思い出しながらご覧ください。

 今年は全員参加の運動会を開催することが出来ず、大変申し訳ありませんでした。このDVDをせめてもの記念にお持ちいただければ幸いです。10月26日(月)に、ひと家族1枚持ち帰ってもらいます。

冷たい雨の日

今日は、朝から冷たい雨が降り、傘を差してきたにもかかわらず、ランドセルや、肩、ズックをぬらしてしまったという子がたくさんいました。

 それでも、低学年玄関で見ていると、傘のたたみ方が本当に上手になりました。ぱっぱっと水を払い、クルクルとまいて、素早くとめることが出来る子が増えてきました。どんなことでも、繰り返し経験することで上手になっていくのでしょうね。

 以前、教育長さんの話で、最近はぞうきんを正しく絞れる子が少なくなっている、という話をお聞きしました。鉄棒を握るように絞ったり、おにぎり作るように、にぎって絞ったりする子がいるようです。確かに、学校では水拭きをすることはめったにありませんし、家でぞうきんを絞ってお手伝いしている人も、ほとんどいないのではないでしょうか。時代の流れと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、手先が器用なのはスマホの操作だけ、とならないように、色々な経験を積ませたいと思います。

今日は「読み書かせの日」

今日の朝自習は、担任の先生以外による「読み聞かせ」の日でした。自分も、1年1組で読み聞かせをしましたが、みんな真剣な顔で、一生懸命に聞いてくれました。校長も教頭も、学校の先生みんなで読み聞かせに取り組んでいます。

 学校の図書室の前には、新しい本や読みたくなるような本がたくさん並んでいます。読書好きの人は、語彙が増え、読解力も高まるというデータがあります。テレビやマンガもたまにはいいですが、過ごしやすくなったこの時期、たくさんの本に触れ、豊かな心を育んでいって欲しいなあと思います。

 以前どこかでお伝えしたかもしれませんが、「子どもを読書好きにさせる方法」があるそうです。

1.親が読書好きになる

2.いつも身の回りに本を置いておく

3.定期的に新しい本を与える(買っても借りても)

だそうです。ドラマもそうですが、何かきっかけがあると、どんどん読書好きになっていくかもしれませんね。

2年生「生活科」の勉強です

10月21日(水)、視聴覚室で楽しそうな声が聞こえるのでのぞいてみると、2年生が生活科で「図書館」の勉強をしていました。加賀市にある、公共の施設を調べていたようです。

 加賀市中央図書館から、司書の先生に来ていただき、中央図書館の本の数や、図書館の様子など、いろいろな秘密を教えていただいたみたいでした。初めて聞く話もたくさんあったのではないでしょうか。

 錦城小学校は、校区にたくさんの施設があり、環境にとても恵まれていると思います。いよいよ「読書の秋」となりました。学校の本だけでなく、中央図書館でもたくさんの本を借りて読めるといいですね。

駅伝練習がんばっています!

11月3日の「いしかわっ子駅伝」の県大会に向けて、6年生の選手たちは、毎朝練習にがんばっています。桜並木の下を通る周回コースでトレーニングを続けています。

 今日からは、学校の周りの1.5kmを計測し、記録を残していくこととしました。もうしばらく時間があるので、人との比較ではなく、自分のタイムが伸びて言ってくれればいいなあと思います。そして、本番で、自分のベストタイムを出すことが、結果につながっていくと思います。

 今日の朝も、少し寒々としていましたが、1.5kmを走り終えたみんなは、しっかりと汗をかいていました。体調が万全ではない人もいるようですが、11月3日にベストを尽くせるよう願っています。がんばれ6年生!!

