今日の小木中

2020年4月の記事一覧

トム先生の今月の掲示板&トム先生と聖歌先生のオンラインクラスルーム

 トム先生の今月の掲示は『Easter(イースター)』です。『Easter』の日本語訳は『復活祭』で、みなさんには,ちょっと馴染みがないかもしれませんが,イエスキリストの復活をお祝いするお祭りです。アメリカでは,家族でごちそうを食べてお祝いするのだそうです。

 また,『Easter』といえば『卵(生命の誕生を意味するのだそうです)』、卵にカラフルな色を付けた『Easter egg』での遊びがあります。トム先生の掲示板にもカラフルな卵がありますね。

 

 

 トム先生は,この休業中みなさんの英語の学習の手助けになればということで,同じ能登町のALTの聖歌先生と2人で,動画をYouTubeにアップしています。英語の教科書に沿った内容となっていますので,下のURLをクリックしてぜひ見てください。

 https://www.youtube.com/watch?v=bWSVdxXBKkI       

   https://www.youtube.com/watch?v=yLm6XXVDlJM

   https://www.youtube.com/watch?v=UkWl01HH8bI

   https://www.youtube.com/watch?v=Poo3nflsSq4

   https://www.youtube.com/watch?v=rHCRh3B8NYw

   https://www.youtube.com/watch?v=HswjvZm3Ft4 

  トム先生から,追加でクロスワードパズルが届きました。下のファイルをクリックしてぜひチャレンジしてください。

JHS 1 Crossword.pdf

JHS 2 Review Vocab.pdf

JHS 3 Review Vocab.pdf 

 トム先生と聖歌先生のオンラインクラスが追加でYouTubeにアップされました。ぜひ見てください。

https://youtu.be/40_LOlvwsw8

https://youtu.be/rVdyF6YjAcY

https://youtu.be/_FhiM_j5o7c

 

前期生徒会役員候補の立会演説会と選挙が行われました。

 昨年度の3月に予定されていた今年度の生徒会役員選出でしたが,新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業措置により延期され,4月10日に行われました。しかし,延期されたために今年度は新入生も立会演説会と選挙に参加することができました。小木中学校全校生徒で選挙ができてよかったです。新型コロナウィルス感染症関連の悲しいニュースが多いですが,プラスに捉えていきたいですね。

 演説会では,3年生の候補者と応援演説の8名は,自分の考えを堂々と顔を挙げて述べることができました。その立派な様子から,前期生徒会はさらによりよい学校を目指していけそうだという期待が高まりました。候補者は『昨年度のいじめ問題子供サミットでの他校の取組を参考に,今後もいじめのない学校を目指したい』『昨年度の取組を継続し,しっかりとあいさつができる学校にしたい』などの決意を述べました。

  

 

 

1年生を交えて 初の合同トレーニング(OGIZAP)

 今日の部活動は合同トレーニングでした。1年生は初の体験です。それでも,2・3年生の手本を見て精一杯に頑張る姿がとても素敵でした。頑張ってやり遂げた後は全員で拍手するなど,和やかに楽しくいい汗を流していました。

  

 

第74回入学式が行われました。

 11名の新入生を迎え,入学式が行われました。2・3年生が心を込めて準備した会場で,凛とした空気の中,呼名された新入生の「はい」という声が響き渡りました。

 在校生からは「新入生のみなさんは、今日からこの小木中学校の一員です。中学校生活の3年間はあっという間に過ぎます。多くのことを学び、経験し、充実した3年間にしていきましょう。私たちもみなさんと一緒に過ごすこれからの日々を楽しみにしています。」という歓迎の言葉がありました。

 新入生からは「不安も楽しむつもりで、いろいろなことに挑戦し、一歩一歩確実に中学生としてがんばっていけるよう努力していきます。」という誓いの言葉がありました。

 明日からの学校生活が楽しみですね。

  

  

 

 

ようこそ小木中学校へ!今年度よろしくお願いします。

 先日,異動により4名の先生方とお別れし,とてもさみしく感じていましたが,3日(金)に今年度小木中に赴任された4名の先生方の新任式があり,新たな出会いがありました。

 代表の生徒による「生徒数は少ないですが,学年の枠を超えて仲が良く温かい学校です。先生方の力もお借りし、一人ひとりが輝ける学校を創っていきたいと思います。」というあいさつがありました。