diary

日誌

3S歩行(速報1)

10月8日(土)8:00

  金沢桜丘高校の伝統行事である、今年度の3S歩行が、8:00に生徒会のドラム(鐘)の合図により、市民サッカー場を出発しました。

3S歩行について

10月8日(土)の3S歩行は予定通り実施いたします。

 降雨の可能性もありますので、折り畳み傘、雨合羽等の雨具の準備をしてください。また、気温が低めの予想ですので、長袖やウインドブレーカー等も準備してください。

 生徒は金沢市民サッカー場に7時40分集合完了です。

 欠席や遅刻の場合は、6時30分~7時15分の間に、学校へ連絡してください。

 

【注意】今後、変更がある場合は、当メール・本校ホームページにてお知らせします。

2年生保護者進路説明会

10月1日(土)に2年生保護者進路説明会が行われました。

教務課長から「新3年生の科目登録について」、進路指導課長から「本校の進路指導について」それぞれ説明が行われ、保護者に知っておいていただきたい事や、生徒とじっくりと話し合っていただきたい点などについて説明がありました。
続いて学年主任から、2年生の現状と今後の方針についての説明がありました。修学旅行についての説明もありました。

その後、京都精華大学メディア表現学部の鹿野利春先生から「これからの仕事と暮らし」と題して講演をしていただきました。社会が大きく変化している中で進路選択をどのように考えればよいかについて、示唆に富んだお話しをしていただきました。

より良い進路選択に向けてお子様と話し合いをする際に、この説明会の内容が少しでも参考になれば幸いです。

3S歩行全校集会

9月28日(水) 

  表彰伝達式・壮行式に続いて、10/8(土)に行われる3S歩行についての全校集会が行われました。

 まず、今年度の3Sタオルデザインの表彰があり、その後、今回の歩行コースの説明や、安全に完歩するための注意点などの話がありました。

表彰伝達式・壮行式

 9月28日(水)

『表彰伝達式』

 5つの運動部と3つの文化部の表彰伝達がリモートで行われました。

 表彰を受けた部活動

  【運動部】 ・剣道部  ・ソフトテニス部  ・弓道部  ・野球部  ・陸上競技部

 

  【文化部】 ・華道部  ・演劇部  ・吹奏楽部

 

『壮行式』

 引き続いて栃木国体に出場する選手(剣道部・バレーボール部)と全日本吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行式が行われました。

社会人と語る会

 令和4年9月10日

 9月10日(土)に、1年生を対象として、「社会人と語る会」が開かれました。講師の先生として、本校卒業生9名の先輩方が来校され、1年生に、将来に向けた数多くの助言をいただきました。

 【講師の先生方】 松村 玲郎 様(北陸放送 ニュースキャスター)

          米田 洋  様(NPOツナガル地域推進ラボ代表)

          南野 暁成 様(ジャガーランドローバー金沢)

          宮本 律子 様(金沢大学附属病院 助産師)

          中川祐紀子 様(金沢大学附属病院 薬剤師)

          紅玉いづき 様(小説家)

          梅田秀一郎 様(ソニー生命保険株式会社)

          専  晃典 様(株式会社 村田製作所)

          田中さおり 様(エオネックス株式会社)

 当日は、会に先立ち、米田様より『なりたい自分を実現する一生使える8つの心得』と題してご講演いただき、今後の進路の考え方について学ぶことができました。

第1部では、松村様にファシリテートを委ね、学生生活、職業選択について、講師の先生方にディスカッションしていただきました。第2部では、各教室で講師の方より、具体的な仕事内容についてお話を伺いました。

短い時間でしたが、生徒たちが自分の将来と向き合う有意義な時間となりました。9名の先輩方、本当にありがとうございました。1年生は、この学びを活かして、これから「文理選択」に入っていきます。

演奏会のお知らせ

『第70回全日本吹奏楽コンクール出場記念演奏会のお知らせ』

 

  本校吹奏楽部は、去る8月14日、金沢歌劇座で行われました第63回北陸吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞し、来る10月23日、名古屋国際会議場で開催される第70回全日本吹奏楽コンクールに北陸代表として出場することとなりました。悲願であった4度目の全国大会出場を果たすことができ、部員一同大変喜んでおります。

 そこで、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを表したいと、下記の要領で全国大会出場記念演奏会を開催することになりました。たくさんの方にお越しいただければ幸いです。

 

日 時 令和4年10月10日(月・祝)

    16:30開場 17:00開演

会 場 金沢歌劇座 (金沢市下本多町6番丁27番地)

客 演 津幡町立津幡南中学校吹奏楽部

内 容 各学校の演奏および合同演奏

入場料 一般1000円 高校生以下500円(当日同じ)

              ※前売り状況により当日販売のない場合がございます。

チケット取り扱い 

石川県立音楽堂チケットボックス 香林坊大和プレイガイド ウインズスタイル

開進堂楽器 金沢楽器 篠田楽器

 

※チケットは、上記で取り扱っておりますが、下記のメールアドレスでも受付しております。

sakura_brass@hotmail.com

  お名前、必要枚数(一般、高校生以下それぞれ)を記入のうえ、送信してください。

 当日、チケットと現金を引き換えさせていただきます。

 

連絡先 金沢桜丘高校(076-252-1225寄島、谷井、山本)

              Email: sakura_brass@hotmail.com

 

記念演奏会チラシはこちらをクリック

「全日本吹奏楽コンクール、国民体育大会」激励費授与式

9月6日(火)

  全日本吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部及び国民体育大会(いちご一会栃木国体)に参加する選手(剣道部、男子バレーボール部)への激励費授与式が行われました。

正村校長からこれまでの活動の労いの言葉とともに、出場する大会での活躍を期待する言葉を頂き、激励費が手渡されました。

また、生徒を代表して、吹奏楽部の生徒が「学校代表として、地区代表として自分たちの力を発揮してきます。」との決意を述べました。

GIGAスクール構想に伴う出前講座

9月6日(火)

 

 本日、石川県教職員総合研修センターから講師をお招きして、GIGAスクール構想に伴う出前講座(保健体育科)を行いました。

 屋外競技で、一人一台端末(Chromebook)を有効に活用するために、動画撮影による見本の提示やオフラインでの使用方法などについて考察しました。

 体育の授業は活動がメインであり、ICT機器を使うことで活動そのものが制限されてはいけない、導入部分での時間短縮など、活動時間の確保等に役立てることが大事であるとのことが印象に残りました。

第74回 桜高祭

9月2日(金)

9月1と2日の2日間、桜高祭が行われました。

一日目は天候の関係で開始を1時間遅らせ、三桜プラザでのステージはすべて体育館で行われました。吹奏楽部の演奏から始まり、筝曲部の発表、1年生のステージ発表(前半)、ダンス大会、カラオケ大会予選が行われました。教室では2年生や文化部の企画・展示があり、3年生の模擬店は駐車場で行われました。

二日目は曇り空でしたが、三桜プラザのステージでカラオケ大会決勝、バンド・特技披露が行われました。体育館では1年生のステージ発表(後半)と演劇部発表がありました。

学校敷地内を広く使い、コロナ対策をしっかりと行いながら催しが行われました。残念ながら保護者や一般の方の参加はご遠慮いただきましたが、生徒たちは充実した2日間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

金沢大学「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

2年自然科学コースの生徒が、金沢大学の「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

数学,物理,情報・計算科学,化学,生物,地学の各体験セミナーに分かれ、高校のレベルを超えた講義を受け、先生や学生・院生の指導のもと実験を体験しました。

最先端の科学に触れ、学習意欲をより一層高めたようでした。