ツキノワグマの出没警戒情報発令中

 ようやく秋らしい、過ごしやすい日が続いていたかと思っていたところ、ここ数日でツキノワグマにより人身事故が、あちこちで多発しています。

 石川県では、10月8日に、「ツキノワグマの出没警戒情報」が発令されました。加賀市においても、山代温泉で襲われる事故が連続し、本日早朝にも、加賀市医療センターから作見町方面で、熊の目撃情報があったようです。

 メニュー「学校だより」のページに、「ツキノワグマによる人身事故を避けるための注意点」を掲載しましたので、ご一読ください。

 なお、先日は大聖寺駅周辺でも目撃情報がありました。町中に出没する可能性は低いかと思いますが、できれば朝の登校時に、ご家庭周辺の安全状況についてご確認願います。

ひとつの花

校長室の前には、きれいな淡い黄色の胡蝶蘭が咲いています。

 これは、校務員さんが6月におうちにしばらく飾ってあったものをもってきてくれたものです。一花一花と散っていったのですが、なぜだか最後の一輪はずっと散らずに残っています。4ヶ月も経つのに、不思議だなあと思います。「ひとりぼっちで寂しいけれど、もう少しがんばります。」と言っているようで、毎朝見るのが楽しみです。

10月19日(月)からは衣替えの完全実施です

今年は、夏休みが短縮された上に、マスクでの生活を強いられました。教室にはクーラーが入ったものの、登下校では熱中症に気を遣う日々が続きました。

 そこで、暑い日には体操服登校を臨時措置として認めてきましたが、最近は朝夕めっきりと涼しくなりましたので、10月19日(月)からは、衣替えの完全実施を行います。

 これまで通り、制服での登校となりますので、記名章など忘れないように付けて登校してください。健康チェックカードは、今後も続けていく予定ですので、ご協力をお願いいたします。

県大会出場おめでとう!!

本日、第15回いしかわっ子駅伝交流大会、県大会出場校が決定し、錦城小学校が見事予選突破を果たしました。金沢以南では、錦城小学校のみでした。しかも、男女とも突破という快挙です。本当におめでとう!!

 これまで朝練など、努力を続けてきた結果だと思います。本番は11月3日(祝)西部緑地公園にて行われます。各地の予選会を勝ち抜いた強豪ばかりですが、これまでの、そしてこれからの練習の成果を十分に発揮して、加賀市だけでなく、南加賀代表として悔いのない走りを見せて欲しいと思います。

「外国語」の勉強にがんばっています

先日、3階の英語ルームをのぞいてみると、6年生が今年から始まった、教科としての「英語」の勉強をしていました。

 自分たちで、グループごとに身の回りにすんでいる動物を調べ、住んでいる場所や食べ物について、発表していました。最終的には、外国の人に英語で紹介する予定の様です。自分たちが小学生の頃とは、随分学習内容も変わってきました。

 錦城小学校では、ITC教育に加え、英語教育も本年度の重点項目としています。今年度中に英検5級を取得する児童の誕生も目指しています。将来、自由に英語を使いこなせるようになると、生活がきっと豊かなものになるのではないかと思います。

 

5年生「自然体験学習」に行ってきました

10月13日(火)は、朝からの雨がうそのように晴れ上がり、晴天の中「自然体験学習」が行われました。

 芦原青年の家では、なかなか体験できない「カヌー」や、北潟湖4キロほどを周回する「サイクリング」をクラスごとに行いました。学校では体験できない大切な1日を過ごすことが出来たようです。

 合宿の5つのねらいの中に、「判断力をつける」があります。先生に頼らず、自分たちで考えて行動する、というものです。集団行動なので、自分勝手な行動をしていては時間がかかるし、何より自然の中では危険なことも伴います。青年の家の方に叱られたり、注意されたこともあったようですが、それらを全部含めて、これからの学校生活にぜひ活かしていって欲しいと感じました。

 最後に青年の家の方と、お話しする時間がありました。「今日はたくさん叱ったりもしたけれど、みんなしっかりと活動するなど、錦城小学校5年生のいいところもたくさんありましたよ。」と言ってくださいました。お世話になった青年の家の方々、本当にありがとうございました。

クラブ活動が行われました

 10月12日(月)に、久しぶりのクラブ活動が行われました。子どもたちが自分で選んだ活動に、楽しそうに、そして積極的に取り組んでいました。今年はコロナの影響で、年間の活動時数が少なくなっていますが、数少ないクラブ活動に一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

