今日の小木中

2021年9月の記事一覧

第2回学習集会

 先日、学習集会が開かれ、宿題と小木中学校で使用しているフォ―サイト(ふりかえり力向上手帳)についての確認がありました。小木中学校では、1年生90分、2年生100分、3年生120分を目標時間にして家庭学習に取り組んでいます。フォーサイトをうまく活用して、自分の1日を振り返り、学習時間をしっかり確保していきましょう。

 

グッドマナーキャンペーン

 小木中学校では今年度9月21日(火)~27日(月)の4日間にグッドマナーキャンペーンを行っています。グッドマナーキャンペーンは、公共マナーと交通ルールに対する意識の向上を目的する取組です。本日は、生徒・教員・保護者・地域の代表者で校門に立ち、元気に挨拶の声掛けを行いました。

野球部 奥能登大会 3位

 9月11・12日に奥能登新人野球大会が珠洲市営野球場で行われました。松波中学校との合同チームで挑み、結果は3位でした。しかし、県大会への出場は惜しくもできず、悔しい結果になりました。この悔しさをバネに9月25・26日に行われる全能登新人野球大会に向けて、練習に励んでいきます。

体育祭

 9月4日(土)に予定されていた体育祭でしたが、雨天により7日(火)に行われました。

 今年も新型コロナウイルス感染症予防により、制限・制約のある中での実施となりましたが、参加生徒全員が精一杯競技に取り組む姿が見られました。

 生徒の振り返りは「体育祭で協力ということの大切さを学びました。最初は何をすればいいかわからなかったり、うまくいかなかったけど、協力していろいろ変えて本番楽しくできてよかったです。」「君の縄は、縄が何度もひっかかったり、縄の回すテンポが合わなかったりなどしていて、不安だったけれど、最高記録も出せたのでよかったです。協力や団結して、優勝することができました。」など、楽しさや協力することの大切さを感じることができたようです。

サイエンスチャレンジ 金賞!!

 研究期間7月5日(月)~8月6日(金)で行われた、サイエンスチャレンジで小木中学校が金賞を受賞しました。

 参加した2年生3人は、夏休み中も学校で集まり、速く動くモーターカー制作を行ってきました。チーム3人が夏休み中も一生懸命取り組んだ成果だと思います。本当におめでとう!!