今日の小木中

2019年6月の記事一覧

小中合同防災学習会

 第1回小中合同防災学習会がありました。ペットボタルと避難案内看板設置の点検・危険場所がないかの点検を行いながら小学校まで行きました。
 防災学習では,まず,防災体操を教えて一緒にしました。事前学習で打ち合わせをしていたのですが,小学生になかなか上手く伝えられないグループもあり「教えるというのは難しい!」という声も聴かれました。次に防災カルタをしました。小学生がカルタを楽しめるようにサポートすることができました。最後に、高学年と一緒に新聞紙を使って箱とスリッパをつくる練習をしました。10月6日には、地域の方々にしっかりと教えたいですね。

たわわに実る・・・

小木中学校の敷地内に立派なびわの木があります。
先日、ふと気が付くとたくさんの実がなっていました。
気になって食べてみると、爽やかな酸味と優しい甘さが口の中に広がりました。



さて、期末テストまで2週間をきりました。
実りのある1学期となるように生徒には頑張ってほしいです。

第2回学習集会

 6時間目に学習集会がありました。今回のテーマは「ルーティンと家庭学習」でした。一流のプロスポーツ選手は,ルーティンをもっています。それはポーズだけでなく,起床時間,トレーニングの時間,就寝時間,食事の時間など毎日決まった規則正しい生活をルーティンとしています。小木中生徒のみなさんも,自分の生活にルーティンをもつようにするといいですね。
 家庭学習についても,「ながら勉強」をしている人が結構いることから、「しりとり」をしながら計算をしたときと,集中して計算したときの違いを実際に体験してみました。その後の感想から「集中してやった方がよかった」という声が多かったです。今日の家庭学習からながら勉強はやめて,集中して勉強しましょう。

1年生・3年生金沢キャリア研修

1年生と3年生は,金沢キャリア研修に行ってきました。一緒にバスで金沢まで行き,1年生は兼六園→ジョブカフェ石川→渋谷工業,3年生は県庁防災対策本部室→伝統工芸金箔はり体験→中日新聞社というコースで研修をしてきました。それぞれが,働くことや職業について学ぶことができました。

修学旅行出発

今朝,2年生11名は,予定通り修学旅行に出発しました。大きな荷物をもって全員が笑顔で「いってきます」と元気よくあいさつをしていきました。今日は、東京で宿泊です。いろいろなことを学び、考え、感じ取ってほしいです。