今日の小木中

2021年11月の記事一覧

第4回 キャリア集会

 11月24日(水)の6限目に、キャリア集会がありました。第4回の講師は米田先生でした。小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代と自分に影響を与えてくれた存在について紹介してくださり、生徒は続けることや周りの存在の大切さについて考えることができました。

お魚調理体験食育事業

 11月22日(月)の5・6限目に、お魚調理体験食育事業が開かれました。能登町食生活改善推進員の方々に来ていただき、2年生がアジの南蛮漬けを作りました。アジをさばくのは初めての生徒もいましたが、さばき方をひとつひとつ習い、上手にさばいていました。6限目の終わりになると、廊下中がとてもいい匂いで満たされ、上手に南蛮漬けが完成しました。

卒業証書づくり 久田和紙

 11月18日(木)に、3年生が久田和紙の卒業証書づくりを行いました。今回は、白皮製造という蒸しあがった原木の黒皮をナイフでそぎとるという工程でした。3年生は、「久田和紙 紙工房みわ会」の方々と会話をしながら、楽しんで作業を進めていました。次回は、いよいよ紙漉きの工程に入り、卒業証書の完成が近づいていきます。

文化祭

 

11月6日(土)、天候にも恵まれ文化祭が行われました。

コロナ禍の中、発表方法を工夫しそれぞれの特徴があらわれた学年発表。1年生は祭り太鼓、2年生は小木地区活性化のための取組の発表、3年生は3年間総合で学んだことをドラマ仕立ての動画で発表しました。

 

 

 

 

 

 

マスクを着用しながらの合唱でしたが、3年生がリーダーとなり、下級生をまとめて素晴らしい合唱を披露してくれました。 

  

 

 

 

 

吹奏楽部はオンラインコンサートと題して、ビデオ撮影した演奏が会場に流れました。

 

 

 

 

 

生徒会企画は3年生2人が中心となって考えた「ペイント・ウォーズ」です。グループのメンバーが協力して絵を完成させ、それを他のチームが当てます。どのチームも素晴らしい画力(笑)でした。

 

 

 

 

 

 

「小木中しか勝たん!~最高の青春を今ここで~」

このスローガンは、2年生山城杏友さんが考えました。「小木中は全校生徒が少ないです。でも少ないからこそみんなで協力して素晴らしいものを創りあげることができます。この文化祭を通して今しかない青春を大いに楽しみましょう。」という思いが込められています。閉会式を終えた生徒の顔は、充実感と満足感でいっぱいでした。スローガンどおりの、みんなの笑顔が輝いた文化祭になりました!