今日の小木中

2022年11月の記事一覧

「海にやさしい養殖」について学びました

本日、東京大学海洋アライアンスの出前授業が行われました。東京大学生産技術研究所 教授の北澤 大輔さんから「海にやさしい養殖」についてのお話を聞きました。人口増加や海外の魚介類の消費が伸びていることで、世界的には養殖による生産が50%に及んでいるということやSDG’sの達成に向けて、海にやさしく、再生可能な養殖を目指して技術開発されているというようなお話しを聞きました。中学生には少し難しい内容でしたが、みんな頑張って話を理解しようとしていました。お忙しい中、遠路お越しいただいた北澤先生ありがとうございました。

御船太鼓保存会ジュニアに認定!!

 3年生が文化祭でお世話になった御船太鼓保存会会長の坂下 卓志さん(学校評議員)から3年生に、「御船太鼓保存会ジュニア」認定証が贈られました。文化祭にむけた太鼓の練習や文化祭で発表したことで、「保存会ジュニア」として認めていただきました。3年生からも、坂下さんへのお礼の言葉などを伝えし、お忙しい中、ご指導いただいた坂下さんと楽しい交流の時間をもつことができました。習った太鼓は、地元のお祭りなどで、ぜひ継承していってほしいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかなあいさつ!

本日から生徒会による「あいさつ運動」が始まりました。天候にも恵まれ、朝から爽やかなあいさつの声が響いています。今週いっぱい行われます。

虹~輝け笑顔の光たち~

「虹~輝け笑顔の光たち~」のスローガンのもと、小木中学校文化祭が開かれました。2週間と少しの準備期間でできる精一杯のパフォーマンスを発揮することができました。

 全校で製作したモザイクアートは、一人ひとりの顔が分かるほど精巧に作ることができました。紅白2団に分かれた合唱コンクールは、僅差で紅組に軍配が上がり、体育祭の雪辱を果たしました。学年の出し物も、1から3年生まで、いろいろな工夫が見られ、みんな楽しんで見ることができました。吹奏楽部の発表や生徒会企画も大成功でした。

 全校生徒の力を合わせて、一人ひとりの心に残る文化祭を創りあげることができました。お忙しいなか、ご指導いただいた学校評議員の坂下さん、能登里海教育研究所のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭まであと2日!!

 文化祭まであと2日となりました。合唱や各学年の出し物の練習にも一層力が入ってきています。どの学年も、工夫を凝らした出し物となっています。保護者の皆様には、ぜひ生徒たちの活躍する姿をご覧いただければと思います。文化祭当日は、事前にお配りした「問診票」にご記入いただき、体育館入り口の受付にご提出ください。

また、当日は換気のため体育館のドアや窓を開けた状態にいたします。あたたかい服装でお越しいただく等、ご配慮をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度も地域の方々への公開は控えさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。