今日の小木中

2021年1月の記事一覧

個性豊かな作品ができました。

 美術の時間では,生徒一人ひとりが自分の思いを形に仕上げています。1年生は紙を使った作品を,3年生は石を使った作品を仕上げ展示してあります。どの作品も豊かな感性を感じるものとなっています。作品を展示してあるコーナーは見る人の心が和む場所となっています。

  

卒業も近づいてきました。

 1月22日(金)に3年生は小間生公民館で,卒業証書づくりをしてきました。今回は紙漉きです。一人ひとりが自分の手で卒業証書となる紙を漉きました。初めての作業で難しかったのですが,みわ会の方々が丁寧に教えてくださったおかげで,何とか上手く紙を漉くことができました。生徒たちは,できてうれしいという反面,もう卒業かと思うと寂しさが胸をよぎる複雑な気持ちだったようです。卒業までの残された日々をやり残すことがないように,努力してほしいです。

  

今年の抱負を漢字一字で表しました!

 書初め大会の折に,生徒たちは,今年の抱負を書き,自分の決意を新たにしました。掲示すると,さまざまな漢字が並び,同じものがないことにもびっくりしました。一人ひとりの思いのこもった字が力強く書かれています。この思いを忘れずにこの一年を実りあるものにしてほしいです。

 

スペリングコンテストの表彰式を行いました。

 1月13日,昨年12月24日に行われたスペリングコンテストの表彰式がありました。表彰されたみなさん,よく頑張りましたね。英語の学習でスペリングを覚えることは,とても大切です。これからもしっかりとスペリングを覚えて,英語が得意になるように努力しましょう!

  

書き初め大会が行われました。

 1月8日(金)の午後,書き初め大会を行いました。書き初め練習が冬休みの課題となっており,各自しっかりと練習した成果を発揮していました。

 静まり返った空間で,集中して取り組む様子はとても素晴らしく,との生徒の作品も甲乙つけがたい力作でした。この集中力を今後に生かし,有意義な学校生活を送りましょう。

  

吹奏楽部,アンサンブルコンテストでがんばりました。

 始業式の後,アンサンブルコンテストの表彰式がありました。昨年12月13日に行われたコンテストでは,コロナウィルス感染症予防のため,結果発表などは行われませんでした。

 本日,校長先生より銀賞の賞状を受け取った部員は,「新入生歓迎の演奏動画づくりもがんばりたい」と次の演奏への決意を新たにしていました。

 

3学期スタート!

 1月8日(金)3学期がスタートし,始業式が行われました。校長先生からは,「今年の干支は『辛丑(かのとうし)』です。『辛』は『植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態』という意味があります。「丑」は『子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期』とされています。今年は,チャレンジする年にしてほしいです。」というお話がありました。また,高村光太郎さんの『牛』の詩を紹介され「一歩一歩着実に進んでほしい」ということ,また,学年ごとに3学期に取り組んでほしいことも話されました。

 3年生は43日間,1・2年生は51日間の3学期を有意義に過ごしたいですね。

 

OGIZAP始動!

 1月5日(火)・6日(水)と1・2年生は合同トレーニング「OGIZAP」を行いました。年末年始,体を動かすことがあまりなかったようで,「久しぶりのトレーニングはきつかった」という声が聞かれました。しかし,やり切った後はみんな清々しい表情でした。さあ,3学期もがんばりましょう!

   

あけましておめでとうございます!

 令和3年があけました。昨年はコロナウィルス感染症のため,制約の多い学校生活を余儀なくされました。今年は,穏やかな年となってほしいですね。3年生は卒業の日が近づいてきました。1日1日を大切に悔いのない時間の使い方をしてほしいです。「時間は有限でも使い方は無限」という校長先生の言葉を忘れずに!

 1月5日(火)は補充学習をしました。みんな真剣に学習に取り組むことができ,よいスタートを切ることができました。この調子で明日もがんばりましょう!