日誌

お知らせ

臨時休業中の児童の規則正しい生活について

「休業中の私の時間割」を本ホームページにワード形式で添付してあります。

せっかくの新学年、学校で友達といっしょに勉強やいろいろな活動ができないのは残念ですが、今は、家でできる限り勉強を進め、時間を大切に使い、体を動かして健康な生活を心がけましょう。
そのために「休業中の私の時間割」をインターネットで配信しました。
希望者は各家庭で下のリンクからダウンロードしてご活用ください。
引き続き、児童の望ましい生活習慣の維持にご配慮くださいますよう、各家庭のご協力をお願いいたします。


規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)をしよう.docx

休業中の私の時間割〔小学校〕.docx

個別のデジタルドリル「ミライシード」の活用について

月曜日に配信したデジタルドリル「ミライシード」ですが、頑張っている人も増えてきました。ありがとうございます。自分の学年だけでなく、一つ前の学年に戻って復習をすることもできます。いろいろと試してみてください。

校長先生からのメッセージも流しておきましたので、見てくださいね。

期間限定!個別のデジタルドリル「ミライシード」を活用してみてください

子どもたちが自宅でインターネットを使って学習できる「ミライシード」の使い方を説明したプリントを家庭訪問で配布しました。

子どもたち一人ひとりの力に応じて、教科書の内容順に問題が出題されます。

配布したプリントには、一人ひとりの自分専用のパスワードが記入されています。

ぜひためしてみてください。

5月31日(日)まで期間限定です。

 

休校中の家庭学習に役立つインターネットサイト集

本ホームページにリンクサイトを新設しました。

右下の「リンクサイト」をクリックしてお好みのサイトを選んでください。

文部科学省のサイトでは、教科書会社のドリルをダウンロードできます(ドリルの王様)。

NHKの「NHK for school」では、NHK教育番組がいつでも視聴できます。

ぜひご活用ください。

休校中の登校日の中止について

登校日の中止について

 

4 月 13 日(月)から 5 月1日(金)までを臨時休業とし、学年ごとの週 1 回の登校日を設けているところでしたが、このたび石川県独自の緊急事態宣言を受け、児童の生命・身体の安全確保を図るため、新型コロナウイルス感染症拡大防止を最優先に取り組むことといたしました。
そのため臨時休業日を 5 月 6 日(水)までとし、登校日を中止することを決定しました。本市では今のところ感染者の発生はありませんが、感染拡大防止のために下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。


◎4月15日(水)~5月6日(水)までの登校日は行わない。そのため,3・6年生の登校日はありません。

以上,ご理解よろしくお願いします。
なお,今後については学校より,後日メールでお知らせします。

4,5月中の臨時休業について

保護者様
 新型コロナウイルス感染症に関し、市外でも急激に感染者が増加していることを受け、加賀市教育委員会より以下の連絡がありましたので、取り急ぎメールいたします。子どもたちの安全を第一に考えての決定ですので、何卒ご協力をお願いいたします。

【小中学校の臨時休業について】

①期日 4/13(月)~5/1(金)

②内容 この間、週1回の学年登校日(給食あり)
    を設ける
  午前4時間授業 給食後帰宅 
  ・月曜日…1年、4年
  ・火曜日…2年、5年
  ・木曜日…3年、6年,たんぽぽ,ひまわり

③その他  授業内容や登下校の時間,バス等の詳細については、明日,学校よりお便りを配布します。

 以上よろしくお願いいたします

令和2年度 入学式

4月6日(月)大聖寺川の桜が満開で晴れ渡る晴天の下、令和2年度入学式が挙行されました。

本年度、1組28名、2組27名の計55名が新たに錦城小学校の仲間となりました。

新しい生活への期待をもって、新年度がスタートしました。

4月6日(月)の入学式について

「4月6日(月)の予定について」


 ①新2~6年生は,いつも通り8:15までに登校です。
 ②家で検温してから,登校します。保護者の皆様,お子さんの体温測定,できるだけマスクの着用,咳エチケットの徹底,手洗い,健康管理にも注意をお願いします。
 ③入学式は,新1年と児童一人に原則2名までの保護者と新6年の参加となりました。(人の密集をさけるためです。ご理解ください。)
 ④下校は11:45ごろになります。(スクールバス12:10)
 ⑤体育館のウォーターサーバーは使用禁止なので,必要な人はお茶を持ってきてください。


以上です。保護者の皆様には繰り返しになりますが,児童の健康と安全のため,できるだけマスクの着用と登校時の体調を確認し,登校させてください。体調がすぐれない場合は,無理させないようお願いします。それでは,職員一同,元気に登校する子どもたちと会えることを楽しみにしています

お辞儀 卒業おめでとう!

