今日の小木中

2022年9月の記事一覧

無事に帰ってきました。

 2泊3日の修学旅行から、3年生が帰ってきました。初日に少し雨に降られたようですが、体調を崩したり、ケガをしたりする生徒もいなくて、ほぼ予定していた体験ができたようです。先ほどの解散式では、満足げなみんなの顔が見られました。この行事で深まったクラスの力を、これ以降の学校行事や学習、そして進路決定につなげていってほしいと思います。

修学旅行に出発!

3年生は、本日より2泊3日で福井方面への修学旅行に出発しました。今回の修学旅行のキーワードは「体験」です。普段の学校生活では体験できないことに、いろいろ挑戦します。座禅体験、グランピング、ジップライン、カヤック・・・天気に恵まれるように祈っています。

1・2年生も、金沢研修に出かけました。

 

 

 

 

 

後期生徒会役員選挙の立ち会い演説・投票が行われました

本日、令和4年度小木中学校生徒会 後期役員選挙の立ち会い演説および投票が行われました。定員4人に対し4人の立候補で、信任投票で全員当選しました。立ち会い演説では、全校生徒の前で、立候補の動機や推薦理由などを堂々と発表することができました。「文化祭を成功させたい」「挨拶がきちんとできる学校にしたい」などの抱負が聞かれました。全校生徒のリーダー役として、ぜひ頑張ってください。期待しています。

立候補した皆さんです

小中合同で環境学習をしました

 小木小学校5年生と小木中学校の3年生が合同で「環境学習」を行いました。先週の海岸清掃からの続きで、能登海上保安署と能登海洋教育研究所の皆さんにご協力いただきました。打ち上げられたゴミの中に多くあるプラスチックの問題と水のきれいさと生物の生息について学びました。プラスチックの問題では、劣化したプラスチックが、マイクロプラスチックとして生物の生態系に影響があることや何気なく捨てたゴミが海の環境を汚していることについて学びました。また、海の水のCODやPhの測定を通して私たち人間の生活が自然と深く関わり合っていることについて考えました。

 

 

能登里海教育研究所のみなさんからアドバイスをいただきました。

 2年生が、海洋教育の探求活動の計画を立てました。グループで調べるテーマを決めて探求活動を行っていく予定ですが、本日、能登海洋教育研究所の皆さんにご来校いただき、探求のテーマ設定や活動計画などにアドバイスをいただきました。アドバイスいただいたことを参考に、探求活動が実りのあるものになるように頑張って行きましょう。