今日の小木中

2019年8月の記事一覧

体育祭に向けて!全力です。

 9月7日(土)に予定されている体育祭に向けて,練習に励んでいます。今年度は,行進とラジオ体操が審査されることから,紅団・白団とも心をひとつにそろえた演技ができるように真剣に取組んでいます。
 
 大縄跳びでは,30回を目標に団ごとに協力工夫しながら練習しています。体育祭当日にどれだけ跳べるのか,ドキドキします。
  
 フォークダンスは,まだまだ照れている部分もありますが,楽しく笑顔が見られる時間になるといいですね。
 

2学期 始動!

 明日から授業日。いよいよ2学期が始まります。この夏休み,いろいろなことを体験し成長したみなさんと2学期はさらに良い小木中を創り上げていきたいです。
 今日は補習がありました。どの学年も真剣に学習に取組むことができました。そして…明日から学力テスト!がんばってほしいです。
       
 1年生は9月15日に行われる敬老会で披露する「長生き音頭」の練習がありました。小木公民館のみなさんに丁寧に教えていただき,バッチリ踊れるようになりました。教えていただいたみなさん,ありがとうございました。
  

サマーキャンプ

 8月8日から9日にかけて,生徒会で企画したサマーキャンプが行われました。
 『2学期以降の学校行事を,生徒全員が協力し団結して成功させる』ことを目的としています。
 大変暑い2日間となりましたが,1人も体調を崩すことなく,笑顔で楽しい思い出をつくることができました。
  
 出発式…有意義な2日間にしよう  入所式…2日間よろしくお願いします

  
 体育祭種目説明          団会議…紅白それぞれ作戦会議です

  
 スローガン看板作成…今年は全員で協力して看板を作りあげます。

  
 夕食のバーベキュー…グループで協力して作ったバーベキューはおいしかった

 
 肝試し…スリル満点!お化け役の3年生ご苦労様でした

  
 生徒会役員会議…綿密な打ち合わせ  フォト推理…この写真の場所は?
 
  
 種目練習…大縄跳び        退所式…2日間ありがとうございました

中学生の私たちにできることは・・・

  日は全校登校日です。

  全校集会では,最初に校長先生が8月6日の平和記念式典で,こども代表の2名が発表した「平和への誓い」を紹介しました。

   「ありがとう」や「ごめんね」の言葉で認め合い許し合うこと
   寄り添い、助け合うこと
   相手を知り、違いを理解しようと努力すること
   自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです


今日はみなさんができる周りを平和にすることを考える機会にしてほしいですと言われました。


 次に,2年生の山本さんと高さんから,修学旅行の「東京大空襲・戦災センター」で学んだことの発表がありました。「戦争から74年が経ち,被災された語り部の方々も高齢化している中,話を聞いた私たちが次世代に伝えていかなければならないと強く感じた」という感想がありました。


 最後に,生徒会執行部が絵本「つる」の読み聞かせをしてくれました。「被爆国の日本だからこそ,平和について語れる」「あやまちを繰り返さないためにも平和という言葉は大切だ」という感想がありました。

 
 

 

 

もしもの時は・・・

 今日は、海洋教育の一環として、2年生が小木小学校の5・6年生と一緒に、着衣泳を行いました。
 海上保安暑の職員の方に、仰向けでの浮き方ペットボトルを使った救命法などを教えていただきました。また、ライフジャケットを着用することで楽に浮くことができることも学びました。
 小木中にはプールがなく、久しぶりにプールに入った生徒たち。最初は緊張して上手に浮くことができませんでしたが、だんだんと上手に浮くことができるようになりました。
 この夏も水の事故が増えています。海や川に行く場合は、複数人で行くか、決して危険な行為をしないようにお願いします。