日誌

スイセイダイアリー

里山感謝祭に参加してきました‼

11月26日(日)、能美市長滝町の七ッ滝周辺で「能美の里山ファン倶楽部」主催の「里山感謝祭」が開催されました。

若い世代にも環境問題や地域のこととしてかかわって欲しいとの要望から、本校「生物資源コース」2・3年生に参加の希望を募ったところ、5名の生徒が参加してくれました。

ありがと~う‼

 

何をしたかというと、「ササユリ」と「ヤマユリ」の球根を植栽してきました。

ササユリはこのようなお花。

ササユリは、石川県をはじめ中部地方以西に自生するユリです。

薄い桃色から濃いものまできれいなピンク色の花を咲かせます。

5月中下旬に開花の見ごろを迎えます。

 

  

ヤマユリは、こんな花を咲かせます。

ヤマユリは、この辺りには自生が見られません。

石川県では七尾市の石動山のみに自生が見られます。東北地方より以北に自生がみられます。

園芸種「カサブランカ」の親であることも有名ですね。

7月の中旬に見ごろを迎えます。

  

今回、ヤマユリを植えることにしたのは、ササユリと開花時期がずれることから里山への人の呼び込みを増やしたいという思いからです。

ヤマユリの植栽場所はゾーンを区切り、管理することにしました。

来年の初夏が楽しみです‼

 

さて、それでは生徒たちの活動を報告します。

ササユリ、ヤマユリを育てていたプランターをひっくり返すと球根がでてきました。

  

この球根を山林に植えました‼

  

  

その後、山林の下草刈りも行いました。

植栽した樹木の生育を促す作業です。

   

最後に、炭焼きについても学びました。

  

作業終了後、七ッ滝を散策しました。

  

次回のご報告をお楽しみに~!

白山市議会報告会

11月16日(木)に白山市議会報告会がありました 。

生徒会役員と農業クラブ役員総勢20名が参加しました。

市議会についての説明を聞いた後で3グループに分かれて意見交換を行いました。

白山市議会の方々お忙しい中ありがとうございました。

PTA翠星文化祭応援

11月3日文化祭2日目には、

子どもたちの文化祭を一緒に盛り上げよう!と、

PTA役員の皆さんが、模擬店とバザーを行いました。

模擬店は、3年次生のメニューが決定してから重ならないようにメニューを決め、 当日券のみで販売しました。

今年は昨年好評だった「焼き鳥」、「フランクフルト」に加え、 「ポップコーン」が登場!味は17種類の中から選ぶことができ、 生徒たちも喜んでいました。

                                  

また今年は、創立150周年行事に向けて PTAも何か協力できることはないかと、 バザーを開催し、収益金を寄付することになりました。

PTA会員である保護者の皆さまからご提供いただいた タオルや洗剤などの販売を行いました。

保護者の皆さま、 たくさんの品物をご提供いただき、 ありがとうございました。

翠星文化祭2日目(学校公開)

11月3日(金)文化の日に、翠星文化祭2日目が開催されました。

晴天に恵まれ、生徒たちの笑顔も溢れ、

保護者の皆さまや,,地域の方にも楽しんでいただきました。

 

 

生徒会・・・わたがし・ジュース販売

 

1年生企画

  11H・・・ストラックアウト・射的

  12H・・・お化け屋敷

  13H・・・BINGO・お菓子釣り

  14H・・・脱出ゲーム 2年生企画(即売会)

 

 

2年生企画(即売)

  21H・・・加工食品

  22H・・・野菜

  23H・・・米、豆

  24H・・・草花 3年生企画(模擬店)

            

3年生企画(模擬店)

  31H・・・唐揚げ、ミニパンケーキ

  32H・・・クロッフル、ポテト

  33H・・・豚汁、おにぎり

  34H・・・ケバブサンド、チュロス

 

部活動・研究会

  茶道部・・・お茶会

  華道部・・・スイセイ華展

  美術部・・・作品展示&ワークショップ(水引)

  登山部・・・木登体験

  食品科学研究会・・・スイーツ販売

   

 

 

翠星文化祭ステージ発表~芸能王選手権~

11月2日(木)、文化祭1日目。

生徒たちの待ちに待ったステージ発表!

