今日の小木中

2022年6月の記事一覧

いざ北信越大会へ!!

 6月25・26日の両日、金沢市の西部緑地公園陸上競技場で石川県中学校陸上競技大会が開かれました。小木中から参加した選手は、猛暑に負けず自己ベストを出した選手もたくさんいました。

 その中でも男子共通砲丸投げに出場した2年生の古谷 歩志さんは、自己ベストを大きく更新する11m83cmを投げ、逆転で優勝しました。古谷さんは、8月3日に長野県で開かれる北信越大会へ、石川県代表として出場することが決まりました。おめでとうございます。この大会で、中学校での部活動に一区切りをつける3年生は、お疲れ様でした。今度は、次の目標に向かって、がんばっていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部が県体出場!!

6月18・19日の両日に全能登中学校野球大会(兼県体予選ブロック大会)が七尾市城山球場で開かれ、小木中・松波中の合同チームが、県体出場を勝ち取りました。県大会は7月16~18日能美市で開催されます。

準決勝  松波・小木中学校 9-2 富来中学校(5回コールド)

決 勝  松波・小木中学校 14-8 七尾東部中学校

 

頑張れ野球部!!

本日、野球部の県体予選に向けて壮行式を行いました。2年間以上「心の中」で歌っていた応援歌も、約3年ぶりに歌いました。「小木中校歌」「九十九湾頭」がランチルームに響きわたり、選手の2人は、明日の試合に向けて決意を新たにしていたようです。

 

グランドゴルフ交流会

 6月17日(金)防災教育の一環として、1年生が地域の老人会のみなさんと「グランドゴルフ交流会」を行いました。小木中が取り組んでいる「ペットボタル」「避難誘導看板」などについて、説明をしました。その後、グランドゴルフで交流しました。この交流をとおして地域のお年寄りと中学生が顔見知りになることで、いざという時、何かの役に立つことを願っています。

 

作品展示

 学校の1階、生徒玄関から少しランチルームに向かったところに、生徒が作成した美術等の作品を展示するギャラリーがあります。これは、以前購買部があった場所を改装して作ったものです。作品の展示は、主に美術科・技術科担当の正木先生が担当しています。現在は、3年生が制作した「鉛筆細密画」が展示されています。どの作品も丁寧に仕上げられていて大変見ごたえがあります。