近況報告

近況報告

3学期終業式・離任式・退任式

「3学期終業式・離任式・退任式」

日時:令和5年3月24日(金)

場所:第1体育館

本日、3学期終業式を行いました。校長先生から次の2点についてお話がありました。1点目は、新しい小商ブランドを先生と生徒が一緒に作り上げていくことです。生徒会執行部が中心となって新しい学校を作り上げてください。

2点目は周囲と協力して物事を成し遂げていく力を身につけてほしいということです。相手を思いやる心と、周囲からの思いやりを受けることは、社会に出てから必要なことです。このような力を身につけて社会で活躍できる人材になることを期待しています。

離任式では、4人の先生とお別れをしました。また、退任式でも4人の先生が退職となりました。異動される先生方から、生徒のみなさんに激励やお礼の言葉をいただきました。お別れするのはさみしいですが、4月からがんばりましょう。お世話になった先生方、ありがとうございました。

学校長訓話

離任式

退任式

予備入学

「予備入学」

日時:令和5年3月20日(月)

入学予定者の予備入学を行いました。制服や体操服、シューズの採寸、教材、電卓など高校で必要な学用品の購入をしました。本日注文した制服は4月6日(木)です。代金を準備して来校してください。

合格おめでとう

「合格おめでとう」

日時:令和5年3月15日(水)

本日、生徒玄関において合格発表を行いました。暖かく、青空の広がる天気でした。合格者のみなさん、おめでとうございます。予備入学は3月20日(月)です。

第3回小松特別支援学校交流会

 2/24(金)に、小松特別支援学校さんとの第3回目の交流会が行われました。1年の振り返りとして、今年度のお互いの生徒会活動を紹介し合いました。本校からは文化祭や体育祭、特別支援学校さんからは自転車マナーの呼びかけのためのポスター作製などが紹介されました。今回も前回同様オンライン開催となりましたが、お互いに質問し合うなど、親交を深めることができました。

 

卒業おめでとう

「第58回 卒業証書授与式」

日時:令和5年3月1日(水)

本日、第58回 卒業証書授与式が挙行されました。149名の卒業生が卒業証書を受け取り、学び舎を巣立っていきました。入学式の翌日から新型コロナウィルスによる全国一斉臨時休校となり、2ヶ月間の自宅学習から高校生活がスタートしました。マスクの着用により表情が読み取りづらく、コミュニケーションを取ることに苦戦した思い出や、2年生での修学旅行の思い出などが答辞に盛り込まれていました。これから、新しいスタートを切る卒業生のみなさんの前途に幸多からんことを祈っています。卒業生・保護者の皆さん、本日は誠におめでとうございます。

学校長式辞

卒業式の様子