門前東西小ニュース

最新情報をお届けします

能登麦屋節練習開始4年

この日,4年生が,今年度の「能登麦屋節練習」の練習を始めました。講師は,能登麦屋節練習保存会会長である井上孝雄先生。4年生,初めてにしては上手でした。この後,教室でも朝の会で歌ったりし,再び5月14日(火)でも,井上先生にご指導を仰ぎました。すると,前回よりまたまた上手になっており,先生も大変喜んでおられました。これからもさらに練習に励みましょう。

0

授業参観等

10連休前日,授業参観・PTA総会・PTA専門委員会・学年懇談会を行いました。平成最後の授業参観でした。児童たち,前回と比べてとても落ち着いて,しっかり授業に集中していました。



PTA総会には,いつものようにほとんどの保護者の方々が参加してくださいました。今年度の学校の取組をお伝えし,質問も多くいただけました。



PTA専門委員会の様子も紹介します。写真左から,事業委員会,広報委員会,育成委員会です。
この日は,長時間にわたり,行事が続きました。保護者の皆様におかれましては,お疲れになったことと思います。本当にありがとうございました。今年度もまた,本校へのご支援・ご協力を,よろしくお願いいたします。

0

田植え5年

これまで本校の5年生は,毎年秋,たかねをクラブの方々にお世話していただき,稲刈りと稲架干しを体験してきました。しかし,「稲刈りのお手伝い」をしてはいても,自分たちで作ったお米の収穫をする喜びまでは感じることができてはいませんでした。そこで今年は,門前支所とJAにご協力をお願いし,「いしかわ田んぼの学校推進プロジェクト事業」として,田植えを行うことになりました。この日は霧雨が時折降る程度の,田植えをするには絶好の涼しい日。高根尾地区の田んぼで,待望の田植えを始めました。9時40分,中橋さんから田植え作業の説明をお聞きし,児童の意欲も最高潮。10時,作業開始。最初,児童は,田んぼの軟らかい土に大苦戦。長靴が動かなくなり,歩くだけでも大変でした。それでも徐々に上手に歩けるようになると,作業も軌道に乗ってきました。



手持ちの苗がなくなった児童が,「なくなりました。」と言うと,たかねをクラブの方が,「それっ!」と投げてくれます。うまくキャッチした児童の笑顔が素敵でした。この日苗を植えたのは,およそ3アール。秋には,この日植えた稲を刈り取ることになっています。作業は30分ほどで終了し,児童から,「もっとしたかった!」という声が上がり,今度は,たかねをクラブの方々が笑顔になりました。児童は,用水で長靴を洗い,御礼を言って学校に帰りました。この模様は,近日中に,ケーブルテレビで放送(再放送もあり)されます。ご覧になれる環境がある方は,是非ご家族でご覧下さい。



 働き方改革,行事の精選など,今の流れは,何事も縮小傾向です。しかし,児童のために大切なことだと判断できれば,新たな取組も躊躇なく取り入れていきたいと考えています。今回は,たかねをクラブ等,多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。また9月には,稲刈りをお願いしています。それまでの稲の管理をよろしくお願いいたします。
0

1年生を迎える会

この日,1年生を迎える会を行いました。1年生8名は,6年生と手を繋いで,元気に入場しました。自己紹介では,それぞれが「好きなもの」を紹介してくれました。2~6年生は,1年生に,学校の約束(きまり)をレクチャーしたり,群読を聞かせたり,8の字跳びを見せたり,ダンスを踊ったり,美しい合奏を聴かせたり,能登麦屋節を歌ったり,学校クイズをしたりして,学校生活の楽しさを伝えました。盛りだくさんの内容に,1年生は大喜びでした。



私が1年生を呼名すると,みんな大きな声で返事してくれたので,2~6年生たちは,その度に大きな拍手をしてくれました。1年生の皆さん,ようこそ本校へ。
0

交通安全教室

晴天に恵まれたこの日,交通安全教室を行いました。例年,事故の心配が増大するゴールデンウィークの前に行っていますが,今年度は特に10連休となることもあり,特に大切な行事です。今年も,本校の児童安全育成委員の方々がたくさんおいでになり,児童の安全を見守って下さいました。挨拶してくださった北野嗣朗様,中田幸一様,宮下忠様,番場誠様,奥原寿様,井上孝雄様,喜田昌幸様,そして,門前交番の坂下雄平様,田渕雄大様,鴨島輝様,誠にありがとうございました。



児童は,低学年と高学年に分かれて学習しました。低学年は,はじめに交通安全のビデオを見ました。たいへん大切なことがたくさん学べました。児童たちは,行儀良く最後まで集中して視聴してくれました。高学年は,はじめに自転車の練習をしました。本校のきまりに,「自転車に乗るときは,必ずヘルメットを被る」とあります。児童たちは,約束を守り,家からヘルメットを持参してくれていました。児童たちは,愛用の,色とりどりのヘルメットを嬉しそうに被り,自転車の練習に励みました。要所要所には,門前交番や児童安全育成委員の方々が立っており,声をかけてくださいました。後半は,低学年が運動場の特設コースで,横断歩道を安全に渡る練習を,高学年がビデオ学習を行いました。低学年の児童たちは,友だちと手を繋ぎ,仲良く歩いていました。とっても嬉しそうでした。最近,自動車が危険な運転をして,子どもを含む歩行者が被害に遭う事故が多発しています。児童たちには,学習したことを忘れずに,安全に過ごしてほしいです。



今年の交通安全教室は,運動場で歩行や自転車の練習を行いましたが,昨年までは,天候に関わらず体育館で行っていました。しかし,体育館が狭いことから,十分に練習できませんでした。自転車を動かし始めたと思ったらすぐに停まるべき場所に着いてしまい,まともに乗れなかったからです。この日は,児童たちが伸び伸びと練習できていて,よかったなあと思いました。
0