この日のために練習を重ねてきた演奏、歌、ダンス、劇、クイズショーなどが披露され、大いに盛り上がりました!

明日は文化祭2日目。クラス企画や展示、即売、模擬店などがあります。

保護者の皆さまと地域の皆さまは、どうぞお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いしかわ産業教育フェア2023の開催

10月28日(土)にイオンモール白山で「いしかわ産業教育フェア2023」が開催されました。当日は、朝から雨模様でしたが、会場には多くの来場者が訪れていました。

本校は、幹事校として、会場設営から式典運営等で多くの生徒・教職員が参加し、フェアの実施に大きな役割を果たしていました。

来場していただいた皆さんありがとうございます。

運営していただいたスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

また、来年会いましょう!

 

 

第74回農業クラブ全国大会令和5年度熊本大会の報告

10月24~26日まで、九州熊本県で第74回農業クラブ全国大会が開催されました。

本校からは、プロジェクト発表(分野Ⅱ類)、意見発表(分野Ⅰ類、分野Ⅲ類)、農業鑑定競技(分野 園芸、食品、造園)、平板測量競技、クラブ員代表者会議、代議員会など多くの発表会、競技会、会議に参加しました。

入賞は、意見発表会(分野Ⅲ類)に出場した平田歩美さん(食品科学コース3年)が優秀賞を獲得しました。

その他の出場者も日頃の学習・研究の成果を精一杯発揮してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

26日に熊本城ホールで開催された大会式典では、人気キャラクター「くまモン」が、ステージ狭しと動き回り、会場は大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手の皆さん、引率していただいた先生方、お疲れさまでした。

第44回石川の農林漁業まつり

10月21日(土)、10月22日(日)、

石川の農林漁業まつりに出店しました。

商品は、

野菜(かぼちゃ、きゅうり、金時草、サラダ菜)、

お米(ゆめみずほ、コシヒカリ、カグラモチ)、

加工品(翠星クッキー、味噌、いちごジャム、

梅ジャム、梅シロップ(赤、白)、梅干し、

しそふりかけ、らっきょう酢漬け)、

鉢花(葉牡丹)。

おかげさまで、全て完売しました!

   

 

また、農林漁業まつり広報図案コンクールにて、

本校美術部1年次生の西出にこさんと飛田皐羽さんの作品がみごと入選!

10月21日(土)13時半より表彰式に参加しました。

おめでとうございます!!!

 

  

 

「総合実習」の授業で「茎伏せ」を行いました‼

今日から熊本県において、日本学校農業クラブ全国大会が開催されます。

本校からは、プロジェクト発表会に5名、意見発表会に2名、平板測量競技会に4名、農業鑑定競技会に4名、クラブ員代表者会議に3名、代議員会に1名の合計19名が出場・参加しています。

日頃の学習成果を十分に発揮し、入賞目指して頑張ってきてくれることを願っています‼

石川よりエールを送ります! 頑張れ~‼

 

さて、タイトルのとおり、3年園芸福祉コースの生徒が「総合実習」の時間に「茎伏せ」の実習を行いました。

「茎伏せ」ってなんやそれ⁉ っていう感じだと思います。

「茎伏せ」は栄養繁殖方法のひとつで、茎を輪切りにし、土に伏せておくことで発根と発芽を促し、発生した株を分けて増やす方法です。

では、具体的に手順を見ていきましょう。

 

まずは、伸びすぎて草姿が崩れてしまった観葉植物です。

以前、「取り木」でご紹介しましたが、茎を削り、発根させて新しい株を作り出す方法があります(左・1枚目の写真)。

しかし、右(2枚目)の写真のようにここまで大きくなると、切るしか方法はありません。

    

