今日の小木中

2020年5月の記事一覧

みなさんの学習環境を整備しています

 分散登校が始まって1週間が経ちました。1年生は3回,2・3年生は2回の登校でしたが,全員が元気に登校することができて良かったです。午前中4時間の授業と給食・掃除をして過ごしました。来週からは6時間の授業となります。6月1日の再開に向けてしっかりとがんばりましょう!

 さて,学校ではみなさんの休業中にいろいろと学習環境を整備してきました。もう気がついた人もいたと思います。先生方はもちろん,校務員の方や図書館指導員の方などさまざまな方々の心遣いできれい整備されました。あたり前のことにも小さなことにも感謝できるみなさんであってほしいと思います。「あっこんなところが…」という気づきがあったら,ぜひ思いを伝えてください。

 ちなみに,下の写真の掲示は2階廊下です。次に登校した時に,じっくりと見てください。

 

 

分散登校が始まりました

 分散登校が始まり,昨日は1年生,今日は2・3年生が登校しました。全員が元気に登校し,ほっとしています。やはり生徒のみなさんの声が響く学校は活気がありますね。

 1年生は,入学時からの緊張感をもち続け,集中して授業に取り組んでいました。自分から手を挙げて発表する姿がとてもよかったです。

 2・3年生は,楽しんで学習していました。学び合いをすることで「考えを広げたり・深めたり」することができてよかったです。

 久しぶりの授業に「疲れた~」という声もありましたが,6月1日からの授業再開に向けて生活のリズムを戻していきましょう。

  

みんなの元気な顔が見られてよかったです。

 今日は登校日でした。久しぶりの学校生活・久しぶりの友だちとの出会いに25人みんながとても楽しそうでした。体調を崩す生徒もなく,全員がそろって登校することができ,何よりです。

【お知らせ】

・本日,文部科学省から届いたガーゼのマスクを2枚ずつ生徒に配りました。感染症予防にぜひ役立ててください。

・明日5月15日(金),19時30分より,昨年度1年生が作成した「防災王」が放送されます。ぜひご覧ください。

本日、小木中学校の先生方による「てれべん」が放送されます!

 「臨時休業措置」で家にいるみなさんの運動不足解消のために,小町先生が提案する「家でできるトレーニング」の撮影が今日学校で行われました。本日13日(水)19時30分から能登町有線テレビで放送されますので,ぜひ見てトレーニングをしてください。

  

久しぶりにみんなの元気な顔が見られて嬉しかったです。

 4月30日(木)は登校日でした。久しぶりに友だちに会うことができて,みんなの笑顔があふれましたね。まだまだ休業は続きますが,次の登校日も元気なみんなに会えるように対策をしっかりとしましょう。

 さて,時間を有意義に過ごすためにも,登校日に各クラスで説明した『新聞てきぱきプレゼン』にしっかりとじっくりと取り組みましょう。ここで,この新聞てきぱきプレゼンをすることで,みなさんにどんな力がつくのかをプレゼンテーションしたいと思います。

 ① 新聞を読むことで,文章はもちろんグラフや写真,図からもニュースの内容を読み取る力が身につきます。ぜひ,わからない漢字や意味を調べながら読みましょう。

 ② 自分の興味がある記事を選ぶことで,意欲的に学ぶ姿勢が身につきます。

 ③ 記事についてさらに詳しく調べたり,過去に学習したことと結び付けて考えたりすることで,情報を活用する力が身につきます。

 ④ 記事についてわかったことから,自分の考えをもち,プレゼンのメモをつくることで考え,表現する力が身につきます。

 この①から④の力は学校の授業が始まってからも必要とされる力です。このピンチをチャンスに変えるためにも,ぜひしっかりと『新聞てきぱきプレゼン』に取り組みましょう。