近況報告

近況報告

令和5年度 表彰式・贈呈式

「令和5年度 表彰式・贈呈式」

日時:令和6年2月29日(木)

場所:本校第1体育館

※いよいよ明日に卒業を迎える3年生に対して、これまでの活動や取組に対して数多くの表彰が行われました。高校3年間お疲れさまでした!(^^)!

※表彰式後、贈呈式が行われ在校生からは卒業証書フォルダが卒業生に渡されました。また、卒業生から長机10台を記念品としていただきました。明日の卒業式でも早速使わせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

 

 

小松商業高校を訪問(芦城中学2年生高等学校見学会)

「芦城中学校2年生高等学校見学会」

日時:令和6年2月20日(火)13:30~15:00

場所:本校視聴覚教室・各教室

訪問者:芦城中学校2年生のみなさん(生徒38名・引率教員3名)

※本日、市内の芦城中学校の2年生がキャリア教育の一環として本校を訪れました。短い時間でしたが本校の概要説明や授業・施設を見学しました。

※将来のよりよい進路選択につながれば幸いです。本日はお疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m

全商北信越地区競技大会(福井県)の激励

 校長室にて、2月9日より始まる全商北信越地区競技大会(福井県)に出場する部活動の激励会を行いました。顧問が見守る中、各部の代表選手は、強い決意を述べていました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
 出場予定 情報処理部、珠算電卓部、会計部
 時:令和6年2月7日(水) 午後1時10分~

3学期始業式

「3学期始業式」

日時:令和6年1月9日(火)

場所:第1体育館

※本日より新学期が始まりました。始業式で南校長より「この度の震災で胸を痛めている人、心配している人などが多くいると思いますが、本校は幸いにして被害がなく通常通り授業ができることに感謝してほしい。」「被災した地域や人々に対して皆さんの力を発揮する場面は今後必ず来ますので、今皆さんがやるべき事は、前向きに学校生活を送り自身を奮い立たせてることが大切です。」などとお話しいただきました。生徒たちは真剣な面持ちで学校長の話に耳を傾けていました。

2学期終業式(表彰伝達式)

「令和5年度第2学期終業式」・表彰伝達式

日時:令和5年12月22日(金)

場所:第1体育館

※本日、表彰伝達式の後、「令和5年度第2学期終業式」が行われました。式で南校長は「レジリエンス」についてお話になりました。ストレスに対応し精神的に回復する力・速やかに立ち直る力・しなやかさ・適応力などを意味する「レジリエンス」を身に付けてほしい。また、周囲でそれを受け入れることができる人間になってほしいなどとお話しいただきました。

※いよいよ今年も終わりです。新年1月には検定試験が目白押しです!皆さんの頑張りに期待しています!良いお年を~!ちょっと早いか(^^;)