日誌

お知らせ

2学期行事のお知らせです

 今年はコロナウイルス感染症の関係で、ことごとく行事が中止・延期となっています。学校でも、現在の市内感染状況や感染リスクなどを検討し、できるだけ行事の削減を行わない方向で考えてはいますが、他校の状況も考慮した結果、今のところ下記の通り行う予定をしております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、同様の通知は、本日子どもたちに持たせる予定です。

1.校内学習発表会 9月25日(金)

  低・中・高学年に分かれ発表

   (別途通知します)

 ※児童1人につき保護者1名まで参観可

 ※ただし、6年生のみ2名までとします

2.授業参観は中止します

3.学校公開(自由参観)

 ・11月4日(水)2,3限(奇数番号保護者)

 ・11月6日(金)2,3限(偶数番号保護者)

4.秋の遠足 10月9日(金)

 ・5年以外の児童は、日帰りバス旅行

5.5年自然体験学習 10月13日(火)

 ・日帰りであわら青年の家(宿泊は、なし)

6.マラソン大会は中止します

 ・代わりに体力テスト期間中(10/26~11/6)に

  シャトルランを行い、上位者を表彰します

以上、よろしくお願いいたします。

 

  

ようやく涼しくなりました

 先週までの暑さがうそのように、ようやく9月らしい気温となってきました。熱中症とコロナと、両方の心配がずっと続きましたが、一つは解消されつつあるようです。

 今日は、天気予報で晴れるのかな?と思っていたのですが、あいにく朝は雨が残ってしまいました。玄関で子どもたちの様子を見ていると、傘の閉じ方が以前に比べてとても上手になっているように思います。はじめの頃は、閉じるのにすごく時間がかかっていたのだけれど、短い時間で片付ける人がとても多くなりました。繰り返しの経験が大切なんですね。

 心配になると、思わず手伝ってしまいそうになりますが、そこで我慢することが、子どもたちの成長につながっていることも多いのかなあ、と感じました。

校内学習発表会に向けて

 9月25日(金)の「校内学習発表会」に向けて、子どもたちは一生懸命に練習中です。また、当日は保護者の方に観覧していただきやすいように検討を重ねています。写真の様に、グラウンドに数字を表示しておきますので、お子様がどのあたりで演技するかを事前にお伝えする予定です。

 なお、コロナの状況が日々変化していますが、今は落ち着きつつある状況と捉えています。6年生は最後の運動会を行うことが出来ず、保護者の方も含めとても残念に思っておられることと察します。コロナの状況を慎重に判断しながら、6年保護者の観覧について、近日中にお知らせします。よろしくお願いいたします。

みんなで作ったのかな?

 校内を回っていると、時々「何かな?」と不思議に思うことがあります。

 先日は、3階3年教室横の和室をのぞいてみたところ、大きな地図らしきものがありました。一人一人が一生懸命に書いた地図を、一つにまとめたようです。大聖寺の町探検の地図でしょうか。それぞれに個性があって興味深かったです。

今日もうれしいお知らせがありました

 今日は、加賀市教育委員会から「ふるさと探検隊」の認定証が、1年の小山さんに届きました。バッジもついていました。小山さんは、加賀市内の10カ所を探検して回ったそうです。校長先生が行ったことのない場所も、いくつかありました。お昼休みに教室で表彰式をしました。みなさんも機会があればチャレンジしてくださいね。

 また、県から「愛鳥週間ポスターコンクール」の審査結果が届き、2年小川さんが、見事「優良賞」に選ばれました。加賀市から選ばれたのは、小川さん一人だったようです。すごいですね。優良賞以上の30点は、10月27日(火)~11月4日(水)10:00~20:00県庁19階展望ロビーにて展示されるとのことです。短い夏休みの中で、よく頑張りました。

 おめでとうございます。

短い夏休みでしたがよく頑張りましたね

   9月4日に、加賀市小中学校の科学作品展審査会が行われました。錦城小学校からも出品し、7名の児童が研究部門で入賞しました。おめでとうございます。なお、例年十万石祭りにあわせて市民会館で行われていた「科学作品展示会」は、コロナウイルスの為、今年度は中止となりました。入選者への表彰状渡しは、後日校長室にて行う予定です。

1年 〔佳良〕三津野さん

2年 〔佳良〕飯塚さん

3年 〔佳良〕宮崎(い)さん、〔優良〕松浦さん

4年 〔優良〕西出さん 

6年 〔佳良〕山津さん、〔佳良〕宮崎さん

 また、「石川県環境月間ポスター」の審査が行われ、県内177点の応募の内、5年 山口さんの作品が見事入選しました。入選以上の作品22点は、10月27日(火)から11月4日(水)にかけて、県庁19階ロビーにて展示されます。おめでとうございます。

台風の影響はありませんでした

 心配された台風10号の影響は、石川県ではほとんどなく、安心しました。

 それでも、今日は朝からフェーン現象のためか、どんよりとした生暖かい風が吹き、厚い雲に覆われています。9月も半ばにさしかかろうというのに、今週も暑い日が続きそうです。

 新型コロナウイルスも少し落ち着いたようにも感じますが、まだまだ油断は禁物です。しばらくは、熱中症予防と並行して対策を継続していきたいと思います。よろしくお願いします。

シェイクアウトいしかわの成果かな?

 台風被害を心配していたところ、本日、9時10分頃、福井県で最大震度5弱を観測する地震がありました。加賀市では震度3と報告されています。

 学校も、教室によって揺れ方が違ったようですが、ちょっとヒヤッとするような揺れとなりました。ただ、何かが壊れたりするような被害はなく、子どもたちも通常通り過ごしています。

 先日、石川県全体で、「シェイクアウトいしかわ」の訓練が行われましたが、その成果を発揮して、子どもたちが自ら声をかけて、素早く机の下に避難したクラスがあったようです。日頃から防災の意識が高ければ、いざというときにとっさの判断が出来ます。今年はコロナの関係で、満足な避難訓練が出来ていませんが、本当に災害に直面したときに、今日のように判断できる子どもたちを育てていきたいと思います。

大型の台風が近づいています

 今日は朝から熱風が吹き荒れ、学校前に立ててあった日よけ用のテントを大急ぎでたたみました。また、1年生が育てている朝顔も、玄関内に片付けました。

 今日は台風9号の影響で、フェーン現象により蒸し暑い日になっているようですが、週末から月曜にかけては、更に勢力の強い台風10号が日本に接近しそうです。できるだけ西の方を通過することを祈っていますが、今後の進路次第では、9月7日(月)朝の登校に影響を及ぼす可能性もあり、土日に39メール等を入れるかもしれません。影響がないようでしたら、連絡はいたしません。よろしくお願いいたします。

バーチャル修学旅行が行われました!

 今日は、加賀市イノベーション推進課のご協力により、「アバター」という機器を使って、6年生が東京にある「ANAブルーベース」というANAの研究やトレーニングをする大きな施設見学を行いました。

コンピュータを操作すると、東京にあるアバターが、自分の代わりに見学してくれるというものです。この最先端の機器を、6年生が2組に分かれて体験しました。小学生がこの施設をアバターで見学するのは、全国で初めての試みだそうです。

 そのため、いろいろな報道機関が取材にやってきてインタビューされました。NHKでは、本日(9月2日)18:10~19:00の「かがのとイブニング」にてその様子が放映される予定です。加賀ケーブルテレビでは、今後随時放映されます。また、ドイツのテレビ局も取材に来られ、ドイツでもニュースとして流れるとのことでした。時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 貴重な経験をさせていただいた、加賀市イノベーション推進課のみなさん、ANAのみなさん、本当にありがとうございました。

暑い日が続いています。

9月に入ったというのに、連日とても暑い日が続いています。教室はエアコンが効いていて涼しいのですが、廊下や特別教室、体育館などは、時々蒸し風呂のように感じるときさえあります。

 登下校時も熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。

 先日は、体育館で5年生が「学習発表会」に向けて、一生懸命に練習していました。 また、本日の午後、6年生が「バーチャル修学旅行」として、東京のANAに旅立ちます。と言っても、「アバター」という機器を使って見学に行くのですが、報道機関も来られますので、もしテレビ放映などあるようでしたら、お伝えしたいと思います。会場は、加賀交流プラザさくらで行われます。

校内学習発表会のスローガンが決まりました

 今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で、運動会が中止となりました。そこで、前にもお伝えしてあります、「校内学習発表会」を、9月25日(金)の午前中に開催します。詳しい日程や発表内容は、後日お便りを作りますので、そちらの方をご覧願います。

 それに向けて児童会では、スローガンを考えました。今年のスローガンは、「一致団結 ~楽しく 心でつながる 学習発表会にしよう~ 」です。

・暗いニュースが続いており、やってよかったと思えるような楽しい発表会にしたい。

・3密を避けるため、円陣などはできないが、心でつながり一つにまとまっていることを再認識したい。

 といった、企画委員の子どもたちの思いから、スローガンができあがりました。

 「ピンチをチャンスに変える」という言葉はよく聞かれますが、この大変な時をみんなで乗り越えてこそ、一生心に残る素晴らしい発表会になると思います。練習時間も限られ、完璧な内容にならないかもしれませんが、今できる精一杯の力、一人一人が全力を出し切る姿を、ぜひご覧いただきたいと思います。

 なお、先日39メールでもお伝えしましたが、現在の感染状況を考慮して、児童1人につき保護者1名の観覧にさせていただきます。保護者同士の感染リスクを減らす措置となりますので、ご協力をお願いいたします。また、今後の状況次第では、再度の変更があるかもしれません。先行きが不透明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

学生ボランティアさん、ありがとうございました!

