今日の小木中

2023年3月の記事一覧

今学期最後のとも旗づくり

3月20日(月)、今学期最後のとも旗づくりがありました。文字のところに金紙・銀紙をランダムに貼っていく「べた金」を仕上げました。残りの工程は、4月にあと2回作業をして、5月2日の本番を迎える予定です。お忙しい中、お世話いただいた高瀬地区の皆様、ありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。

雅楽演奏会

3月17日(金)の6限目、音楽の時間に1年生が、雅楽の演奏を聞きました。宇出津の酒垂神社雅楽会の皆様にお越しいただき、雅楽の歴史のお話しや演奏をしていただきました。後半は、雅楽の楽器を実際に触らせていただき、演奏体験もすることができました。初めて触れる楽器もちゃんと音が出る生徒が多かったです。お忙しい中、貴重な体験をさせていただいた酒垂神社雅楽会の皆様、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

3月17日(金)5限目に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。東京からKDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の沼本さんをお招きしてお話を聞きました。SNSを使うときに「相手の気持ちになって」言葉を選ぶことや「知らない人とのネット上での交流では、相手を信用しすぎるとまずい」こと、「ネット依存」の問題など、中学生のネットやスマホ・ゲームの使い方で陥りやすい危険について詳しく学びました。

第76回卒業証書授与式

3月10日(金)に、本校第76回卒業証書授与式が挙行されました。12名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。コロナ禍で3年間を過ごした卒業生ですが、今年度は地域の方や様々な関係の方から、色々な体験をさせていただきました。関わってくださった皆様、大変ありがとうございました。