今日の小木中

2021年3月の記事一覧

いつかまた,必ず!

 3月29日(月)今年度の人事異動で学校を異動される先生方の離任式がありました。これまで様々な場面で支えていただき,様々なことを教えていただいた先生方とのお別れとなり,生徒たちはとても寂しく心細く感じているようでした。

 しかし,凛とした姿勢で「精一杯感謝の気持ちを伝えよう」と式に臨む姿はとても立派でした。小木中学校を去って行かれる先生方にもきっとみなさんの気持ちは伝わっているはずです。

 いつかまた,必ず会いましょう。そしてその時にはさらに成長している姿を見せることができるように頑張りましょう!

  

令和3年度前期生徒会役員が決まりました。

 3月19日(金)に令和3年度前期生徒会役員立ち合い演説会と選挙が行われました。今回は4名の定員に対し4名の立候補者であったため信任投票となりましたが,全員の信任で当選となりました。

 それは,候補者の演説も応援の生徒の演説も素晴らしいものだったからです。堂々と自分の考えや決意を述べる姿,相手意識をもって伝えようとする話し方,小木中学校をさらに発展させていこうとする内容,どれも説得力のあるものでした。

 4月からの新学期。生徒会役員の4名はもちろん,信任したみなさんも役員を支え,さらに素晴らしい小木中学校を創っていきましょう。

 

卒業証書授与式が行われました

 3月12日(金),第74回となる卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。卒業生は一人ひとりが凛々しく卒業証書を受け取りました。在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。

 卒業生のみなさんとのお別れはさみしいです。しかし,みなさんが自分の道を切り開いていくことを期待しています。

 

あれから,10年・・・。防災に対する思いを強くしました。

 3月11日(木)「東日本大震災」から10年となりました。この震災をきっかけに取り組み始めた小木中の防災教育。今年度はコロナウィルス感染症予防のため例年と同じことはできなかったのですが,「自分たちにできることを」「地域とつながれることを」考えて取り組んできました。

 今日は震災に関する全校集会を行いました。校長先生からは『はるかのひまわり』の本の紹介があり、生徒会長が素晴らしい朗読をしてくれました。生徒からは「震災の恐ろしさを改めて感じました。今後も小木中学校の防災教育で学んだことを生かし,災害に備えた生活をしていきたいです。」「命の大切さを実感しました。自分の命は自分だけのものではないということを強く感じました。」「震災で家族を亡くされた方が力強く生きていることを感じました。」などの感想が聞かれました。

  

3年生のみなさん,ありがとうございました!

 3月11日(木)に,「3年生を送る会」が行われました。これは卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えようと1・2年生が主体的に企画したものです。

 最初に1・2年生が協力して作成したメッセージ動画「The 探偵王」を全員で視聴しました。笑いあり,涙あり,感動ありのメッセージビデオで大いに盛り上がりました。そのあと,生徒や教職員全員のメッセージが書かれている色紙を手渡しました。3年生からは「こんな素敵な会を開いてくれてありがとうございました。」「みんなと過ごしたこの1年間はとても楽しく幸せでした。」という感想が聞かれました。

 いよいよ3年生とはお別れです。そして,1・2年生のあらたな一歩がスタートします。