今日の小木中

2018年2月の記事一覧

30年度入学説明会

9日(金)は平成30年度の新入生とその保護者に向けた入学説明会を行いました。初めに生徒会執行部の浦下さんと小野さんがスライドを使って中学校生活の様子を説明し、その後、児童は体験授業に授業見学、保護者は事務説明に分かれました。子どもたちの中学校入学への期待の大きさを知ることができ、頼もしく感じるとともに責任の重さを感じたのは教師ばかりでなく、説明役をかってでてくれた二人の生徒も同じだったのではないでしょうか。
     

とも旗制作も始まりました!

先月から5月の“とも旗祭り”に向けての準備が始まりましたが、8日は柳田中学校の生徒との共同作業を行いました。初めはお互い緊張して口数も少なかったのですが、作業が進むにつれにぎやかになり、柳田中学校の生徒が帰るころにはお互いが笑顔で手を振る様子がみられました。これから木曜日ごとに旗を作っていきます。5月が楽しみです。   

部活動合同トレーニング始まる!

7日(水)からは、部活動合同トレーニングが始まりました。毎年、冬季の体力アップの一環として1・2年生全員が参加して行っていますが、今年度も水曜日をトレーニングの日として取り組みます。日ごろの部活動で行う種目ではあまり使わない筋肉も刺激することで、バランスの良い体づくりに役立てたいと考えます。普段運動している生徒も、次の日は筋肉痛に悩まされているようでした。