 コロナウイルス感染症に関し、今年は夏休み期間中に登校日を設けたり、他市では、土曜日に授業を行ったりしています。

 石川県教育委員会では、学校への負担を少しでも減らそうと、「大学生を活用した夏休み等学習サポート事業」を始めました。錦城小学校ヘは、7月22日から8月28日までの夏休み期間中に、4人の学生サポータのみなさんが来てくれました。杉本さん、花本さん、松下さん、新井さんの4人です。

 この間、授業サポートなどたくさんのお手伝いをしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。教師を目指している人も多く、将来立派な先生になってくれるのではと、頼もしくなりました。この経験を活かして、大学に戻られてもがんばってくださいね。

 これからも機会があればぜひお願いしたいと思います。

夏休み作品展が開かれています

 今年の夏休みは、2週間というとても短い期間でしたが、たくさんの子どもたちが研究作品や、工作を持ってきてくれました。ありがとうございます。いろいろと趣向を凝らしたものや、子どもらしい視点から研究した作品など、バラエティーに富んでいました。

 市への提出の関係で、本日、8月26日(水)まで「夏休み作品展」を1階第1理科室にて開催しております。時間は15時30分から16時30分までの1時間です。コロナ感染症対策の為、閲覧時間が短くなっており、大変申し訳ありませんが、お時間がありましたら、お越しいただきますようお知らせいたします。

 

学校だよりに通知文を追加しました

 本日、加賀市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に関してのお願い」の通知文が保護者宛に届きました。左記「学校だより」のコーナーに載せてあります。子どもたちにも、本日持たせましたので、ご一読願います。

 現在、加賀市においては経路不明の感染者も出ており、いつ、誰が感染しても不思議ではない状況となってきました。今後は、いかに校内での蔓延を防ぐか、また教職員も含め、感染者、濃厚接触者となった場合に、みんなが温かい心で接していくことが、とても重要であると考えています。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 2学期のスタートにあたり、本日「新型コロナウイルス感染症」への対策として、授業の中でプレゼンテーションを使って再確認しました。

いよいよ2学期が始まります

 連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 今年は、新型コロナの関係で、すべてのことが延期、中止、変更となり、生活リズムを整えるだけでも大変な年となっています。

 来週8月24日からは、いつもより長い2学期が始まります。加賀市でも連日感染者が確認されており、これまで以上に慎重に行動する必要があります。とはいえ、すべての活動をやめてしまうことは出来ませんので、可能な限りの感染対策を行いながら、教育活動を進めていく予定です。

 8月24日からスタートとなりますが、現在は6月時点よりリスクが高まっていると考えており、以下の通り感染対策をとっていきますので、ご協力をお願いいたします。

1.登校時、玄関前で「健康チェックシート」の確認を教職員が行います。(毎日忘れずに検温と記入をお願いします)

2.登校時に、玄関でマスクの確認をします。(予備のマスクとマスク入れを必ず持たせてください)

3.登校後は、「新しい生活様式」に沿って学校生活を送ります。

 なお、まだまだ暑い日が続きますので、登下校時に熱中症対策として、日傘や冷感タオル等の使用を認めています。外では、人との間隔を開け、大声でしゃべらない前提で、マスクを外していいこともご確認ください。

 学校内にウイルスを持ち込まないことが大前提となりますので、児童に発熱のある場合や体調の優れないときは無理しないように心がけてください。また、ご家族が感染した場合、濃厚接触者となった場合など、いろいろなことが心配されます。何かありましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。

1学期間、ご協力ありがとうございました

 いよいよ梅雨が明け、本格的な暑い夏がやってきました。保護者の皆様におかれましては、コロナ関係で大変なご協力をいただきましたが、何とか無事1学期を終了することが出来ました。本当にありがとうございました。

 明日からは、例年になく短い夏休みがスタートします。今年は、自由水泳やいつものような研究や工作などもなく、心を休めるような県をまたいでの旅行などもためらう状況です。子どもたちの心が癒やされることはあるのかな?と心配します。少しでもエネルギーをため、8月24日から元気に登校してくれることを願っています。

 以前、中庭のスイレンが1輪だけ黄色く咲いていました。ところが最近は、黄色いスイレンがピンク色に変わっていました。不思議なこともあるものですね。

 錦城小学校のホームページも、毎日200人以上の方にご覧いただいています。できるだけ日頃の学校や子どもたちの状況をお伝えしようと、更新に心がけてきました。しかしながら、出張や研修会等の為に、更新できなかった日も多かったのではないかと思います。明日からは子どもたちも夏休みに入りますので、ホームページの更新は8月20日頃までお休みさせていただく予定です。毎日ご覧くださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

 本日、「学校だより 夏休み号」を掲載しましたのでご覧ください。また、今後の学校への連絡は、以下の通りとなりますのでご了承ください。

 8月11日(火)~14日(金)・・・学校閉庁日

  ※学校に職員がいないため、つながりません

  ※緊急な場合は、教育委員会学校指導課72-7886

 8月24日(月)以降の平日・・・留守番電話サービスに変更

  ※AM7:40までとPM5:15以降は電話に出ることが出来ません(本日お便りを配布済み)

  ※メッセージが流れます

 以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日は通知表渡しの日です

本日は通知表渡しと個人懇談が13時より行われます。新型コロナ感染症対策をとっての通知表渡しとなりますが、一回ずつの消毒の関係から、いつもより短い時間での懇談となるかもしれません。また、廊下で待機していただきますが、本日もとても暑い日となっています。教室にはエアコンがかかりますが、感染症対策と同時に、暑さ対策にも心がけてください。

 今日8月6日は、75年前、広島に原爆が投下された日です。学校では企画委員会が中心となって、「平和集会」が行われました。放送で説明したあと、各教室で読み聞かせが行われました。悲惨な戦争、絶対にしてはならない戦争について、風化させることのないよう、語り継いでいくことが大切だと感じました。

大学生学習サポート事業が始まっています

今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、1学期の授業が大幅に遅れてのスタートとなりました。

 子どもたちは、暑い中一生懸命にがんばっていますが、授業スタイルが大きく変わり、ちょっと駆け足で進んでいる分、「内容がわかりにくいなあ」と思っている人がいるかもしれません。

 石川県の教育委員会では、学校や子どもたちへのサポートとして、「大学生を活用した夏休み学習サポート事業」を開始しました。錦城小学校にも、7月22日(水)から交代で、4名の学生サポータの大学生に来ていただいています。今週いっぱいと、8月24日(月)から28日(金)までです。杉本さん、花本さん、松下さん、そして24日からは新井さんが来られます。

 期間は短いですが、大学生のお姉さんにいろいろと聞いて、勉強がはかどるといいですね。

1学期もあと一週間となりました

コロナウイルスの関係で、例年にない1学期のスタートとなりましたが、あっという間にあと一週間となりました。北陸地方ではようやく梅雨も明け、今週はとても暑い一週間となりそうですが、感染症以上に熱中症にも気をつけて過ごしてください。

 今週は、5日(水)給食最終日

     6日(木)通知表渡し

     7日(金)終業式  となります

 

吹奏楽部がんばっています!

吹奏楽部のメンバーが、一生懸命に演奏にがんばっています。今年は新型コロナウイルスの影響で練習のスタートが遅れ、発表の機会も例年より少なくなっています。それでも、部員のメンバーはそれぞれのパートできれいな音色を奏でています。

 今は、ゆずの「夏色」と GReeeeNの「キセキ」を練習中です。大都市を中心に新型コロナウイルスの感染が広まりつつあり、この後も心配はつきないのですが、9月25日(金)の「校内学習発表会」までには何とか感染が下火となり、吹奏楽部のみんなの素晴らしい演奏が聞けることを願っています。

いいとこあるよ大聖寺

7月30日(木)今日は久しぶりに青空が広がり、梅雨明けしたのかな、と勘違いしそうな天気です。九州、中国、四国地方では梅雨明け宣言が出されたようですが、北陸はもうしばらくかかりそうです。それでも、来週はとても暑くなりそうですので、1学期最後の週を、熱中症対策をとりながら登下校してください。日傘などもぜひ活用ください。

 先日6年生が「いいとこあるよ大聖寺」と題し、町探検に出かけましたが、その様子を歴町センターの方がDVDにしてくださいました。(写真)どうもありがとうございます。1枚100分程度ありますが、どこかで紹介できたらと思っています。今後は9月30日に中間発表、年内に最終発表を行う予定をしています。大聖寺にはたくさんの見所があるのだなあと、再確認することが出来ました。

 

