今日の小木中

2018年5月の記事一覧

能登吹奏楽連盟合同演奏会

県松波相撲大会の応援に引き続き、吹奏楽部の3年生3名は、宇出津小学校体育館で行われた能登吹奏楽連盟合同演奏会に参加しました。各中学校、高校、一般の方々、そして奥能登地区の中学校の吹奏楽団と、全13団体が日ごろの練習の成果を発表しました。吹奏楽部のある奥能登の中学校7校による合同演奏は音の厚みも増し、迫力十分でした。
 

県中学校相撲大会松波大会

27日(日)、快晴の天候に恵まれる中、県中学校相撲大会松波大会が行われました。小木中学校からは選手として女子1名、西方の応援部隊として全校生徒が参加しました。女子は出場選手全員が総当たりで競うリーグ戦で行われました。上位入賞には今一歩でしたが、小木中全体の応援を受け、最後まで粘り強い戦いを見せてくれました。また、松波中との応援合戦では、生徒一人一人が大きな声をだし、石川県各地から集まってきた選手に勇気を与える熱い思いを伝えることができました。
      

二市一郡中学校陸上競技大会

24日(木)は輪島マリンタウンで二市一郡中学校陸上競技大会が開かれ、小木中学校からは陸上10名がそれぞれの種目に出場しました。県大会出場は逃しましたが、選手それぞれが自己ベストを更新する活躍を見せてくれました。
          

壮行式part1

23日(水)は二市一郡陸上競技大会と県中学校相撲大会松波大会の壮行式を行いました。今まで部活に取組んできた成果を発揮できるよう生徒全員で思いを強くした時間でした。

     

高瀬台地をかけあがれ!!

21日(月)、全校合同体育として、海上保安庁横の坂から中学校まで、何分で駆け上がることができるのかを測定しました。地震が発生してから9分後に津波が押し寄せるとの想定で、できるだけ早く避難所となる中学校に避難するとともに、本校の体力面での課題である持久力を養う取組みも兼ねています。大人の足で歩いて6~7分かかる急な坂道ですが、速い生徒は2分10秒くらいで到着することができました。この取組みは学期に2回以上取組む計画です。万一に備え、しっかり走りたいと思います。