 なお、クラブ活動には、「町の先生」にもご協力をお願いしています。「文化財レスキュークラブ」には、篠原先生、畑島先生、「山の文化館クラブ」には、真栄先生、谷中先生、「お茶クラブ」には、山下先生、湯浅先生、「フラワーアレンジメントクラブ」には、小川先生に協力をお願いしています。

 何かとお忙しい中、子どもたちのためにご協力いただいております。本当にありがとうございます。

 クラブ活動は、この後12月、1月、2月の3回が予定されています。それぞれ自分の興味関心がますます高まっていくよう、残り少ない活動にがんばっていってくださいね。

今日は5年生「自然体験学習」の日です

今日は、5年生が「自然体験学習」として、芦原青年の家に出発しました。朝方からの雨で、天候が心配されましたが、何とか1日、雨が降らずに過ごせそうになってきました。

 今年はコロナの影響で宿泊体験や自炊などが出来ず、5年生にとっては少し寂しい自然体験学習になったかもしれません。それでも、「協力する」「きまりを守る」「責任感を持つ」など、5つのねらいを決め、1日体験ではありますが、貴重な経験を積んできてきてくれるものと期待しています。

 青年の家ではカヌー体験など、日頃経験できないメニューもあります。今年度は何かと制限が多い年ですが、楽しい思い出を作ってきて欲しいと思います。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋

先日までの暑さがうそのように、最近はめっきり涼しくなり、爽やかな秋晴れが見られるようになりました。

 小学校では、「校内学習発表会」や「秋の遠足」

が終わり、この後は「5年自然体験学習」などが予定されています。

 学校の廊下には、それぞれの学年、クラスが趣向を凝らし、楽しい子どもらしい絵が飾られるようになりました。いよいよ「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」本番を迎えます。何をしても気持ちのいい季節が、ようやくやってきたような気がします。

 今年は、コロナの関係で中止・延期の行事が多くありますが、「加賀市図工美術作品展」もその一つとなります。いつもはアビオで行われていましたが、11月の後半から、HPで紹介されることになりそうです。結果もあわせ、後日詳細についてご案内させていただきます。

企画委員会「あいさつ運動」がんばっています

企画委員会では、「朝のあいさつ運動」を行っています。錦城小学校の子どもたちは、普段活発に活動していますが、なぜか朝の挨拶は元気のない児童が多いように感じます。まだまだ眠いのか、はたまたあいさつするのが恥ずかしいのか、そもそもあいさつする習慣があまりないのか・・・。 

 ともあれ、あいさつは人の心を豊かにしてくれます。お互いにいい気持ちで1日を迎えられるよう、みんなで元気な挨拶が出来る学校にして行きたいと願っています。

 ちなみに、6年生は帰り際、校長室をノックして、「さようなら」と声をかけて帰って行く人がたくさんいます。その声を聞くたびに、心が癒されます。

 お家でも、「おはよう!」や「行ってきます!」「いただきます」「ごちそうさま」などの挨拶の習慣をぜひお願いします。       

秋の遠足、無事出発しました!

 今日は、朝から少し肌寒い天気となりましたが、何とか雨も降らず、「秋のバス遠足」に出かけていくことができました。

 それぞれに、玄関前で担任からの注意を聞き、しっかりとバスに乗り込んでいきました。コロナの影響で、バス遠足さえも心配しましたが、マスク着用や、バスの中で大きな声でしゃべらない、乗り込む前に手の消毒をするなど、出来るだけの対策をした上で、みんな元気に出発していきました。

 5年生は橋立漁港の見学なので、12時頃には学校に到着しました。台風の影響で、獲れた魚を見ることは出来なかったものの、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。兼六園や歴史博物館前の6年生の写真は、教頭先生が送ってきてくれたものです。

 今日は、それぞれの学年で、バス遠足の目標を立てて出発しました。5年生以外は、まだ学校に到着していませんが、たくさんの楽しい思い出と共に帰ってきてくれることを願っています。