5年1組「沖縄の小学校とのオンライン交流」

7月28日(火)1限目、5年1組が、沖縄の東村立東小学校の5年生6名と、オンラインでの授業交流を行いました。

 梶先生の友達が東小学校の教員をしているとのことで、Zoomを使ったリアルタイムの交流が実現しました。それぞれに、質問をし合い、子どもたちにとっては新たな発見や驚きがあったようです。

 沖縄では、給食にその日に農家の方がとってくださった、パインアップルが出るそうです。また、教室から見えた空や海の景色がとてもきれいで、印象的でした。夏休みや冬休み、春休みがこちらとあまりり変わらないのも意外でした。海に入るときは、海水パンツなどに履き替えず、普段着のまま入るそうです。海の横がすぐ家なので、そのまま風呂には入れるからだそうです。

 教科書で学ぶだけでは経験できない、貴重な体験が出来ましたね。

 今回、たくさんの報道機関が取材に来られました。間に合うかわかりませんが、可能ならご覧ください。

・テレビ金沢 本日 AM11:40~

・石川テレビ 本日 PM 6:14~

・加賀ケーブルテレビ 今後随時

・北國新聞と中日新聞 明日の朝刊にて

 なお、上記は予定ですので、変更されるかもしれません。ご了承ください。

 

校内学習発表会「予備日訂正」のお願い

 先日、「校内学習発表会」の通知を配布しましたが、予備日が間違っていました。大変申し訳ありませんでした。

 正しくは、9月29日(火)です。雨天順延となった場合、週明けすぐの発表会では準備が出来ませんので、月曜日を準備日、火曜日を発表の日とさせていただきます。後日39メールでも訂正させていただきます。

 9月25日(金)がいい天気となり、予定通り行えることを願っています。なお、訂正版を「学校だより」にも載せておきます。以上よろしくお願いいたします。

健康チェック表 記入のお願い

 全校登校が始まり、2ヶ月近くがたちました。今年は変則的ですが、1学期も残すところ、あと2週間となりました。

 これから2週間は、梅雨明け宣言も出され、非常に暑い日が続くことが予想されます。熱中症には十分注意して、学校の活動を行っていきます。

 ランドセルにぶら下げてある、「健康チェック表」ですが、開始した頃に比べると、「記入漏れ」や「検温のし忘れ」が少しずつ増えてきました。慣れてくると、どうしても仕方ない面はありますが、現在の全国の状況を見ると、決して油断はできません。万が一感染することがあったとしても、学校にできるだけ持ち込まない努力は、とても重要です。

 今後も長く対応が続きそうですが、気を緩めず、毎朝の検温と「健康チェック表」への記入をお願いします。

教員研修会その2

 7月20(月)に、小学校1年生から6年生までの児童が使うパソコンの研修会が行われました。

 講師は東京の企業の方で、今はやりのオンラインでの研修となりました。現在は、「ミライシード」でのドリル学習を、1週間に1度、昼休みを解放して行っており、たくさんの子どもたちが取り組んでいます。2学期には、教室に高速のWi-Fi環境が整う予定ですので、各教室でもっと自由に使っていけることと思います。

 万が一、新型コロナウイルス第2波の影響で学校が臨時休校となった場合、子どもたちは一人1台のパソコンを持ち帰り、オンラインで授業を受けたり、パソコン上の仮想教室で健康観察や学級会などを開催する可能性もあります。その為に、今回の研修会では、担任の先生が、「コンピュータ上でそれぞれのクラスルームを作る」という研修を行いました。実際に子どもたちと一緒に使っていくのは2学期以降となりそうですが、学校でのICT化も着実に進んでいます。

 自分たちが思っている以上に、学校教育が変化していくかもしれません。「1年後、5年後の未来はどうなっているのかな?」とふと考えることがあります。

運動会の開催通知を「学校だより」に載せました

 今年度の運動会について、7月20日付けでお便りを配布しました。学校だよりの中に、ファイルを入れておきますので、ご参照ください。

 なお、今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症対策として、「校内学習発表会」と名称と規模、内容を変更して行います。当初の日程ではなく、9月25日(金)に、ブラス発表、低学年発表、中学年発表、高学年発表の4つの部に分けて、時間を区切って行います。児童や保護者の方々にとっては、寂しい運動会とはなりますが、現在の国内の感染状況を考えると、やむを得ない措置かと思います。

 今後の状況次第では、内容が変更されることもありますので、その点も含めて、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

自律心が育っています

 錦城小学校には卓球台が5つも並んでいる部屋があります。これだけ立派な卓球場は、他の小学校にはありません。3階にあってクーラーもない部屋のためか、今年はこれまであまり使っている人を見かけませんでした。ラケットと玉を職員室まで取りに行かなければならないことも人気のない原因の一つだったようです。

 4月から、子どもたちの道具の後片付けの仕方を見てきましたが、昔遊びの道具など、とっても上手に出来ています。時間になると、どの子もさっとやめて片付けにかかります。少し乱れていると、最後の子がきちんと整頓してくれたりもします。そこで、卓球場の道具も、職員室での管理ではなく、自分たちで整理・整頓することにしました。

 先生がしっかりと管理すれば、道具が壊れたり出しっぱなしにして行くことはなくなるかもしれません。けれども、自分たちで考え、次に使う人のことを思って行動できるようになることが、自主・自立、そして自律心の育成につながるではないかと考えます。「一人一人がしっかりと考えて行動できる子」これこそが、今求められている力であり、錦城小学校の素晴らしいところです。校長として、とても誇らしく思います。

ふるさと探検大使おめでとう!

 7月20日(月)加賀市教育委員会の教育長室にて、6年生の宮崎君が「ふるさと探検大使」の称号を、教育長より授与されました。加賀市では8人目となるそうです。おめでとうございます。

 市内の名所旧跡全60カ所を巡ったと言うことなので、すごいことだなあと感心します。60カ所の中で、最も印象に残っている場所が「富士写ケ岳」とのことですので、加賀市に住んでいる人は、鞍掛山と共に一度は登ってみるといいかもしれませんね。以前学校の遠足では、鞍掛山や富士写ケ岳に登ることが多かったのですが、最近では熊やハチの出没、転倒による捻挫や骨折などの心配から、登山を行う学校も減ってきてしまいました。

 身の回りの情報化がどんどん進み、それに対応する力を付けることは、将来を見据えた時にとても重要です。けれども、YouTubeやゲームに費やす時間がどんどん増えている中、バーチャルではない実体験も、ぜひ大切にしていきたいと考えています。

初めての鯉の餌やり

今日の長休みのことです。校長室前の廊下の窓から下をのぞくと、1年生が池の鯉に餌をあげていました。いつもは飼育栽培委員会の担当者が行っているのですが、今日は委員会が企画した「鯉の餌やり体験」を1年生が行っていたようです。初めて体験した1年生は、シャーレに入った鯉の餌を、大事そうに一粒ずつあげていました。全部あげてしまうと、「たのしかったあ」「またやりた~い」と言っていました。

 何気なく近くに目をやると、たくさんのスイレンの花が咲いている中で、一輪だけ、黄色い花が咲いていました。なぜこの一輪だけ黄色なのかなあと、不思議に思いながらも、それぞれに個性があっていいものだなあ。「みんな違ってみんないい」という言葉を思い出しました。

環境委員会「コロナウイルス予防川柳コンクール」

 

 環境委員会が、「コロナウイルス予防川柳コンクール」を行いました。会議室前には、金・銀・銅賞の作品が掲示されています。みんなよく考えて作ったなあと感心します。その中から、金賞の作品を紹介します。

 2年 西村さん「三みつを さけたい今は ディスタンス」

 3年 石村さん「三みつが そろう所は いっちゃだめ」

 4年 川上さん「がんばろう きょりをとって 行動だ」

 5年 中谷さん「コロナ予防 しっかり対策 がんばろう」

 6年 谷さん 「ウイルスに 絶対負けない 錦城小」

 東京をはじめ、全国的に第2波がやってきているような気配です。今のところ石川県や加賀市では落ち着いていますが、100%の予防は難しい状況です。それでも、金賞の川柳にあるような行動に心がけていけば、感染確率もどんどん低くなっていくのだろうと思います。

 学校の臨時休業のように、感染リスクを限りなく0に近づけることは出来ます。しかしながら、子どもたちは今まで通りの日常を送ることが、心の安定にとても大切です。これからも「ウィズコロナ」の生活は長く続きそうですが、油断せず、過剰に恐れず、バランスをとりながら工夫して活動を考えていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

通知表渡しの通知を配布しました

 7月17日(金)に、「通知表渡し」の通知を配りました。今年はコロナウイルス感染症予防として、懇談と懇談の間に消毒の時間を取りますので、懇談時間が少し短くなることもあります。また、1学期が2ヶ月ほどしかなく、学習指導要領がおよそ10年ぶりに新しくなったことなど、いつもとは大きな変化が生じています。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

具体的なコロナウイルス感染予防対策として、

・担任と保護者の間隔を離します。

・真正面ではなく、90度に座り感染予防します。

・懇談中は、常に窓を少し開け、換気に心がけます。

・懇談時間は3~5分を目処とし、端的にお伝えします。

・待機場所では、ソーシャルディスタンスに配慮します。

・懇談と懇談の間に、机・椅子の消毒をします。

などを考えています。

 左の「学校だより」の中にも、配布した通知文を載せましたので、お知らせします。

 

