今日の小木中

2019年9月の記事一覧

全能登新人大会 野球部勝利!

 9月28日・29日に野球部とバスケット部は全能登新人大会がありました。
 野球部は小木中・穴水中・東陽中の合同チームで出場しました。1回戦は七尾中と対戦し,5対1で勝利しました。投打がかみ合った試合となり,新チームとなって初の公式戦1勝となりました。2回戦は能登香島中と対戦し,惜しくも1対6で勝利を逃がしてしまいました。しかし,試合ができることに感謝し,全力でプレーすることができました。
 バスケット部は小木中・三崎中・宝立中の合同チームで出場しました。1回戦は能都中と対戦し善戦しましたが,19対64で勝利を手にすることはできませんでした。次の全能登輪島大会でも,力を出し切ったプレーを期待しています。

リーダーとして頑張って!

 今日は,後期生徒会役員の認証式が行われました。24日の立会演説会と投票によって信任された4名の生徒会役員に,校長先生から任命書が手渡されました。
 役員の挨拶では,4名それぞれが「生徒会役員として生徒の皆さんを引っ張り学校を盛り上げていきたい」「生徒の皆さんが楽しく安心して学校生活が送れるように努力したい」としっかりと述べました。
 校長先生からは「権利と義務」について「生徒のみなさんには,選ぶ権利がありますが,選んだ役員のみんなを支える義務があります。また,役員のみなさんには立候補する権利がありますが,選ばれたからには決意表明したことを果たす義務があります。お互いに義務を果たして,この学校をよりよくしていきましょう。」というお話がありました。
  

初めてのシュノーケリング 楽しかった!

 1年生は,海洋教育として,シュノーケリングを体験し,海の中の生き物を観察しました。小学校では,磯の生き物を観察したのですが,沖の生き物は初めてで、「初めて生のウニを見た」「小さな魚がたくさんいた」などなど、とても感動したようです。この学習を次の探究課題につなげ,さらに深めていきたいと思います。
  

敬老会参加,小木のみなさん長生きしてください

 9月15日に1年生2名は,のときんぷらで行われた敬老会で長生き音頭の踊りを披露しました。夏休みに教えていただいた長生き音頭を舞台の上で笑顔いっぱいで踊ることができました。120名の観客のみなさんから拍手をいただき,敬老会を盛り上げることができました。最後にみんなで能登町音頭を踊り、1年生の2人も楽しかったと満足していました。
  

新人大会,力の限りがんばりました!

 9月14日に行われた新人大会では,野球部とバスケットボール部の試合がありました。
 野球部は小木中・穴水中・東陽中の三校合同チームで,柳田中学校と対戦し,6対7と惜敗しました。自分たちの持てる力を出し切ったのですが,あと一歩というところでの敗戦で悔しい思いをしました。次の全能登大会での一勝に期待しています。
 バスケットボール部は小木中・宝立中・三崎中の三校合同チームで,緑丘中学校と対戦し、25対59で敗れました。三校での練習がなかなか難しい中,声を出して精一杯のプレーができました。次の全能登大会では,自分たちの目標をもって試合をしてきてほしいです。
 頑張れ!小木中健児