明日は「秋の遠足」です

 今日の朝玄関にいると、「明日は雨でも遠足はありますか?」と尋ねてきた子がいました。天気予報を確認すると、明日は金沢方面も福井方面も、午前中は何とか天気がもちそうです。今年はコロナの影響で、多くの行事が中止や延期となりました。数少ない学校行事ですが、どの学年も、楽しい思い出の1ページを作ってもらいたいものだと思います。

 なお、遠足とはいえ、バスで行く旅行なので、雨が降っても、もちろん「秋の遠足」は予定通り行います。お弁当の準備もよろしくお願いします。

 明日の予定は、

1年生 9:00学校発 松島水族館

2年生 8:30学校発 いしかわ動物園

3年生 9:00学校発 ふれあい昆虫館など

4年生 8:00学校発 恐竜博物館など

6年生 7:45学校発 歴史博物館など

 なお、5年生は13日に自然体験学習がある為、秋の遠足はありませんが、9日午前中に橋立漁港の見学に出かける予定です。 

メダルをもらいました

昨日、2年生の教室にさしかかったところ、子どもたちが何か楽しそうなお店を開いていました。1年生を「お店屋さん」に招待するために、リハーサルをしていたようです。

 「校長先生もどうですか?」と誘われ、さっそくお客さんになって参加しました。「魚つりコーナー」では、思った以上にたくさん釣れ、表彰メダルまでもらってしまいました。久しぶりに童心に帰って楽しめました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。本番でも、きっと1年生が喜んでくれるでしょう。楽しみですね。


 

いしかわっ子駅伝に向けがんばっています!

 11月3日(祝)に、「いしかわっ子駅伝」が開催されます。今年はコロナの関係で、地区予選が行われます。地区予選を勝ち抜けば、11月3日の県大会に参加することになります。

 錦城小では県大会に向け、6年生の男女1チームずつが、朝早くから練習に励んでいます。

代表メンバーは、女子に1名追加され、

男子:具志さん、西野さん、宮川さん、山下(直)さん、山本(裕)さん、八日市屋さん

女子:上中さん、田中(湖)さん、谷さん、西さん、山本(里)さん、山下(莉)さん の12名となりました。

 結果だけでなく、それぞれが自分のベストタイムで走りきることが出来るよう、予選突破と県大会参加を楽しみにしています。がんばれ6年生!!

今日は県と市の教育委員会訪問がありました

10月2日(金)は、県と加賀市教育委員会から、たくさんの先生が来られ、「計画訪問」という会が開催されました。

 国語や算数、理科、社会、体育、外国語、道徳、家庭、学活など、クラスごとに工夫を凝らした授業が行われ、子どもたちも熱心に授業に臨んでいました。

見に来られた先生方からも、子どもたちががんばっている様子について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 先日配布されたばかりのパソコンを、一人1台ずつ使って学習しているクラスもありました。

 いつもより長い2学期となりますが、またみんなの活発な様子を、たくさん見ていきたいと思います。

ICT支援員さんが来られました

 9月30日(水)ベネッセより、ICT支援員さんが、パソコンの学習サポートに来られました。名前は家出先生です。

 これから、月2回、一クラスあたり月に1回程度サポートしていただけます。昨日は、2,3,4年生の5クラスで、一人1台のパソコン(クロムブック)を使って、ログインし、ミライシードなどを勉強しました。今後ですが、万が一コロナの影響で学校が再び臨時休校となった場合、一人1台のパソコンを家に持ち帰り、オンラインで学習することがあるかもしれません。コロナに関係なく、そんな日が数年後にはやってくるかもしれません。

 それに備え、引き続き学校では1人1台のパソコンを使って、積極的に活動を進めていきたいと考えています。

「校内学習発表会」その2

 写真の容量が大きいため、分けて載せさせていただきます。

 今回の発表会は6年生にとって、小学校最後となる運動会に変わるものでした。本来なら、団長のエールに始まり、団対抗で戦い、お昼ご飯も家族でいただくなど、思い出に残るものだったでしょう。「学習発表会」という形で、短時間で保護者1名という制限の多い会となり、本当に申し訳ありませんでした。

 そんな中でも、6年生、特に実行委員を中心として、今できる精一杯の工夫と努力をしてくれました。朝の準備から片付けまで、本当に他の学年のお手本となる行動が出来ており、さすが錦城小の6年生だなあと思いました。ありがとう!