学校には不思議がいっぱいです

 学校の中庭の池では、今「睡蓮の花」が咲き誇っています。バラやあじさいが少しずつ色あせてきたこともあり、中庭では主役となっています。

 朝見てみると、写真の様なきれいな花がたくさん咲いていますが、不思議なことに、午後になるとみんなしぼんでしまいます。1年生が育てている朝顔にも似ています。気温を感じるのか、光を感じるのかわかりませんが、何か大切な意味を持っているのでしょうね。

 飼育係の子どもが、毎日錦鯉に餌をあげているので、池に近づいただけでたくさんの鯉が集まってきます。ここではコロナの影響を感じさせない、穏やかな日常があります。

6年卒業研究「いいことあるよ大聖寺」

 

 7月15日(水)5,6限目に6年生が総合的な学習の時間に、大聖寺に出かけました。

 行き先は、大聖寺観光案内処、歴町センタービル、蘇梁館の3カ所です。それぞれの場所で、専門の先生から大聖寺にまつわるいろいろなお話が聞けました。

 「今の6年教室は、昔大聖寺のお殿様が住んでいたところにある。」「低学年玄関の前の橋は、お殿様の通る道だった。」「錦城山には、加賀市の中でも有数な自然林が残されている。」「北前船と呼ばれるには、3つの条件がある。」など、一緒に回っていても、とても興味深いお話を聞くことが出来ました。講師をしていただいた、野田先生、見附先生、山田教育長、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 大聖寺の歴史と奥深さを、改めて感じることが出来ました。次回は7月22日(水)に別の4カ所を回る予定です。次はどんな発見があるでしょうか。

梅雨独特の、じめじめした日が続きます

 7月も中盤にさしかかり、毎日雨模様のじめじめとした日が続いています。週間天気予報を見ると、梅雨明けにはもうしばらくかかりそうです。

 こうした雨のあいまを縫って、気温と水温の状況を見ながらプール指導も行っています。天候が怪しく、プールに入れるかどうかと言うときに、「次の〇年〇組の体育はプールです」という放送が流れると、教室から「やった~!」と大きな声が聞こえてきます。どんよりとした梅雨空の中でも、子どもたちにとってプールは楽しい授業なのでしょうね。

 校庭のあじさいも、少しずづ色あせてきて梅雨開けももうじきかなと感じられます。校内では、校務員さんが持ってきてくださった胡蝶蘭が、代わりにきれいな花を咲かせています。

 今日は、5,6限目に6年生が卒業研究「いいことあるよ大聖寺」の学習で、歴町センタービルや蘇梁館などに出かけます。その様子は、またHPにて紹介する予定です。

 

校内もだいぶ賑やかになってきました

 コロナの影響でスタートが遅れたこともあり、あっという間ですが、夏休みまであと一月を切りました。新聞報道では、他市で1学期の通知簿渡しを行わないところもあるようですが、錦城小学校では授業で進んだところまでの様子を、8月6日(木)に通知簿渡しとしてお伝えする予定です。

 全国的には新型コロナの感染者が増加傾向にあり、今後も油断せず教育活動を行っていきます。学校では一月半が経過し、校内も子どもたちの作品でだいぶ賑やかになってきました。ようやく学校らしくなってきたところでしょうか。

 5年生の廊下には七夕飾りがかけられていました。「家族みんなが幸せになれますように」「頭が良くなりますように」「コロナが早く収束しますように」「サッカーやバスケで活躍したい、優勝したい」など、みんなの願いが叶うといいなあと思いました。        

吹奏楽部の活動が始まりました

 コロナウイルス感染症の影響で、しばらく活動できなかった吹奏楽部ですが、総勢29名でいよいよ開始することとなりました。5年生、6年生が中心ですが、4年生の新入部員も数名います。

 今年度はコンクールがのきなみ中止となっており、発表の機会が少なくとても残念です。そこで、部員の保護者の方々には、できあがった演奏を、ぜひご披露したいと考えています。

 練習は始まったばかりですが、昨年に負けない素晴らしい演奏を期待しています。

 

ボランティアの心

先日の蒸し暑いある日、中庭で4年生が一生懸命に草むしりをしていました。「何か植えているのかな?」と思って聞いてみると、「学校のために、自分たちで出来ることを考えてやっています。」という答えが返ってきました。中庭が草ぼうぼうになっているので、自分たちで草むしりをしようと考えたようです。

 褒めてもらうためにではなく、誰かの為に何かをする。そして、誰かのためになっている、という実感が持てると、どんどん自己有用感が育っていくのだろうと思います。全国ではたくさんの災害が発生し、ボランティアがあちこちで活躍しています。ボランティアの心を育むことは、人にとっても自分にとっても大切なことだと思いました。

 暑い中、汗びっしょりになってがんばってくれた4年生、本当にありがとう!

1年生「校長室探検」その2

 今日は1年1組のみんなが校長室探検にやってきました。「お客さんのソファーはふかふか」「大きな金庫の中には、大切な紙が入っていそう」「たくさんの校長先生の写真が飾ってある」など、1年生らしく、いろいろな発見をしていたようでした。

 帰り際には、「失礼しました」といって出て行くなど、行儀もしっかりと身についてきたようですね。日々成長していく1年生を見ていて、とても頼もしくなりました。

1年生「校長室探検」

7月8日(水)の2限に、1年2組のみんなが、「校長室たんけん」にやってきました。

 校長室には、大きな金庫や花瓶・壺などのお宝、歴代の校長先生の写真(33枚)などがあり、初めて入る1年生にとっては、興味津々のようでした。お客さんが座るソファーにも、全員座ってみました。座り心地はどうだったかな?

 これからも、学校の中をいろいろと探検していくようです。コロナの関係で、スタートが2ヶ月遅れてしまいましたが、どの子も、もうすっかり錦城小学校の1年生として成長しているように感じました。

6年総合的な学習の時間「まちの先生」

 7月8日(水)5限目、たくさんの「まちの先生」にお越しいただきました。

 6年生が「総合的な学習の時間」に、卒業研究「いいことあるよ大聖寺」というテーマで学習を進めていきます。今後はいくつかのグループに分かれ、名所などを巡りながら、まちの先生から専門的なお話を聞けることと思います。そして、自分たちのふるさと「大聖寺」の良さを再発見できることを期待しています。

 今日は新聞社の取材も入りましたので、明日の朝刊に紹介されるかもしれません。

「シェイクアウトいしかわ」の訓練

本日は、午前11時に、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が行われました。石川県内で大地震が発生し、それぞれの場所で「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」という安全行動の3必を実践するものです。

 写真は誰もいないように見えますが、3年生が素早く対応している場面です。「訓練でも真剣にやろう!」といった素晴らしい子どもの声も聞こえてきました。現在は九州や岐阜、長野県あたりで大雨が続いています。地震だけでなく、台風や大雨、土砂災害など最近特に顕著になっているような気がします。加賀市は比較的被害が少ない土地だとは思いますが、油断せずに備えていきたいものです。

ミライシード大盛況!!

 7月7日(火)3,4限目に1年1組のみんなと、「ミライシード」に挑戦しました。初めてチャレンジした子もたくさんいましたが、それぞれに一生懸命取り組み、「またやりたあい」といった声が多く聞かれました。

 その言葉通り、その後の昼休みは、1年生がパソコンルームを使える日(毎週火曜日)となっていたので、給食を食べて、大急ぎでたくさんの1年生がやってきました。パソコンとタブレットを総動員したのですが、それでも足りず、2人1組で取り組むなど大盛況となりました。

 2学期以降は、Wi-Fiやキャビネット(パソコンを入れる棚)が整備でき次第、教室で全員が同時に行えるようにしたいと考えています。今求められている、「主体的、対話的で深い学び」と、ICTを活用した「個別最適化学習」を両輪として、子どもたちの学びを進めていきたいと思います。

 

クラブ活動が始まりました

7月6日(月)からクラブ活動が始まりました。第1回はクラブ長を選出するなど、本格的な活動にならないクラブもありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。これからは13のクラブに分かれて、進めていきます。

 コロナ感染に気を払いつつも、少しずつ通常の生活に戻っていけることを願っています。

朝の検温にご協力ありがとうございます

 石川県内ではコロナウイルスの感染状況が落ち着いていますが、東京では第2波が危惧されるなど、全国的には厳しい状況が続いています。

 県内、市内、学校から感染者が出ないように願ってはいるものの、リスクを0にすることは出来ません。少しでもその可能性を減らすために、朝の検温と体調管理にご協力いただいております。「まずは水際で防ぐ」という観点に立ち、熱がある場合は無理をしない体制は、これからも長く続けていく必要がありそうです。

 毎朝のお忙しい時間帯だとは思いますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、PTA会長さんをはじめ、役員の方々には毎朝点検にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

2年生「いきものランド」発表会

 

