今日の小木中

2021年4月の記事一覧

リモートで合同授業

 4月28日(水)、柳田中学校3年生12人と本校3年生2人で、リモートによる合同授業を行いました。教科は社会科(歴史)で、大正時代について学びました。離れた場所の相手とお互いの顔を見て意見を聴いたり、グループに加わって話すなどしながら進みました。リアルタイムに同じ課題に取り組み、多くの意見を聞くことができて、とても有意義な時間となりました。

 本校3年生からは、「たくさんの意見を聞けてよかった。またやりたい。」「普段は2人だけの意見交流なのでいい経験だった。」などの感想がありました。 

PTA総会、学級懇談会

4月25日(日)昨年はできなかったPTA総会、学級懇談会等が授業参観後に開かれました。2年生の学級懇談会では、生徒のChromebookを実際に保護者の方に使ってもらい、生徒の授業を体験していただきました。

授業参観がありました

4月25日(日)に授業参観がありました。各学年道徳の授業を行い、いつもと違う雰囲気の中、一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。保護者の皆さまには、検温や問診票の提出などコロナ対策にご協力いただきありがとうございました。

生徒総会

4月23日(金)前期生徒総会がありました。全員がみんなに伝わる声の大きさでしっかりと提案や質問することができました。承認が得られた活動は、みんなでよりよい小木中学校を目指して頑張っていきましょう!!

1年部活動体験

 4月15日(木)1年生の部活動体験が始まりました。緊張した面持ちもありましたが、精一杯に頑張る姿がとても印象的でした。