学校が臨時休業となり,卒業生が計画していたいくつもの活動が制限され,大変残念でした。そんな中でも,この卒業式だけは,実施しなければ・・・という思いで,この日まで来ました。

参加者は,卒業生,保護者(基本的には各家庭2名),PTA会長,職員という限られた中での実施です。

こうした状況でも,卒業生は立派な態度で,式に臨みました。一人一人に手渡した卒業証書。受け取るときの真剣な表情から,卒業生としての心構えを感じることができました。

卒業おめでとう!!  次のステップへ レッツゴー!!

  

   静粛な雰囲気の中始まりました      卒業証書を一人一人の手に

  

 6年間を振り返り,卒業生の思いを伝え・・ 退場の時,担任から卒業証書を受け取り

 

 保護者に感謝の気持ちを込めて卒業証書を渡しました

笑う 私たちがお世話をします。

 2月14日(金)に,『新1年生を迎える会』を実施しました。各保育園や幼稚園の4月から1年生になる園児約60名が小学校の講堂に集合です。
 始めに1年生と園児がグループになって学校内を探検しました。そして,校内の探検が終わって講堂に集合した後は,学習発表『くじらぐも』,なかよく遊ぼう『じゃんけん列車』,歌とダンス『パプリカ』の順にプログラムが進み,最後に1年生が作ったプレゼントを渡しました。
 この会を通して,1年生の成長を実感することができました。後輩のために当日までの準備等を進め,頼もしい先輩になったようです。4月からも,2年生としてさらに成長することを期待しています。

       
    学校内を探検しました。                  『くじらぐも』の音読

        
  仲良く 『じゃんけんれっしゃ』                 園児も一緒に『パプリカ』

笑う 石川県代表に

 1月12日(日)こまつ芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト県大会』に出場した2チームの内,『混成八重奏』が金賞となり,県代表として北陸大会に進むことになりました。『混成五重奏』は残念ながら銀賞でしたが,両チームとも練習の成果を発揮していました。
 県代表チームは今後,『サヨナラコンサート』の練習と並行して練習を続けますが,貴重な経験です。是非みんなで応援していきたいと思います。ガンバロー!!

笑う 今年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。2020年になりました。今年は東京オリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。テレや新聞で今後その話題がどんどんクローズアップされてくると思います。なかなか自国開催を経験することはありません。この機会を楽しみたいですね。
 さて,学校では新学期を迎え,8日には始業式,書き初めの会を実施しました。始業式では,『自分のめあてを持ち,次の学年への準備が大事であること』『特に6年生は,この錦城小学校を卒業して良かったと思うことができる学校生活を送ってほしい・・5年生は4月から最高学年として,任せても大丈夫という姿を見せてほしいということ』を話しました。
 その後,書き初めの会です。どの学級も静かに落ち着いた雰囲気の中,しっかりと取り組み,力作が完成しました。

   

笑う アンサンブルコンテスト金賞

 12月22日(日)に小松芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト加賀支部大会』に出場した<管打楽器混成5重奏><管打楽器混成8重奏>の2チームは,いずれも金賞を獲得して県大会出場が決まりました。
 次のステップは,来年1月12日(日)に行われる県大会です。練習でさらに演奏に磨きをかけて,本番でも良い緊張感の中で力を発揮して欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

にっこり 児童会の募金活動!

 12月10日(火),児童会企画委員会が先日の『小中合同あいさつ運動』に引き続き,赤い羽根募金(歳末助け合い運動)に取り組みました。
 全校の家庭に事前にチラシを配布し,大聖寺のスーパー前で,募金を呼びかけました。元気な挨拶とお願いに対し,買い物に来られた方は,快く募金に協力して下さいました。前期の企画委員会のメンバーや協力してくれる友達とともに,『人の温かさ』を実感することができました。
 一つ一つの経験で得るものは,とても貴重ですね。
  
    