 また、保護者の皆様におかれましては、参観の制限がある中、お願いしたことを誠実に守っていただき、無事発表会を終えることが出来ました。この場をお借りして、お礼申し上げます。今後も、参観授業などご協力をお願いすることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「校内学習発表会」ありがとうございました

9月29日(火)順延となった「校内学習発表会」が爽やかな秋空の元、開催されました。

 これまで、学年ごとに工夫を凝らし、運動会としては出来なかったけれど、別の形で保護者の方に見ていただくために、一生懸命に練習してきました。どの学年も、力一杯がんばっていて微笑ましく見ることが出来ました。ご家庭でも、子どもたちの努力を褒めてあげてください。 

絶好の発表日になりました

 今日は朝からとても良い天気となりました。

6年生が朝早くから準備に来てくれ、開始時間を待っています。6年生のみなさん、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、さっさと動いてくれて、準備もすぐに終わりました。さすがです。ありがとう!いつものような運動会は出来なかったけれど、一生心に残る発表会になると思います。

 この後、8時50分からブラス発表が予定通り行われます。

1.2年生は9時30分から

3.4年生は10時35分から

5.6年生は11時30分からの予定です。

 

 

明日は良い日になりそうです

 今日は朝のうち雨が残りましたが、少しずついい天気となりました。グラウンドはと言うと、9時現在で、所々水たまりが残っています。

 明日は、秋晴れのすがすがしい1日となりそうです。いつもの運動会の様にはいきませんが、今できる最善を尽くし、素晴らしい発表会になることを願っています。

 なお、発表会延期に伴い、お願いしてあった駐車場で予定が入ったところがあります。下記の場所には絶対に停めないようにご協力お願いします。

〇交流プラザさくら(正面及び建物横の駐車場)

 ※第2、第3駐車場は、駐車しても構いません。

できる限り、車以外での来校にご協力願います。

9月29日は晴れますように!

今日は昨日の天気予報の通り、朝から雨模様となりました。予定していた「校内学習発表会」は行えませんでしたが、今のところ9月29日(火)は、降水確率が0%で出ています。爽やかや秋空の元、素晴らしい発表会になることを、心から期待しています。

 昨年度の運動会の様子を、少しビデオで見てみました。6年生が中心となり、子どもたちの活躍の場がとてもたくさんあって、立派な運動会でした。今年は、運動会が出来ず、密を避ける為に低中高学年別の発表会となりました。6年生にとっては活躍の場がまた一つ減ってしまい、残念でなりません。そんな中でも、今できる精一杯の努力をしている6年生は、とても立派だなあと思います。

 今は発表会に向け、低学年玄関と高学年玄関に、写真の横断幕が掲げられています。

明日の「校内学習発表会」は、9月29日(火)に延期します

本日は、晴天に恵まれ、予定通りリハーサルが終了しました。子どもたちは練習の成果を発揮して、低中高学年とも素晴らしい演技を披露してくれました。

 なお、大変残念なお知らせですが、明日予定していました「校内学習発表会」は、9月29日(火)に延期させていただきます。少々の雨なら何とか行いたいと考えていましたが、昼現在の天気予報では、明日の午前中、1時間に2~7mmの雨の予測が出ています。競技や演技の短縮が出来ず、地面に横たわる演技もあり、保護者の方におかれましては、人数制限の上、日程変更で大変恐縮に思っていますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 予備日とはいえ、来週になると参観できないご家庭もあろうかと思います。学校では、リハーサルや当日の様子をDVDにし、全ご家庭に配布する予定をしております。編集の関係で、お渡しするのは10月中旬以降になりそうですが、お楽しみにしてください。

学習発表会の天気が心配です

本日(9月23日)は、朝から爽やかな秋晴れとなっており、学習発表会に向けての練習も、順調に進んでいます。今日は、5,6年生がリレーの練習をしました。練習とはいえ、本番の様に盛り上がっていました。やはり、リレーは熱くなりますね。明日は何とか校内での発表会(リハーサル)が行えそうですが、肝心の発表会当日の天気が、とても心配です。

