今日の小木中

2023年2月の記事一覧

全校でとも旗づくり

2月21日、全校でとも旗と丸旗の紙のはりつけ作業を行いました。とも旗の方は、約700枚の紙を貼り1枚の大きな旗に仕上げることができました。約3時間の作業でしたが、多くの地域の方からの丁寧なご指導のおかげで、なんとか終えることができました。ご協力いただいた高瀬地区の皆様、ありがとうございました。

とも旗づくりが始まりました

今週から2年生の総合で「とも旗づくり」が始まりました。コロナ禍で3年ぶりに大きい「とも旗」の制作を開始しました。平日の日中という時間帯ですが、高瀬地区の皆様にご指導いただきいております。ありがとうございます。今後とも、ご指導をよろしくお願いいたします。

東大生から学ぶ(キャリア教育)

2月10日(金)、PTAの灰谷会長さんのお計らいで、能登町と交流している現役東大生の高宮さん・浅井さんからお話を聞く機会を持つことができました。自分のエピソードなども交え、「中学校時代の夢」や「夢の実現のために頑張ったこと」「能登町のよさ」などたくさんのお話を聞くことができました。生徒からも、積極的に質問がでるなど、有意義な会となりました。

人権教室

2月9日(木)、能登町人権推進委員の方に来校いただき「人権教室」を開催いたしました。人権って何?差別にはどういうことがある?などを学習しました。改めて人権の大切さについて学びました。

話を聞いた生徒は、「自分の人権と同じくらい、他の人の人権にも、配慮していきたい」などと感想を持っていました。