今日の小木中

2021年5月の記事一覧

全能登野球大会

 5月22日(土)全能登野球大会が珠洲市営野球場で開催されました。本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 一回戦で輪島中学校と対戦しました。7回終了時で1対1と接戦の中、特別延長戦に入り、延長9回1対3で惜しくも敗退となりましたが、最後の最後までどちらが勝つかわからない試合でした。この悔しさをぜひ、次に試合に生かしていってほしいです。

5月の全校集会

 5月19日(水)の全校集会。校長先生から「勉強することの意義」や「勉強するときのポイント」についてお話がありました。

 生徒の振り返りを読むと、「勉強のポイントとして、楽しむ、没頭する、自分から、というのが大切だと思ったし、自分からが出来ていないので頑張ろうと思いました」や「勉強は将来のために経験値をつむためのものだとわかったし、自分の性格や特技なども武器になるのでこれからも自分の武器をみがいていこうと思いました」などがあり、たくさんのこと感じることができたようです。

 また、感想発表では、学年問わずたくさんの生徒が発表してくれました。

よき伝統を しっかりと

 5月11・13・18・19日の昼休みに応援練習がありました。校歌、応援歌「九十九湾音頭」、三三七拍子を練習しました。

 昨年度に引き続き、今年度も石川県中学校相撲大会松波大会が中止となり、伝統の小木中と松波中の応援合戦は今年も実現しませんでした。しかし、生徒たちは、よき伝統をしっかりと受け継ぎ、これからも後輩たちに伝えていってくれると思います。

 今後、全能登陸上競技大会と能登地区体育大会の壮行式が予定されています。選手の皆さんは応援を力に変えて頑張ってほしいと思います。

野球部の納賞式がありました

 5月17日(月)給食後に、先日行われた奥能登野球大会の納賞式が行われました。

 キャプテンの灰谷君が代表で、1回戦のヒットのこと、準決勝の様子などを話してくれました。また、5月22・23日の全能登大会の意気込みも語ってくれました。ぜひ、全能登大会も練習の成果を出せる大会になってほしいと思います。

野球部 3位 おめでとう!

 5月8・9日奥能登野球大会が珠洲市営野球場で開催され、本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 1回戦は三崎・宝立中学校と対戦し、7対0のコールドで勝利しました。準決勝の緑丘中学校との対戦では5対6と惜敗しましたが、続く3位決定戦では能都中学校に3対0で勝利し、5月22・23日に行われる全能登輪島大会の出場権を獲得することができました。

 野球部の2人、よく頑張りました。おめでとう!!