今日の小木中

2019年4月の記事一覧

学習集会


 今日の6限目は、学習集会でした。全校生徒が集まり、「フォーサイト」の使い方を学習しました。
 「フォーサイト」とは、生徒がスケジュールの管理をしたり、連絡を書き込んだり、その日の振り返りを書いたりするためのノートです。単なる連絡帳ではなく、スケジュール帳に近いものです。小木中学校では、昨年度から全校生徒が使用しています。
 中学生は勉強や部活があってともて忙しい日々を過ごしています。そこで、このノートを使用することで時間を有効に使えるようにするのです。また、日々の自分を振り返ることで自分の成長を実感したり、足りないところに気付いたりできます。
 このノートを使いこなせるようなれば、社会に出た時もきっと役に立つことでしょう。


↑みんな真剣にメモを取っています。

前期生徒総会

今日、前期生徒総会が行われました。
執行部からは、前期生徒会目標が提案され、2019年度の前期の目標が決定しました。前期の目標は「進取果敢(しんしゅかかん)」です。進取果敢とは自ら進んで積極的に新しいことに取り組み、決断力に富み、大胆に突き進むという意味です。この目標達成を目指すために全校生徒25人が力を合わせて頑張っていくことを確認しました。
そのほかに、各委員会の計画についても話し合われ、活発な意見交換がされました。
また、各学年のクラス目標や部活動目標も発表されるなど、充実した生徒総会になりました。

祝 入学式

本日、2名の新入生を迎えて入学式が行われました。
呼名の時に、「はいっ!」と体育館に響き渡る元気な返事。立派な新入生です。


今日から2019年度の小木中学校がスタートします。