茎を適当な長さにカットします。

発根しやすくするために、表面にカッターで切り込みを入れます。

この切込みにより組織が傷つくことで、発根や発芽が促されます。

   

茎に水を十分吸わせた後は、川砂など排水性の良い土に埋めていきます。

竹べらなどで軽く溝を掘り、茎の太さの3/4ほどをめどに埋めていきます。

  

でき上りは、こんな感じです。

  

茎の先端部分は、葉を残したまま挿しておきます(挿し木)

茎には養分が十分あるため、水分さえ切らすことがなければ、発根・発芽してきます。

その時は、また、ご紹介いたします。

 

ご家庭の観葉植物などが間延びし、草姿が乱れた場合、株を切り戻して形を整えたり、繁殖したい場合にご活用ください。

 では、次回の報告をお楽しみに!

 

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.7~

今日も素晴らしい秋晴れの1日ですね。

さて、フラワーアレンジメントも最終回です。

最後は、生物資源コース農学分野生物工学分野「園芸デザイン」選択者の作品のご紹介です。

    

    

    

    

 

    

次回は、「ハイドロカルチャー」をご紹介いたします。

お楽しみに~‼

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.6~

雨もあがり、清々しい秋晴れの日です!

外を歩くと気持ちいいこと。今が一番いい季節ですね。

 

さて、このクラス(生物資源コース園芸福祉分野)の生徒も3回目のアレンジメント。

今回が最終回です。

作品は、すべて評価の対象なので、点数がつきます。

ご覧いただいているみなさんは、以下の作品に点数をつけるとすると何点でしょうか?

こんな視点で、ぜひご覧ください。

    

  

        

    

    

明日は、もうひとつの講座「園芸デザイン」の授業があります。

明日も、生徒の作品をご紹介します。

お楽しみに~‼

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.5~

「園芸デザイン」を受講している生物資源コース農学分野及び生物工学分野の生徒もフラワーアレンジメントを作りましたので、その作品をご紹介いたします。

    

    

    

    

  

本校では、11月3日(金・祝)に農業文化祭が開催されます。

この日に開花を合わせて満開にするため、花壇やプタンターの花を9月中下旬に刈り込んでしまいました。

このため、花材が少なく「マリーゴールド」を中心とした似たような作品となってしまいました。

次回は、もっとたくさんの草花を使って作品を作成しますので、もう少し賑やかになるのでは。

お楽しみに!

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.4~

昨日の雨とは打って変わり、秋晴れの清々しい日ですね‼

本校は、ただいま中間考査の真っただ中です。

生徒のみなさんは真剣に取り組んでいます!

午後もしっかり勉学に励み、いい結果に結びつけてください。

 

さて、園芸福祉コースの生徒が2回目のアレンジメントを作りましたので、ご紹介します。

    

    

  

今回は、フラワーボール風に作り、教室前に置かせていただきました。

    

    

メッセージカードは、前回の流用です。

では、次回は「園芸デザイン」を受講している生徒の作品をご紹介いたします。

 

 

いしかわゼロカーボンの日表彰式

10月10日に石川県地場産業振興センターでいしかわゼロカーボンの日表彰式が開催され、本校の【農業高校が挑む「食」と「農」と「環境」のエコ活動】いしかわエコデザイン賞教育・社会活動部門の銀賞を受賞しました。

表彰式では、本校の代表者に、馳浩石川県知事より表彰状が授与されました。パネル展は、この後、県庁19階他で行われますので、お時間があれば取組の一部をご覧ください。

本校は、今後もエコ活動を推進していきます!

 

 

「草花」・「園芸デザイン」の授業で取り木を行いました‼ ~vol.1~

ここ数日、雨が降り、気温が少し落ち着いてきましたね。

今日は、最高気温も26℃と、大変涼しく感じました。

 

さて、授業で「取り木」という作業を行いましたので、ご紹介いたします。

 

「取り木」というのは、栄養繁殖方法のひとつです。

観葉植物など樹木が大きくなってきたとき、枝などの一部分を傷つけることで新たな根を発生させ、新しい個体として分離し繁殖する方法です。

増やしたいとき、樹勢を整えたいときに活用します。

手順をご紹介すいますので、挑戦されてはいかがでしょうか?