笑う 小中合同あいさつ運動

 12月6日(金),小中合同であいさつ運動を実施しました。先月,小中合同の児童生徒議会を行い,あいさつ運動の実施を決め,本番を迎えました。
 とても寒く,雨模様の中でしたが,自分たちで企画したことが実現するということは,貴重な体験でした。今後も,子どもたちが前向きに,考え行動することを支援していきたいと考えています。

   大聖寺越前橋付近で 

笑う 授業参観と教育講演会

 11月27日(水)に授業参観とPTA教育講演会を実施しました。たくさんの保護者の方に参加いただき,本当にありがとうございました。
 今回は,学年での合同授業を2年生,5年生,6年生の3学年が行いました。2年生は「町たんけん はっぴょう会」,5年生は学校保健委員会として「すいみんについて」,6年生は非行被害防止講座として「ネット被害について」です。
 5年生の授業とPTA教育講演会には,富山大学顧問の神川康子氏を講師としてお招きし,たくさんの研究データをもとに『睡眠は心身の健康のために,とても大切なもの・・』ということを参加者に強く訴えていただきました。参加した保護者の皆様には,お知合いの方に広く伝えていただければ幸いです。

 

  神川先生から学ぶ5年生と保護者の皆さん

戸惑う・えっ 避難訓練→引き渡し訓練

 11月20日(水)に,避難訓練を実施しました。今回は,土砂災害を避けるために,本校の屋上を2次避難場所として講堂から移動しました。6年生は,1年生の手を引いて,屋上まで安全に避難することができました。
 屋上からは錦城山の方向を向き,『土砂崩れの可能性があり,屋上に避難してきた』ことを伝えました。そして,住宅地の方向を向き,『屋上と同じくらいの高さの建物』を確認しました。災害の状況は,その時々で違い,それに対応する必要があります。訓練も様々な形で,今後も実施していきたいと考えています。
 その後,昨年度と同様に,講堂で引き渡し訓練を実施しました。都合により参加できない保護者の方もおいでましたが,半数以上の方に参加していただくことができました。引き渡しカードを確認し,確実に子どもたちを渡しました。お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

 

 

にっこり 明日は,引き渡し訓練を実施します!

 明日11月20日(水)の5限目に避難訓練の後,引き渡し訓練を実施します。災害時に,子どもたちを確実にお渡しするための訓練です。参加していただける保護者・御家族の方は,『引き渡しカード』を必ずお持ちください。確認をして引き渡しをします。(引き渡し訓練は,14:30~15:00。場所は講堂です)
 また,保護者・御家族の方が迎えに来られない場合は,15:00になりましたら,子どもたちを下校させますので,よろしくお願いします。

笑う 読み聞かせありがとう!

 11月15日(金)のチャレンジタイムを利用して,『縦割り読書』をしました。1年生から6年生を1組・2組それぞれ24グループに分け,5年生と6年生が下学年の子ども達に絵本等の読み聞かせをしました。グループによっては,読んだ本からクイズが出題されます。昨年度からスタートした活動で,読む側は緊張した面持ちで,聞く側は笑顔で参加することができました。
 縦割り活動は,この読書だけではなく,ゲームやレクリェーションなども行い,希薄になってきた縦の人間関係を,楽しみながら育てていきたいと考えて継続しています。とても温かい時間になりました。

   

にっこり 災害が起きたら・・

 11月12日(火)に保護者の皆様を対象に,『防災講座』を実施しました。加賀市防災士協会から会長をはじめ,たくさんの防災士の皆様にお越しいただきました。また,30名を超える保護者の皆様にも参加いただき,関心の高さを感じさせられました。
 この講座では,HUGという方法で,避難所の開設計画,避難して来た人の受け入れ体制,地域の災害危険場所の特定など3つの内容に順番に取り組みました。
 防災士の方のアドバイスを受けながら静かにスタートしましたが,次第にヒートアップして椅子に座っている人は,ほとんどいなくなり,活発な意見交換が行われました。
 こうした体験学習に参加することにより,防災意識の高まりが期待できます。ここで学んだことや考えたことを,是非広げていただき,地域に生活する方々の防災意識がさらに高まることを願っています。

   

    

笑う 週末の挑戦!