7月3日(金)に、2年生が「いきものランド」を開き、1組2組がそれぞれのグループに分かれ、1年生を招待して発表会が行われました。

 2年生は、たくさんの生き物を持ってきてくれて、会議室は小さな水族館か昆虫館の様でした。一生懸命に発表し、1年生も熱心に聞き、クイズにも積極的に答えていました。

 生き物を大切にすることは、命を大切にすることです。一生懸命に育てることで、人への思いやりの心も育っていくのだろうと思います。ちなみに校長先生も生き物が大好きで、小さい頃には、アヒル、ワニ、コウモリ、シャム猫、ミドリガメ、オウム、雷魚などを飼っていて、キツツキやフクロウ、トンビ、ムササビなどもよく観察しました。

ミライシードが新しくなりました

 先日「ミライシード」が更新され、今使っている教科書に合わせたものになりました。昨日は、1年2組の子どもたち全員で、算数の問題にチャレンジしてみました。どの子も、「楽しかった」「またやりた~い」と言ってくれ、機会を見つけて、今後も取り組んで行きたいと思います。

 5年生は、昨年「総合学力調査」を行ったので、その結果に合わせた個別のAIドリルが作成されます。早速、何人もの人が昼休みにチャレンジしていました。自分の苦手な教科・単元を中心にくりかえし取り組むことで、基礎的な力がついていくことを期待しています。

 なお、「ミライシード」の更新により、これまでの履歴(シードポイント)をリセットする予定でしたが、たくさんの人が一生懸命にがんばっていたので、シードポイントはそのまま継続させていただきます。また、加賀市教育委員会の計らいにより、家庭でも継続して行えることとなりましたので、可能であればチャレンジしてみてください。

 今年度末までには、一人1台パソコンと合わせ、全家庭で取り組むことが出来るように、現在計画中です。

昔遊びがはやっています

 2限目の後の長休みや昼休みなど、「昔遊びコーナー」にはたくさんの子どもたちが集まってきて人気となっています。

 けん玉やお手玉、だるま落としなど、1年生でも上手にする子がいて、とても感心します。自転車や一輪車などは、小さい子どもの方がすぐに覚え、いったん習得してしまうと一生忘れません。調整力を磨くには、昔遊びはとてもいい道具だと感じました。ゲームやYouTubeなどが全盛の今だからこそ、五感を鍛える遊びを大事にしていきたいですね。

 

7,8月の予定と6月学校だよりをアップしました。

今年の7,8月の予定は例年と違い変則的です。

夏休みが2週間と短く、1学期終了と2学期開始が8月中にあります。

また、通知簿渡しや、給食のありなしもお知らせしてありますので、ぜひ、ご確認ください。

全校児童には配布済みですが、6月号の「学校だより」も載せましたので、合わせてご覧ください。

あっという間に6月が終わりました

  

 6月1日から全校登校が始まり、気がつけばあっという間にひと月が終わろうとしています。子どもの声が響く学校は、とってもいいものだなあと、しみじみと感じます。

 明日からはいよいよ7月です。生活目標は、「思いやりの心をもとう」です。「ありがとう」や「うれしいよ」や「助かったあ」といった言葉の主語は「わたし」であり、I(アイ)メッセージと呼ばれます。相手の心に直接伝わると同時に、言った方も言われた方も幸せな気持ちになります。「あなた」が主語のYou(ユー)メッセージ「がんばったね」「よかったね」だけでなく、Iメッセージがたくさん飛び交うような学校にしていきたいと思います。

 この1ヶ月で、錦城小学校の子どもたちのとってもいいところを、たくさん見ることが出来ました。これからも、思いやりの心を持って、自分たちのいいところをどんどん伸ばしていって欲しいと思います。

プールの季節となりました

 梅雨の中休みでしょうか、今日は朝から晴れ渡り、水泳にはちょうど良い気温・水温となりました。内科検診等が終わった学年から、少しずつプールの授業が始まっています。

 3密にならないよう、着替えは男女別の各学年の教室を使い、脱いだ服はプールバックか袋に入れる、ビート板を使用したらその都度しっかりと洗い、プールの中でもソーシャルディスタンスに気をつける。など、細心の注意を払ってはいるものの、完璧とはいきません。

 でも、子どもたちの様子を見ていると、やっぱりプールでは笑顔が似合います。マスク生活や静かな給食などが当たり前になり、いつも以上にストレスがたまる毎日なので、どこかで思いっきり笑い、心を解放することもとっても大切だなあと感じました。

 

先生もがんばっています

 6月24日(水)に、ベネッセコーポレーションから講師の先生をお招きし、「ミライシード」や「探検ナビ」といった、学習で使うソフトの研修会を行いました。

 一人1台パソコンの配備に伴い、今後コンピュータを使った授業は増えていくだろうと予測されます。コロナの第2波による臨時休校が万が一あった場合、その需要度は更に加速することになりそうです。それまでに、子どもたちはもとより、先生も勉強しておく必要があります。放課後の消毒作業の合間を縫って、先生たちもがんばっています。

 まだまだコロナウイルスへの備えは継続中ですが、何とかこのまま収束していってくれることを願うばかりです。

 

梅雨空の中、元気に登校しています

 今日は梅雨入りしてからの、本格的な雨の中での登校となりました。

 朝方の土砂降りの状況から、ずぶ濡れで登校してくる子がいるのでは、と心配していましたが、みんなそほれほどぬれた様子もなく、元気に登校してくれました。玄関に入る前には、傘のしずくをしっかりと払い、きちんと縛って片付ける人がほとんどで、とても感心しました。きっとお家でもやっているんだなあと思いました。

 ちょっとしたことの積み重ねが、穏やかな子どもたちの成長につながっているのだと思います。ありがとうございます。

今日は先生による読み聞かせの日です

今日の朝読書の時間は、担任の先生による「読み聞かせ」でした。

 それぞれの先生が子どもたちに紹介したい本を、読んで話していました。子どもたちも一生懸命に聞いていました。

 読書は心を豊かにし、知識が増えるなど、良いところがいっぱいです。読書量が多い人ほど、学力も高いといった結果も報告されています。昨日、学校の図書室に行ってみたところ、たくさんの子どもたちが本を借りていました。

 以前、「我が子を読書好きにするための方法」を聞いたことがあります。

 1.子どもの手の届くところに、いつも本を置いておく

 2.定期的に新しい本を買ってあげる(借りてくる)

 3.親が読書好きになる

 4.親が、できるだけ本を読んであげる  でした

 テレビやゲームの時間がどんどん増え続ける現在ですが、読書好きの子どもがいっぱいの学校にしていきたいと思います。

 

 

一人1台パソコンの導入が決定!!

 昨日、子どもたち一人1台ずつのパソコンの第1弾(250台)が到着しました。

 これは、国のギガスクール構想に基づくものですが、小学校1年生から全員に配布するのは全国でもトップクラスのスピードです。加賀市の子どもたちは、とても恵まれているなあと思います。

 これだけ貴重な品物をいかに有効に使っていくかが、今後重要となってきます。錦城小学校ではICT教育にも力を入れていく予定であり、万が一コロナの第2波がやってきたときに備え、一人1台パソコンの有効活用を進めていきます。お家でのオンライン授業や、ミライシードで勉強、テレビ会議で朝の会など、想像以上のスピードで社会や学校が変化していきそうです。

 ただし、学校ならではの「心の教育」は、どんなに社会が変わろうとも、大切にしていきたいものだと思っています。

 なお、すべてのパソコンの設定が終わってから使用することとなりますので、子どもたちが使い始めるにはまだ時間がかかりそうです。

 

委員会活動も始まりました

 6月22日の月曜日に委員会が行われました。それぞれに工夫を凝らし、明るく楽しい学校になるよう計画を立てたり、すでに活動を始めたりしていました。

 玄関にはきれいなプランターの花や、あいさつポスターなどが並んでいます。自分たちの力で、素晴らしい学校していこうとする心意気が感じられました。さすが上級生です。

コロナ対策は油断せず、恐れすぎず

 

県内のコロナウイルス感染症も大分落ち着き、通常の学校生活に戻りつつあるかな、と思っていたところですが、なかなか状況は厳しいようです。

 「新しい生活様式」については、今後も粘り強く子どもたちと確認しあっていきたいと思います。ご家庭でも登校前の検温や体調管理について、引き続きご協力をお願いいたします。発熱等があれば、無理をなさらないようにしてください。

 ひまわり、たんぽぽ教室の前には、上のような「くまもん」がいろいろとコロナについて注意してくれています。これからはプール授業やクラブ活動など、新たな活動も増えていきます。油断せず、そして恐れすぎず学校運営を行っていきたいと思います。

朝顔が咲き始めました

 1年生は、朝から「朝顔」の水やりに一生懸命です。水道とプランターを何度も行き来して、ペットボトルの水をやっています。どの鉢も順調に成長し、少しずつ花を咲かせるプランターが出てきました。

 みんなの朝顔が咲き誇る日が待ち遠しいですね。

子どもたちの良いところは?

