今日の小木中

2023年6月の記事一覧

テスト発表がありました

 本日(6月20日)期末テストのテスト範囲の発表がありました。6時間目の学活の時間に全校合同で「まなVista」(テスト勉強計画)を作成しました。期末テストは、中間テストより多い9教科で行われます。計画をしっかりと立て、実行していくことが大切です。家庭学習の目標時間は、2週間で38時間となっています。全員がクリアできるように、計画を立てたはずです。しっかり頑張りましょう。ご家庭でも、応援の声かけをお願いいたします。

悔いのない試合を!!

6月17日・18日の全能登大会(県体予選)に臨む野球部と24日・25日に県陸上競技大会に臨む陸上部の選手たちへの壮行式が開かれました。

出場する各選手全員が全校の前で意気込みや目標を発表した後、生徒会代表と校長先生から激励の言葉がありました。最後には、「小木中校歌」と応援歌「九十九湾頭」を全校で歌い、気勢を上げました。

出場する選手は、(特に3年生は!!)悔いのないように精いっぱい頑張ってきてください。

防災について考えました

6月14日(水)生徒会主催で「防災集会」が開かれました。緊急時にネットやSNSに流れる情報が、信頼できるものか、信頼しない方がよいもの(フェイクニュース)なのかを、グループで話し合いながら考えました。正しいニュースでも時間が遅れると混乱に拍車をかけたりすることを知りました。フェイクニュースを見破るコツとして「だ・い・ふく」がキーワードで「れが・つ・ふくすうのニュース」を見極めることが大切だそうです。最後の振り返りでは、たくさんの生徒が「学んだこと」や「感想」を発表していました。

生徒会によるフラワー集会を行いました

6月12日の放課後、生徒会主催のフラワー集会が開かれました。

生徒玄関前のプランターに花の苗を1人一鉢植えました。生徒会からの呼びかけで、これからのお世話は各学年に任されます。学年のみんなで協力して、きれいな花を1日でも長く咲かせられるように、頑張ってお世話していってください。

1年生の歯みがき教室が開かれました

6月12日(月)1年生を対象に能登町 健康福祉課の歯みがき教室が開かれました。

歯みがきのテクニックの指導の後は、みんなしっかりみがくことができたようです。歯は一生ものです。意識して自分の歯や口のケアを行い、大事な歯を守っていってほしいと思います。