 先日の土曜日,日曜日に,子どもたちがそれぞれ2つの挑戦をしました。一つは,ロボレーブ国際大会加賀大会,もう一つは,吹奏楽のソロコンテスト予選会です。
 ロボレーブ国際大会には,クラブ活動でプログラミングを練習してきた6名が参加しました。自分たちがプログラムしたロボット(車)が,コースを最後まで走り切ることが第一目標です。何度も挑戦し,プログラムを修正して,また挑戦です。二日目には,2チームが完走することができましたが,残念ながら決勝には進めませんでした。
 また,ソロコンテスト予選会には,吹奏楽部の35名が参加しました。緊張感に押しつぶされそうになりながらも頑張りました。本選会には,7名が参加することになりました。予選会の振り返りをして,本選会までしっかり練習を積んでほしいと思います。

   
 
  ロボレーブ会場での真剣な表情・・!
   

期待・ワクワク みんなの頑張りに拍手!!

 今日,マラソン大会を実施しました。6年女子・男子→5年女子・男子→1年女子・男子→2年女子・男子→3年女子・男子→4年女子・男子の順で,それぞれの出発時刻にスタートしました。天気も徐々に回復し,後半には日差しが強く感じるほどでした。
 子どもたちは,体育の時間や長休みのパワーアップの時間に練習を積んできました。担任の先生からは,「練習の時より,みんなタイムがアップしている」という声が,多く聞かれました。長い道のりですが,自分との戦いを乗り越えて,一回り成長したことでしょう。歩く子もなく,最後まで走りぬくことができました。全校のみんなに大きな拍手!! そして,たくさんの保護者・御家族の方々の応援,本当に子どもたちの力になりました。ありがとうございました。
    
           1年女子                     1年男子
    
           2年女子                      2年男子
    
           3年女子                     3年男子  
    
          4年女子                        4年男子
    
           5年女子                         5年男子
    
           6年女子                       6年男子

にっこり 今日はマラソン大会

おはようございます。今日は,予定通りマラソン大会を実施します。各学年の出発時刻が違いますので,お便りをご確認いただいて,応援よろしくお願いいたします。

笑う 後期の児童会役員決まる!

 10月28日(月)の全校集会で,後期児童会役員の任命式を行いました。その後,各委員会の委員長が全校児童の前で,後期委員会が目指すことを発表しました。委員会の役員や委員のリードと全校児童の気持ち・行動が,学校を変えていく大きな力になります。
 みんなが楽しく・気持ちよく通うことができる『錦城小学校』にしていきましょう。

    
      各委員長が目指すことを発表         全校児童は真剣に聞き,そして受け止めました

にっこり 緑の生活体験学習が終わりました

 10月16・17日に,5年生の『緑の生活体験学習』を実施しました。二日間ともよい天気に恵まれ,計画通りの内容で,活動することができました。
 今年度は,子どもたちの主体性を育てるため,それぞれの活動ごとに実行委員がめあてを全員に伝え,そして,活動の後には振り返りをしました。すぐに先生を頼るのではなく,自分たちで運営する経験もしました。もちろん,スムーズにいかないこともありましたが,それも勉強です。
 この体験を通し,一回り大きくなったでしょうか?これからの学校生活の様子を楽しみにしています。保護者の皆様には,準備等ありがとうございました。どんな二日間だったのか,お話を聞いてあげてください。

  
       サイクリングとカヌー体験は,学級ごとに交代して実施しました!
    
火起こしからのカレー作り・・大変でした。   キャンプファイヤー点火の儀式
 
 ウォーキングクイズラリー 難しかった・・

笑う 秋の見学会・自主プラン,お弁当の日

 10月11日(金)は,1~4年生がバスによる秋の見学会。6年生は金沢自主プラン。そして合宿を控えた5年生は学校に残って『お弁当の日』でした。
 1年・・エンゼルランド 2年・・いしかわ動物園 3年・・ふれあい昆虫館 4年・・サイエンスヒルズ小松。天候にも恵まれ,外でおいしいお弁当を食べることができました。また,6年生は,グループに分かれて,歴史博物館,21世紀美術館,兼六園,金沢城公園等を見学しました。迷子に近い状態もありましたが,全員無事に金沢駅に集合して,帰宅しました。保護者の皆様には,心のこもったお弁当の準備等,ありがとうございました。
 さて,5年生は,買い物から弁当作りまで自分で行い,学校で披露した後作ったお弁当を食べるという『お弁当の日』。いつも食事を作ってもらっていることへの感謝の気持ちにつながったと思います。