 

 子どもたちと毎日出会うようになって一月近くがたちましたが、毎日マスクをつけているので、まだまだ顔と名前を覚えることが出来ません。早くみんなの名前と顔を覚えたいと思います。

 毎朝玄関で「おはようございます」と声をかけてくれたり、帰りに校長室に寄って「さようなら」と言って帰っていく人がいたりと、錦城小学校の子どもたちのいいところがたくさんあります。

 この一ヶ月で気づいた、子どもたちの良さを少し紹介します。

1.時間をしっかり守る人がほとんど

 チャイムが鳴ると、外でサッカーをしていても、中でパソコンやけん玉をしていても、全員がさっと次の準備に取りかかります。決まりを守ろうという気持ちが素晴らしいです。

2.道具の片付けが丁寧

 けん玉や傘のしまい方を見ると、一人一人の日頃の生活が見えてきます。雨の日、玄関の傘立てを見てとても感心しました。ほとんどの人が、しっかりと傘を縛ってきちんと傘立てに入れてあります。

 3.無言掃除が徹底している

 掃除中、話をしながらという人がほとんどおらず、みんな一生懸命に掃除をしています。なかなか出来ないことだと思います。素晴らしい!

 

 ご家庭での生活様式(しつけ)がしっかりとできていることが、学校でのちょっとしたことから垣間見えます。本当にありがとうございます。

 

水泳学習が始まります

 

 6月15日(月)にプール開きが行われました。今年はコロナの関係で、全校集会の形式はとらず、放送で更衣の仕方やプールでの注意事項を伝えるだけの寂しいものとなりました。今後は、気温と水温が高くなった状況を見て、内科検診等が終了した学年から、順次水泳学習を開始していきたいと思います。

 県内ではコロナの関係で、今年度のプールを中止したところもありますが、加賀市は市内の状況から、感染対策を取った上で行うこととしております。

 錦城小学校では、以下の対策を取っていく予定です。お気づきの点がありましたら、学校長までご連絡ください。

1.密にならないよう、1クラス単位で入ります。

  (昨年までは2クラス合同でした)

2.プール内外で、人と人との距離を取るようにします。

3.着替えは更衣室を使わず、学年ごとの教室と特別教室を使います。

4.脱いだ服は机の上に置かず、プールバック等に入れます。

 本日(6月18日)お手紙も配布しますので、そちらもご一読ください。

親子の手紙を書きました

 

  1年生が道徳の授業の後書いた、お家の人への「親子の手紙」だそうです。一生懸命に書いた字と文から、温かいご家庭の様子が伝わってきます。そして、この手紙を読んだ自分も、とってもあったかい気持ちになりました。

 学校だよりにも載せさせていただきましたが、新型コロナウイルス感染症の関係で、何かとストレスのたまる今だからこそ、人と人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

2年生水族館ができました

 2年生は、今生き物探しをしているようです。2年2組横の学習室には、たくさんの水槽が並んでいて、さながら水族館の様です。

 かなへび、さわがに、かたつむり、クワガタ、アマガエル、ザリガニ、ワラジムシなどなど。身の回りにはこんなにたくさんの生き物がいるんだなあと、あらためて感心しました。

 大事そうにのぞいている子どもたちの顔が、とても輝いて見えました。

4年生大聖寺川探検隊

  今日の3、4限に4年生が大聖寺川の探検に出かけました。見慣れた風景の人もいたかと思いますが、よ~く観察するといろんなことが発見できます。

 「お母さんが子どもの頃、この川の中で遊んだよ」という子もいました。校長先生も、もう少し上流の三谷川で子どもの頃よく遊びました。「昔と変わったのはなぜかな?」「自分たちに出来ることは何だろう。」発見だけでなく、子どもたちなりに、いろいろと考えていたようでした。

 出発前や後に、「校長先生よろしくお願いします」「今日はありがとうございました」とわざわざ挨拶に来てくれる人がたくさんいて、とても感心しました。さすが4年生!

委員会活動もスタートし始めました

 通常の学校生活がスタートして半月余りが過ぎ、少しずつ活動が戻ってきました。

 先日、飼育栽培委員会のメンバーが、「校舎の前に花を植えたいので、土や苗がほしい」と希望してきたので、教頭先生が「どのくらいほしいの?」と尋ねると、写真のようにとっても詳しい計画書を書いて持ってきました。

 「自分で何が必要か考えて行動する」

 今求められている、とても大切な力です。このような力を、どんどん伸ばしていけるような学校を目指していきたいと思います。

 

ご協力ありがとうございました

  健康チェック表の変更にご協力いただきまして、ありがとうございました。ほとんどの子どもたちがきちんとランドセルに付けてきてくれたおかげで、玄関での混雑がかなり緩和されました。

 今日は曇り空で、気温もさほど高くはなかったけれど、これから夏本番に向け、コロナ対策、熱中症対策などいろいろと気をつけることが多くなりそうです。過敏になりすぎず、また油断せず、取り組みを続けていきたいと思います。

 また、登校時刻にもご協力いただいており、開門前の混雑も大分少なくなってきています。ありがとうございます。

健康チェック表がシンプルになりました

 来週6月15日の月曜日から、健康チェック表をシンプルなものに変更します。

 学校でカードケースを購入しましたので、日付と体温等を記入してください。ランドセルの横にぶら下げて登校します。

 玄関で密にならないよう、カードに体温などが記入してある人は、スムーズに教室に行けるようになります。味覚に変化を感じたり、ご家族で発熱があった場合は、電話等でご連絡をお願いします。

 いよいよ北陸も梅雨入りし、ムシムシした日が続きます。本日お便りを子どもたちに持たせましたが、熱中症対策の為、来週からは体操服でも登校できるようにしました。8月に向け、暑い日は日傘などさしてきても結構です。

 まだまだマスクをして過ごす時間が長くなっています。コロナ対策と同時に、熱中症対策にも十分注意を払っていきたいと思います。

山中漆器デザインコンクール表彰


   山中漆器デザインコンクールの結果が届き ました。本来であれば、山中漆器祭の会場で表彰式が行われる予定でしたが、新型コロナの影響で展示と表彰式が中止となりました。

 そこで、本日、校長室にて表彰状と記念品を渡しました。おめでとうございます。

 大賞   5年 山畑さん 

                            青年部賞 5年 深田さん でした

 なお、HABにて本日6月11日(木)15:38~の「ゆうどきLive」内で、放送される予定です。(内容は、市内の大賞受賞者5名の中の1名が、代表で表彰を受けている様子かと思われます)

 

6年生プール掃除ありがとう!

 

今日は晴天の下、プール掃除が行われました。新型コロナウイルスの関係で、心臓検診や内科検診が遅れており、例年より遅めのプール開きとなりそうですが、少しでも通常の学校生活に近づけていくことが、子どもたちにとって大切なことだと考えています。

 6年生が一生懸命に掃除してくれたおかげで、すっかりきれいになりました。ありがとう!

 なお、昨年までは2クラス合同で使用していましたが、今年はプールで密になることを避けるため、1クラスずつプールに入ることとします。

 北國新聞さんが取材に来られましたので、明日の朝刊に載るかもしれません。

ようやく正規日課がスタートしました

 今週から、いよいよ午後の授業も始まり、正規日課がスタートしました。コロナウイルス感染症にも十分注意しながら、少しずつ通常の生活に戻りつつあります。

 しかしながら、油断はできませんので、今後も4つの約束を守りながら少しでも楽しい学校生活していけるよう努力していきます。

 一人1台パソコンの配布に備えて、今週と来週は長休みと昼休みに、視聴覚室を学年ごとに開放しています。短い時間で、あっという間に終了となってしまいますが、みんながんばっていました。

 

JA加賀さんから「かぼちゃみるく」をいただきました

   

 

 

 

 

 

 

 先日の新聞報道にもあったように、JA加賀さんから加賀市特産のかぼちゃの ペーストで作ったあめ「かぼちゃみるく」を、たくさんいただきました。 325人全員に一袋ずつ配ることができました。ありがとうございます。

 39メールでも連絡しましたが、子どもたちには途中で食べることなく、お家の人に話をしてからてべてほしいと伝えてあります。ご家族で話題にしながら、おいしく食べてくださいね。

ミライシード「ドリルパーク」の予定について

 錦城小学校では、ベネッセに協力をいただき、4月20日からミライシード「ドリルパーク」という学習ソフトを、家庭学習でも使えるようにしていただいてきました。当初のお知らせの通り、新型コロナウイルス感染症による臨時休校に対しての措置であります。あくまでも体験版ですので、学校で全員が使えるようになったときは、個人データもリセットされます。これまでたくさんチャレンジしてくれて、ありがとうございます。今後は以下のように予定していますので、お知らせいたします。

 〇家庭でオンラインにて使用できる期間・・・6月23日(火)まで

※6月24日(水)にはこれまでのデータがリセットされます

 ※加賀市では、他市に先駆け1人1台パソコンが配備される予定であり、万が一再び臨時休校となった場合、ご家庭でオンライン授業を見たり、ミライシードで宿題をしたりするかもしれません。学校では、今後みんなが使えるようにしていきます。

 また、家庭であまり出来なかった人のために、6月8日(月)から19日(金)までの2週間、長休みと昼休みの時間、学年単位で希望者に解放したいと思います。タブレットも用意しますので、ぜひ体験してみてください。

 ちなみに、この1ヶ月で1番長く勉強した人は18時間40分、1番多く問題を解いた人は2252問、1番たくさん取ったシードポイントは10187ポイントでした。

 休みの日にがんばっている人もたくさんいました。

 