ゴムの木などの観葉植物を購入し、栽培を始め数年が経過すると大きく成長し、背丈を超えるようになってきます。

ひょろっと大きくなっても邪魔になってきますよね。

そこで、「取り木」を兼ねて、木の形を整えます。

まず、枝の樹皮をカッターなどで削り取ります。

樹液が出てきますので、水できれいに洗い流します。

次に、水を含ませた「ミズゴケ」などで傷口を包み込みます。

「ミズゴケ」は園芸店で購入できますが、ペーパータオルやスポンジでも代用できます。

10枚ほどのペーパータオルを水にぬらし、傷口を包み込みます。

くちゃくちゃとしたものを6枚ほど被せ、そのうえに4枚ほどで包み込みます。

その後は、ビニール袋で包み込み、上下をビニールひもで結びます。

ビニールひもを2回ほど巻きながら、きつく縛ります。

これは水分が逃げていかないようにするためです。

これがポイントです‼

傷口が湿っていると、傷口に新しくできた細胞(カルスと呼ばれる癒合細胞)が根に進化していきます。

再分化と呼ばれる再生能力(分化全能性と呼ばれています)です。

 

1週間に一度、ペーパータオルの湿り具合を確認し、必要なら水を補給します。

水を補給するときは、上のひもを解きます。

そのために、ビニールひもで結ぶときは蝶々結びにしましょう。

 

1か月ほどで根の発生が確認でき、2か月ほどでしっかりとした根が何本も生えてきます。

「取り木」を行った下でチョキンと切り離し、鉢植えにします。

 

今回は、ゴムの木とカポック(シェフレラ)で行ってみました。

  

  

次回は、発根し「鉢上げ」を行うときにご報告します。

お楽しみに~‼

 

 

1年生、稲刈りしたよ!

9月13日(水)、1年次生が、

稲刈り(手刈り)の実習をしました。

コンバインで稲刈りすることがほとんどですが、

今回は1年生全員で2枚の田んぼを稲刈りしました!

 

 

収穫したコシヒカリは麻ひもでしばり、はざ干しします。

この後は太陽の力を借りて、ゆっくりと乾燥させます。

その後、籾摺りと精米を行い、一年生のもとに届きます。

楽しみに待っていてください!

 

 

14Hのみんなで

 

 

先生方もお疲れさまでした!

オープンハイスクールin翠星

体験入学に続き、8月30日(水)、9月9日(土)の2回にわたり

オープン ハイスクール in 翠星を実施いたしました。

体験入学に来れなかった方、参加したがもっと深くコースのことについて知りたいという中学3年生が対象で、合わせて21名の参加がありました。

 

食品科学コース「高校生と作ろう!ジャーショートケーキ」  

焼き上がったスポンジケーキと本校特製イチゴジャムや生クリームで仕上げたジャーケーキ。とても美味しそうに仕上がりました!

 

生物資源コース「高校生と学ぼう、語ろう!農業体験実習」

高校生と農作業をしながら、翠星高校生のこと、学校生活のこと、たくさん話を聞くことができました。温室でお花の寄せ植えも体験しました。

 

環境科学コース環境設計分野「農業土木のものづくりを体験してみよう!」

小型車両系建設機械の操作体験を予定していましたが、今回は参加希望がありませんでした。

 

環境科学コース造園分野「ミニチュア庭園づくりに挑戦してみよう!」

造園分野についての説明を聞いてから、それぞれ気に入った石、苔や苗木などを選び、枠の中に小さな庭の世界をつくりました。

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.3~

第3報の今回は、生徒の作品をご紹介します。

フラワーアレンジメント作成後、メッセージカードを作りアレンジメントに差し込んだ上、各教室前に並べました。

全校生徒向けに、元気が出るメッセージ付きです!