    
   5年生全員のお弁当を並べました。        みんなでおいしく食べました。

期待・ワクワク 学び合い集会で

 先日『学び合い集会』を行いました。今回は,5年生の2つのグループが,「聞き方」をテーマに発表をしてくれました。どんな「聞き方」をすれば,話し手が話したくなるのか?どんな「聞き方」がお互いの深い学びにつながるのか? などを,分かりやすく演じてくれました。
 見ていた他学年の子どもたちは大事なポイントをしっかり見つけることができました。よりよい話し合いが各学級でできるといいですね。

  

にっこり アルミ缶回収日の変更について

 これまでアルミ缶回収日を,各月の1日に設定してきました。しかし,月曜日と重なった場合に子どもたちの持ち物が多くなることが予想されますので,10月4日(金)から,各月第1金曜日を『アルミ缶回収日』に変更させていただきます。
 すでに10月1日に持ってきて下さった方には,お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。今後とも,御協力よろしくお願いいたします。

笑う みんなが活躍,運動会!

 9月28日(土)の朝の空は,雲が広がり,雨が落ちそう。でも,天気予報では,午前中は何とか持ちこたえるという内容でした。そこで,午前中のプログラムを応援合戦や団体演技,団体競技,団対抗リレーなどの団体種目で構成し,決行しました。
 朝から,たくさんの保護者の皆さんやご家族,そして地域の皆さんに温かい声援をいただき,子どもたちも練習の成果をしっかり発揮することができました。
 そして,演技中の他学年の種目では,控え席の前に立って低学年も必死に応援し,相手の勝利に対して,自然に拍手ができるなど・・・運動会テーマ『笑顔・協力・全力で 最後までやりきる運動会』そのものでした。
 子どもたちの頑張りや応援して下さった皆さんの気持ちのおかげでしょう・・午後の全種目も実施することができました。とにかく,皆さんに感謝です。

    
      気を引き締めて入場行進
    
                 赤団,白団ともに・・・力強い応援合戦
  
                   見ている方も力が入りました!

にっこり 運動会を実施します。

 本日の運動会は,午後からの天候の心配がありますので,プログラムを変更して実施します。「団体演技」や「団体競技」,「応援合戦」,「リレー」などを午前中に入れ,午後からは「徒走」という形に変更します。
 練習してきた種目・演目を先にさせていただきます。御了承下さい。子どもたちに温かい御声援をお願いいたします。

うれし泣き 愛校作業,ありがとうございました!

 9月21日(土)の朝,小雨にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご協力いただき,愛校作業を実施することができました。今年度は例年以上に運動場に雑草が生い茂り,学校職員だけではなかなか追いつかない状態でした。
 しかし,たくさんの方の手によって,大変きれいな運動場に変身しました。雨ガッパを着たり,傘をさしたりと余分な手がかかりましたが,子どもたちも頑張ってくれました。皆さん,ありがとうございました。
 後は,本番に向けてしっかりと練習し,皆様に気持ちを一つにした演技等をご披露したいと思います・・・そして,あと一つ・・・天気に恵まれることを願っています。

    
              

笑う 十万石まつりで

 9月15日(日)の午前中に,十万石まつりの特設ステージで吹奏楽部の演奏を披露しました。演奏した曲名は『夏色』 『男の勲章』 『ルパン』 『J-BEST』の4曲です。そして,アンコールで『テキーラ』。たくさんの保護者,ご家族の方,そしてイベント会場の方々に聴いていただくことができました。
 練習の成果が発揮され,素晴らしい演奏を披露することができました。また,楽器の搬入・搬出等にご協力いただきありがとうございました。

  

                          

笑う プロによるサッカー教室

 9月5日(木)の5・6限目,サッカーJ2リーグの「ツェーゲン金沢」の選手に本校に来ていただき,サッカー教室を実施しました。選手やコーチからは,技術的な内容だけではなく,仲間が心を通じ合わせることが大事・・・など,精神面で大切なことも教えていただきました。
 5年生は,プロ選手との楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

遠足延期します


4月26日(金)に春の遠足を予定しておりましたが、雨の予報のため、
5月7日(火)に順延になりました。

平成31年度入学式




平成最後の錦城小学校入学式がありました。
46名の1年生が入学しました。
ピカピカのランドセルを背負って、今日から錦城小学校の仲間入りです。

離任式

離任式 ~先生方とのお別れ~

5名の先生が離任されました。
新しい場でのご活躍を期待しています。