毎日、試行錯誤しています

 

 

  毎日PTAの方々に、低高学年玄関に分かれ、登校時に密にならないよう見守りをしていただいています。本当にお忙しい中、ありがとうございます。

 どうしたら感染リスクを最小限に抑え、玄関前で密にならないか、学校で試行錯誤を繰り返しています。

 今日はケンステップ(写真)を置き、早く来た児童は外で健康チェック表を準備してもらいました。その結果少しスムーズな登校になったようです。

 ただ、7時40分から55分頃が一番混み合います。今はコロナ対応で、始業時刻を遅らせていますので、できるだけ7時55分以降に玄関につくようにしてください。8時15分までに学校に着けば大丈夫です。あわてずに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分散給食をしています

 

 給食中は、当然ですがマスクを外して食べることになります。授業中以上に感染リスクが高まることが考えられますので、人数が多い3年、5年、6年生は、学習室なども利用して3つのクラスに分かれて給食を食べています。みんな同じ方向を向き、できるだけおしゃべりを少なめにして、静かに食べています。

 本来ならグループになって、楽しい話をしながら給食を食べたいところですが、しばらくは我慢の日が続きそうです。

外国語活動がスタートしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルスの影響がなければ、昨日6月1日はオリパラ聖火リレーの出発式が市役所からスタートする予定でした。東京オリンピックを含め、来年度に延期となりとても残念ですが、1日も早く通常の生活に戻れるよう願っています。

 学校では通常の時間割となり、3年生以上は新たな教科「外国語活動」と「外国語」が始まっています。錦城小学校では「国語」における言語活動を重視していくと同時に、子どもたちの将来を見据え、「外国語教育」と「ICT教育」にも力を入れていきたいと考えています。

 「錦城小学校で英語が得意になった。好きになった。」という子どもたちが増えることを願っています。

 

お巡りさん、ありがとうございます

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

今日からようやく全校がそろう学校生活がスタートしました。大聖寺警察署からは、たくさんのお巡りさんが、朝の交通指導にかけつけてきてくれました。また、PTAの方々にも、多数お越しいただきました。本当にありがとうございました。

 今日から給食も始まり、少しずつ普段の学校生活に戻りつつあるようです。しかしながら、他県であったように、いつ第2波がやってきても不思議ではありません。子どもたちのメンタルリスクと感染リスクのバランスに気をつけながら、進めていきたいと思います。

ようやく通常登校がスタートします

 来週6月1日(月)より、およそ2ヶ月に渡る臨時休校が終了し、通常の登校となります。5月に分散登校を開始しましたが、2日に1回という不規則な登校で、リズムがうまくつかめなかった人も多かったのではないでしょうか。

 6月1日(月)から5日(金)までは、給食後下校となります。少しずつこれまでの学校生活に近づけていきたいと思います。とはいえ、「新しい生活様式」は今後も続けていく必要があります。第2波が来ないことを願っていますが、今後ともご協力をお願いいたします。

 学校便りや39メール、学年便り等でもお伝えしていますが、学校では感染予防のために以下のように取り組んで行きますので、ご苦労をおかけしますがご理解願います。

1.家で体温を測り「健康チェック表」に記入してください

 ・熱があるときはむりせず休む

2.マスクを必ず着用してください

 ・暑くなったら熱中症に気をつけ、登下校中、離れて歩く場合は外すことがあっても良い

3.学校では手洗い、咳エチケット、1mあけることを常に指導していきます

4.登校後の図書室、体育館などはまだ解放できないので、玄関の開門は7時50分からとなります 早く来すぎないようにお願いします

5.給食時に密にならないよう、3年、5年、6年生はそれぞれ3つの部屋に分かれて食べることとします

6.当面は、調理実習や手を取り合って行う体操、大勢が一堂に集まる集会など、感染リスクのある活動は行いません

 しかしながら、すべての行事を中止してしまうと、子どもたちの心の安定にも支障をきたします。長く続く感染リスクとメンタルリスクのバランスを考えながら、少しでも工夫を凝らし楽しい学校にしていきたいと考えています。

エコステーションへの協力ありがとうございます

     今年はコロナの影響で、6月に予定していたPTA資源回収が中止となりましたが、学校には、「エコステーション」が設置されており、たくさんの段ボールや新聞、雑誌、アルミ缶が集まってきます。

 この収益金により、児童に必要な物品の購入ができ、学校生活の充実に役立っています。

 職員玄関に向かってすぐ右(給食室向かい)にありますので、ご家庭に段ボールや新聞、雑誌、アルミ缶がありましたらご協力をよろしくお願いいたします。持ち込みはいつでも結構です。

 ※新聞や段ボールは縛って、アルミ缶は中を洗って出していただくようお願いします。

外で元気に体育授業

 

 

 

 

 

 昨日の暑さが少し和らぎ、今日はすがすがしい風が吹いています。4年生はグラウンドで元気に体育の授業を行いました。

 これまでの運動不足を少しずつ解消していけるといいですね。久しぶりに、みんなの明るい笑い声が聞こえていました。

ツバメの季節となりました

 

 

 

 

 校舎の周りには、ツバメがたくさん飛んでいます。2年教室のベランダに作られている巣は、とても貴重な「コシアカツバメ」の巣だそうです。体育館の軒下にも2種類のツバメの巣が作られていました。のどかな風景を見ていると、しばらくはコロナのこをとを忘れてしまいそうです。

 現在は感染予防のため、朝の登校後に体育館や図書室の開放を行っていません。そのため、登校時刻を7時55分より遅くなるようにお願いしています。とはいえ、ご家庭の都合で早めに来ることがあるかもしれませんが、そのときは密にならないように玄関で待っていてくださいね。よろしくお願いします。

2.4.6年生 2回目の登校です

 5月20日から分散登校が始まり、2.4.6年生にとっては2回目の登校となりました。

 初日は早めに登校した児童が多く、玄関前がしばらく混雑した状況でしたが、今日はみな余裕をもって登校してくれたので、前回よりも混雑は緩和されました。

 とはいえ油断は許されません。「何かお手伝いできることはないでしょうか?」とのPTA会長さんの暖かいお言葉により、今日は4人のPTA役員の方に、玄関の交通整理にあたっていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 学校と保護者、地域が一体となって、明るく、元気に、前向きにこの状況を乗り越えていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長より)

1,3,5年生分散登校の様子です

 

 

 

 

 

 今日は1,3,5年生の分散登校日、初日です。4月早々に学校が休校となり、また初めからのスタートなのかなあと心配していましたが、子どもたちの成長ぶりに、今日は驚かされました。1年生も、朝すぐに本を選んできて、一人一人静かに読書をしていました。ご家庭でもきちんと生活リズムを守り、勉強や運動にがんばっていたんだろうなあと感じました。

 これからもコロナウイルスに十分注意し、新しい生活様式を取り入れながら、できるだけ普段通りの学校生活に戻していきたいと考えています。

「子どもたちに元気を届けるメッセージ」を載せました

 加賀青年会議所からの要請により、「子どもたちに元気を届けるメッセージ」を作成しました。青年会議所のホームページに他の小学校と共に載っていますが、本ホームページの「錦小チャンネル」にも掲載しますので見てくださいね。

 錦城小学校の先生たちで一生懸命に作った応援メッセージです。学年によって「できるかな?」といったチャレンジもあります。楽しかった学校生活を思い出してほしい、といった先生たちの願いが込められています。

ようやく子どもたちの声が聞かれるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりに学校に子どもたちの声と笑顔が戻ってきました。とはいえ、2ヶ月近くの臨時休校後、普段とは違う教室ということで、何となくぎこちなさも感じられたような気がしました。

 これまで経験したことのないスタートとなりましたが、少しでも早く普段通りの学校生活に戻していきたいと思っています。しかしながら、今後長期にわたり、これまでとは違った行動を取る必要があります。そこで、すべての教室で、初日の1限目は、「学校での新しい生活様式」についてプレゼンテーションします。

 また、感染予防のため、登校時に健康チェックを丁寧に行っています。そのため登校時間を少し遅らせています。今日は初日で、写真のように少し早めに来た子もいましたので、間隔を開けて待ってもらいました。8時15分まででいいので、ゆっくり登校するようお願いします。5月中は出席日数のカウントがありませんので、欠席や遅刻、早退などはありません。欠席等される場合は、ご遠慮なく連絡ください。授業は4月に遡り、国語、算数を中心に、確認しながら進めていきます。

 

5月20日から分散登校が始まります

足場マーク

 

 

 

 6月1日からの登校開始に向けて、5月20日から分散登校が始まります。「早く学校を通常通り再開してほしい。」「密になる登校は、まだ早いのではないか。」など様々なご意見があるかと思います。

 錦城小学校では、5月中一人4回の登校について、できる限りクラス単位で授業を行いたいと考え、学年別登校の形式を取り入れました。教室内のロッカーなどを廊下に出すことで、市の基準である、教室内1~2mの確保が可能であり、廊下の窓を外すことで開放的な空間になっています。手洗い場も、写真のように間隔を開けて待つように指導します。