 台風12号は、東の海上を抜けていきそうですが、その影響で、25日(金)の午前中、雨模様の予報が出ています。今年は平日開催となったため、すでにお仕事を休む予定の方も多いのではないでしょうか。予備日を29日(火)にとってはありますが、少しくらいの雨であれば、何とか25日に行えないかと考えています。決定については、明日24日(木)中には39メール等でお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

校内学習発表会のテーマは「一致団結」です

9月25日(金)の校内学習発表会に向け、6年生は自分たちが中心となって盛り上げようと、体育館や学習室などの黒板にテーマを書き込んでいます。

 いつもの運動会とは違い、なかなか子どもたちが主体となった活動がしにくい状況ではありますが、今できる精一杯の努力をしている姿が、とても素晴らしいと思いました。

 コロナ渦に打ち勝つためにも、みんなで「一致団結」して、発表会を成功させましょう!

1,2年生もがんばっています

 校内学習発表会の日も近づいてきました。1年生から6年生まで、それぞれに、発表会に向けて一生懸命練習にがんばっています。

 1,2年生は「かっこよくおどろう!紅蓮華(ぐれんげ)」というリズムを披露します。先日は、タイトルの通り、素早いリズムに乗って、みんなかっこよく踊っていました。

 天気予報では、木、金と雨予報も出ていますが、みんなの願いを込めて、何とか予定通り行えることを願っています。

新しい先生の紹介です

通級指導教室「かがやき」の先生が、9月14日(月)から新しい先生になりましたので、紹介します。

左が、新保唯由先生、右が、川東万起子先生です。どちらの先生も、とても優しく、丁寧に教えてくださいます。新保先生は、主に午前中、川東先生は、主に午後の授業を担当されます。職員室やかがやきの教室で見かけたら、声をかけてくださいね。

さすが6年生!

 6年生は、学習発表会に向け、応援合戦の練習に余念がありません。体育館で、太鼓をならし一生懸命に応援の練習をしていました。

 今年は運動会が出来ず、連合運動会や市のサッカー大会など大きな行事がことごとく中止になっています。6年生にとっては、小学校最後の1年がとても残念な年になってしまいました。

 それでも、せっかく行う「学習発表会」を盛り上げようと、自分たちで考え、ポスターを作ったり、特別教室に「一致団結」のスローガンを書いたりと、今できることに一生懸命にがんばっています。

 最高学年としての自覚が感じられ、頼もしい限りです。

リレー練習で盛り上がっています

  9月17日(木)は、3,4年生がリレー練習をしていました。まだまだ練習だというのに、みんな本番さながらに一生懸命走っていました。そして応援も、とっても盛り上がっていました。本番では、練習と同じ結果にならないことがよくあります。当日はどうなるか、楽しみです。

 思いっきり体を動かして、思いっきり声を出して、その様子を見ていると、コロナなんかどこかへ吹っ飛んでいきそうな気がしてきました。

ブラス演奏発表も楽しみです

  校内学習発表会では、8時50分から錦城小ブラスバンドのメンバーが、GReeeeNの「キセキ」とゆずの「夏色」を演奏します。発表会まで日が近づいてきており、今は放課後に講堂で練習をしています。

 本番まであと少し、更に磨きをかけ素晴らしい演奏になっていくのかな、と期待が膨らみます。

校内学習発表会に向けがんばっています

 先週に比べ、暑さも少し和らぎ、学習発表会に向けて練習にも力が入ってきました。

 今年は新型コロナの関係で運動会が出来ず、代わりの発表会も保護者1名など、何かとご不便をおかけしています。

 このホームページで練習風景を少しでもご紹介できたらと考えています。今日は5,6年の「集団行動」と、3,4年の「花笠音頭」を見学することが出来ました。明日からも、できるだけ子どもたちの様子を写真で紹介していきたいと思います。

 なお、発表会当日にお越しいただけない保護者の方の為に、何らかの形で当日の様子をお伝えできないか、現在検討中です。

 よろしくお願いいたします。