今回は、生物資源コース園芸福祉分野3年生の作品です。

    

    

    

    

    

次回は、生物資源コース農学分野3年生の作品をご紹介します。

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.2~

それでは、第2報です。

今回は、フラワーアレンジメントの作り方です。

 

まず、「フローラルフォーム」と「コップ」を準備します。

「フローラルフォーム」は、「オアシス」とも呼ばれていますが、園芸店をはじめ、100円ショップでも販売されています。1つで3回分(3人分)取れますので、お得です。

「コップ」は、ご自宅にあるもので十分です。

水が抜けないように、穴のない容器が必要となります。

生徒には、これも100円ショップで購入してきたコップを好みに合わせて、選んでもらいました。

実は、材料費はこれだけです。

お花は学校に咲いているものを使いますので、タダです。

なんと、生徒は「アレチハナガサ」などいわゆる雑草も上手に使いながら、フラワーアレンジメントを作っていました!

素晴らしい~‼

 

では、作り方をご紹介します。
箱を開くと緑色のスポンジ状のものが入っています。

これをカッターで3等分にします。

  

バケツに水を入れ、その上に放り込みます。

  

下からどんどん水を吸い込み、完全に水没します。これでオッケーです。

無理に沈めようとはせず、自然にまかせ、ゆっくりと沈ませ給水するのを待ちましょう。

水の中に手で押し込むと表面しか水を吸わず、花もちが悪くなりますので、あくまでもゆっくりと水没するのを待ちましょう。わずか、30秒ほどです。

 

次の作業です。何をしているのかというと…。

  

コップを軽く押し当て、跡をつけます。

  

この跡に従って、「フローラルフォーム」をカットします。

まずは、コップの上の部分から、まっすぐ下に向かってカッターを入れます。

  

こんな感じになります。

 

次に、「フローラルフォーム」をひっくり返します。

     

今度は、コップ下の跡からコップ上の縁にあたるところに向けて、カッターを入れていきます。

今度は、斜めに切り組んでいくようなイメージです。

コップの形状に合わせ、少し大きめを意識しながらカットしていきます。

きれいに削るとこのようになります。

 

これを、コップに押し込みます。

少し大きいようだと、ぶつかったところを少し削ります。

小さくするとガバガバになるので削りすぎには注意しましょう。

最後まで、押し込みます。

  

 

次に上部のカットです。

まず、コップの大きさにあわせ正方形に跡をつけます。

次に、この位置から斜め45度にカットしていきます。

花を挿しやすいような形状にカットします。

   

 次に、四隅をカットし、八角形にします。

昔のサッカーボールのイメージです。

  

 これで、ベースの出来上がりです。

削り取った「フローラルフォーム」はにぎって水分を切り、ゴミとして出しましょう。

地域によっては、不燃ごみ扱いになります。

 

 ベースを作った後、生徒は花を求めて農場へ。

 

今回は、ここまでです。

次回は、生徒の作品をご紹介いたします。

「生物活用」・「園芸デザイン」の授業でフラワーアレンジメントを作っています‼ ~vol.1~

この夏は暑いですね~!

ご覧いただいているみなさん、お身体をご自愛ください。

 

さて、9月に入り、草花系の授業では、「フラワーアレンジメント」の単元に入りました。

お花屋さんから花材を購入すると経費がかかるので、学校に咲いているお花を活用します。

ただ、今年の夏は、この通り!

暑いので、お花もバテバテ。

植物にとっても厳しい季節のため、花数少なく、生徒たちもデザインに苦労していました。

 

まずは、お花を集めます。学校の花壇や温室、ビニールハウスを回り、どんな花が咲いているか調べます。

そして、全体の構想を練ります。

  

  

 集めたお花をコップに差し込んだフローラルフォームに挿していきます。

生徒それぞれ思い思いの作品に仕上げていました。

  

  

今回は、ここまでとします。

次回はフローラルフォームの準備についてご案内します。

お楽しみに。