 とはいえ、朝の登校後や休み時間など、先生の目の行き届かない時間もあるかと思います。学校では、

 1.人との間隔を最低1mあける。

 2.マスクを着用する。

 3.こまめに手洗いをする。

 4.せきエチケットを守る。

 などの指導を徹底し、感染予防に努める予定ですが、発熱があるときは登校を遠慮するなど、ご家庭の協力も必要です。今後、長期にわたってコロナウィルスと付き合っていくことも想定し、持続可能な取り組みをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ご心配な点があれば、ご遠慮なく学校長にご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【重要】5月の登校日について

 詳しくは39メールで通知いたしますが、加賀市では5月に4日間の分散登校日を設けることとなりましたのでお知らせいたします。6月1日からの再開に向けて、準備期間として設けるものです。学年ごとに登校日が異なりますので、ご協力をお願いいたします。

【2年,4年,6年,たんぽぽの登校日】

  (午前のみ、給食なし)

 5月20日(水),22日(金),26日(火),28日(木)

 

【1年,3年,5年,ひまわりの登校日】

  (午前のみ、給食なし)

 5月21日(木),25日(月),27日(水),29日(金)

※学校の玄関は、7時50分に開けますので早く来すぎないようにしてください。(感染予防のため)

※お家で体温計測してきてください。

※授業は行いますが、登校日の日数にはカウントされません。体調が悪い場合は、無理しないようにしてください。

※給食は6月1日から開始されます。詳しいことは後日お知らせします。

 

 

「先生から子どもたちに元気を届けるメッセージ」ができあがりました

 加賀青年会議所では、市内の小学校から「先生から子どもたちに元気を届けるメッセージ」を集めています。錦城小学校のビデオもようやくできあがりましたので、本日アップしてもらいました。

 加賀青年会議所のホームページから見ることが出来ますし、下のURLから見ることが出来ますので、ぜひご覧ください。

 パスワードが必要になりますので、このあと「39メール」でお伝えします。

 URLは、http://www.kaga-jc.or.jp/genki/ です。

 動画は7分ほどありますので、来週中には切り分けて、本ホームページにも掲載したいと思います。そちらの方はもうしばらくお待ちください。

5年生「ほうれん草のおひたしを作ろう」を載せました

 毎日ホームページをご覧になっている保護者や児童のみなさん、ありがとうございます。動画も増え、「錦小たいそう」もたくさんの方々に見ていただいているようで、とてもうれしく思います。

 今日は、5年生家庭「ほうれん草のおひたし」の作り方を動画にしました。ぜひお家でも作ってみてくださいね

2年生音楽「かっこうをピアニカで練習しよう」の動画を作りました

 2年生の音楽「かっこう」をピアニカで上手にひくポイントを、動画で作りました。一緒に練習してくださいね。

 動画も多くなってきたので、1年生の「あさがおをうえよう」と2年生の「ミニトマトをうえよう」は近日中に削除する予定です。まだうえていない人は、早めに見ておいてくださいね。

「お家で発音練習!アルファベット表」の動画配信スタート

「お家で発音練習!アルファベット表」(フォニックス)動画配信をスタートしました。

 

各アルファベット(AからZ)の名称(名前読み)と、単語で出てきた時の発音(音読み)を一つずつ紹介しています。

【使い方】

①次回配布予定のアルファベット表を見ながら、動画を聴く。

②動画に合わせてマネして発音してみる。

③自分でアルファベット表を見ながら発音する。

これができたら、英語の発音に慣れ、英語が聴き取れたり、通じる英語が話せるようになっていきますよ。

 

1年生「さんすうのべんきょう」の動画を載せました

 1年生は入学してから6日間しか学校に来られていません。少し学校に慣れてきた頃に臨時休業が始まり、とても残念に思っています。

 少しでも学校のことを思い出してもらおうと、さんすうのべんきょうのビデオを作りました。いっしょにやってみてくださいね。

 動画は「錦小チャンネル」の中に、1から4まであります。1番から順に見てくださいね。

錦城小学校校歌の配信スタート!

錦城小学校の校歌を配信しました。

本サイトの左下の「試聴」ボタンをクリックしてください。

作詞したのは、本校校下の大聖寺町出身であり、『日本百名山』の著者の深田久弥氏です。

一年生のみなさんは、お家で校歌の練習をして、今度学校に来た時には歌えるようになるといいね。

 

体を動かそう!

 最近は暖かい日が続いていますね。早寝・早起き・朝ご飯と、十分な運動はできていますか?

 「錦小たいそう」を毎朝8時くらいには行って、規則正しい生活リズムを作ってくださいね。

 今日は、「運動カード」を作りましたので、見てくださいね。印刷したものは5月7日と8日のどちらかでお渡しします。錦小たいそうをした日は、色を塗ってくださいね。

 6月までに、20回以上をめざしてがんばりましょう!

運動カード(5月).pdf

臨時休業中の生活のきまりについて

 臨時休業が続いていますが、起きるのが遅かったり、3食しっかりと食べていなかったりしている人はいませんか?

 5月7日、8日にお渡しする「休校中の約束」を一足先にホームページに掲載しますので、しっかり読んで規則正しい生活に心がけてください。

 あと一月、どのような過ごし方をしたかによって、その後が大きく変わってきます。6月1日に元気な顔で学校に来てくれることを、楽しみに待っています。

休校中の約束.pdf

動画を作成しましたのでご覧ください

 臨時休業が5月末まで延期されることとなり、子どもたちや保護者の方々には残念な気持ちでいっぱいだと思います。安全を第一にとはいうものの、いろんな心労が積み重なっているのではないでしょうか。

 錦城小学校では、子どもたちのために少しでも何かできないかを考え、「錦小たいそう」「あさがおのうえかた」「ミニトマトのうえかた」の3本の動画を作成しました。

 画面右下(スマホ等の場合は画面下の方)の「錦小チャンネル」にアップしてあります。

 「錦小たいそう」はできれば毎朝行ってください。8時など、時間を決めて行えるといいですね。

 「あさがお」と「ミニトマト」は来週お配りしますので、おうちで是非育ててください。

臨時休業の延長について

 39メールでもお伝えしましたが、現在行われている臨時休業が、5月29日(金)まで延長され、学校の再開は6月1日(月)となりました。

 ほぼ3ヶ月にわたり学校に登校できない状況となりましたが、感染拡大防止と子どもたちの安全確保を第一に考えた上での措置と思われます。

 なお、授業の遅れなどを回復するために、夏休み期間が短縮されるようです。具体的な期間について、通知があり次第すぐにお知らせしますので、もうしばらくお待ち願います。

 大変な状況が続きますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

4月30日(木)現在の状況について

 昨夜から、ニュースでも9月スタートの可能性について話題が持ち上がるなど、本当に先行き不透明な日々が続いています。

 現時点で5月7日以降のことについて、何も決定されておりませんが、決まり次第、39メールやホームページ等でお知らせしていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 今心配しているのは、子どもたちの体力低下と生活習慣の乱れです。今後の状況次第で、「休校中の約束」や「体育カード」を配布すると共に、「錦小たいそう」の動画を配信するなど、準備を整えています。

 ご家庭でのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症による臨時休業に関して

 臨時休業が継続しており、児童および保護者の皆様には大変な毎日を過ごしておられることと思います。

 5月7日以降の状況について、県や市からの通知はございませんが、何かとご心配なことが多いと思われますので、現段階で確認できることを39メールにて配信いたしました。

 なお、これまでにホームページに掲載したデータなどを、左の「学校だより」にも入れますので、ご参考になさってください。

本日「ミライシードマニュアル」を追加しました。

元気にからだを動かしていますか?

 ようやく春らしい、暖かな日が続くようになりました。みなさんは今、どのように過ごしているでしょうか?

 早寝、早起き、朝ご飯、そして適度な運動は、丈夫なからだと豊かな心を育むためにはかかせない条件です。新型コロナで大変な生活が続いていますが、今こそ自分の行動をしっかりと考えて過ごしてくださいね。

 もうしばらくは我慢の時です。家の中でゲームやテレビばっかりとならないよう、外でできる運動の例を紹介します。「注意!」のところもよく読んで、できることから始めましょう。

 学校がスタートしたとき、元気な姿で会えることを楽しみにしています。  ~校長先生より~

屋外で行える運動の例.pdf

臨時休業中の時間割について

 そろそろ5月だというのに冷たい雨が降り、気分的にもなかなか明るくなれない日々が続いていますが、みなさんは元気に過ごしているでしょうか?

 先日、「休業中のわたしの時間割」の見本をホームページに載せましたが、錦城小学校では、現在学年ごとの時間割を作成中で、次回各家庭にお渡しする予定です。あくまでも参考ですので、その通りできなくてもかまいませんが、少しでも計画的で規則正しい生活を送ることができるよう願っています。

 できるだけ早く配布したいと思いますが、もうしばらくかかりますので、サンプル案を作ってみました。参考にしてください。もう自分で作った人は、そちらで進めていってください。

 一日でも早く、元気なみなさんに会えることを願っています。             ~校長先生より~

 

休業中の私の時間割〔錦城小学校〕.docx