今日の小木中

2022年1月の記事一覧

能登町児童生徒絵画作品展始まる

1月31日から2月4日まで、能登町児童生徒絵画作品展学校巡回が行われています。

生徒は、小学生の作品の質の高さに驚き、同じ中学生の作品に刺激を受けていました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、残念ながら今回も昨年同様生徒以外への公開を行っていません。

 

職業人講話

能登町地域戦略アドバイザーの谷口聡さんによる職業人講話を開催しました。

今回は、生徒一人ひとりがタブレットを使い、オンラインでお話を視聴しました。

ANAグループの社員である谷口さんは、「移動するのに直行便は便利ですが、人生は直行便ではなく経由便のほうがいいです。なぜなら、経由便のほうが遠くまで行けるのですから。」と、飛行機に例えて人生について話してくださいました。

中学生に生きるためのヒントをたくさん与えていただきました。

世界で1枚だけの自分の卒業証書です!

いよいよ卒業証書づくり体験も最後の過程です。

紙を漉(す)く体験は初めてだったので、コツをつかむまでちょっと時間がかかりました。

完成が楽しみです!

みなさんの入学を楽しみにしています!

小木小学校6年生と保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。

生徒会の2年生が、プレゼンで学校の様子を紹介しました。

6年生は,中学校の生活にとても興味をもって見てくれました。

雅の世界へ

酒垂神社雅楽会のご協力により、雅楽体験教室が行われました。

竜笛(りゅうてき)・笙(しょう)・篳篥(ひちりき)による音色で、参加した1年生は「雅の世界」へ引き込まれていました。